※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
妊娠・出産

妊娠24週で妊娠性痒疹がひどく、治療に苦労しています。肌ケアや漢方、ヨモギローションを試していますが、改善せず困っています。同じ症状の方のアドバイスを求めています。

妊娠性痒疹がかゆすぎます。
今24wですが、1ヶ月前以上から出ていて、ここ最近さらにひどく夜も眠れません。ひとり真夜中で寒い中、湿疹を濡れタオルで冷やしながら、つらすぎて泣いてしまいました。1秒でも早く治ってほしいです。
湿疹もグロテスクで特に胸とお腹がひどく、おっぱいがヒョウ柄です泣泣
顔と足の裏以外全身なにかしら湿疹があります。
PUPPPってやつかなと思います。

上の子はまだ自宅保育なので、日中好きな時に寝れるわけでもなく、寝不足は本当につらいです。

皮膚科にも行って、ステロイド剤や飲み薬ももらいましたがあまり効かず…

改善で思い当たることは全部しました。
肌着もパジャマも綿に変えて、体を洗うタオルはガーゼ。
ボディソープは赤ちゃん用のアトピタにしました。
洗濯洗剤量も少なくして、お風呂にはドクダミ茶を入れています。風呂温度もぬるめにしています。毎日たんぽぽ茶を飲むようにしました。 セルフですが湿疹に効くツボにお灸をしてから寝るようにしています。 当帰芍薬散の漢方も処方してもらいました。
あと、まだ使っていませんがヨモギローションをネットで買いました。

同じような方、これしたら少しでも楽になったということがあれば教えてください。

コメント

ことり

効くか分からないのですが、ボディーソープやクリーム、化粧水など全てをキュレルに変えました💦
ミノンでも同じく効きました!
早く良くなりますように!!!!!

• まる

まる

ミノン試してみます。ありがとうございます。

• 3月14日
はじめてのママリ🔰

同じです。毎日痒すぎて、意識が無くなれば良いのにって思う位辛いです。

私の場合は、レスタミンコーワクリーム1%とステロイドを塗って、ポララミンとセチリジンを飲んでいます。
レスタミンコーワクリームをたっぷり塗ると、少し楽になる気がしています。

何のお役にも立てませんが、産むまでお互い頑張りましょう!😭応援しています!

• まる

まる

ありがとうございます😭😭
    意識無くなればいいってめちゃわかります!!!
    私もたっぷり塗ってみます!
    お互い早く治りますように😭

• 3月14日
🌻

私も湿疹できてます💦湿疹が出来てる間は洗う時手で洗ってくださいと言われてからずっと手で洗ってます😔手で洗う分には刺激を与えないからと…🤔アンテベートのステロイドとヒルロイド塗ってますが私も夜になると痒いです。1人目の時も産まれるまで痒かったので我慢するしかないのかと…諦めてます😭😭

ともみ

私も痒いです!
太ももから出始めて腕、ふくらはぎにも進出しています😅
体が暖まると痒みが増すので可能であれば湯船には浸かりません😷
お子さんがいたら難しいかもしれませんが体温を上げないためにパンイチ腹巻で過ごしたりもしています😅

すぎ

大丈夫ですか?😥
私も現在なっています。
今回は最近広がりはじめましたが、一人目ときはもっと酷く妊娠後期になる前から胸や腰回り腕など、顔や掌以外にの場所にプツプツや斑の湿疹が沢山できました。
私が試して良かったのは、以下のものです。
○皮膚科でもらえるステロイドの強めのお薬(アンテベートやデルモベートなど、少し強めのお薬でも塗り薬ならそんなに胎児に影響はないそうです。弱いと全然効きません)。
○抗ヒスタミン系の内服薬
私はアレグラ2錠飲みです。
○ナローバンド治療
特殊な紫外線を当てる治療で痒疹に効果ありです。私にはとても効果があり、上の子のときも今も通ってます。4〜5回目でほぼ完治でした。
保険適用外のところもあるので少し高いですが、胎児に影響がなく安全で効果のある方法です。

痒いの辛いですよね…ご参考に。。

まる

ナローバンド治療初めて聞きました。近所でやっているところがないか調べたいと思います。
ご丁寧にありがとうございます😭😭