※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たかなし
子育て・グッズ

保育園と幼稚園、どちらがいいか迷っています。保育園は給食がありがたいが、登園が電車で面倒。幼稚園は歩いて通えるがお弁当が必要で、子供は楽しみにしている。どちらにするか決められず混乱しています。

家から3駅先の認可保育園(私の職場は園の駅からもう1駅先)か、家から徒歩で行ける幼稚園(ただし結構坂の上)か迷っています。
パートで週3~4働いています。(シフト制で10:00-15:00、12:00-17:00、10:00-17:00があります)
現在も家から3駅先の認可外の保育園(2歳児まで)に通っており、保育園2次審査で同じ駅の認可保育園への許可が通った知らせが今日届きました。自宅から歩ける距離の認可保育園は全滅で😖

一次審査がダメだった時の為に幼稚園にも入園金を払ったり、保育園とは色々勝手が変わるけど頑張ろうと覚悟した矢先に、希望してた認可保育園(新園の為詳細はまだ不明)から入園許可...
どっちにしたらいいか迷ってしまい、答えがでません...

◼️幼稚園は、歩いて通える距離だけれどお弁当も週3回はあるし、保育園に比べるとイベントとか多そうだし、
延長保育は使えるけれど通常保育で早く帰る他の子を見て寂しがるかな...とか思ったり、、
でも、園庭が広くて子供たちはのびのび遊んでいて良い環境そう。プレで何度か行って子供は4月から幼稚園に行くのを楽しみにしているし...
これは仕方ないのですが、入園金はしはらっているし
制服も既にきているし(これは返却可能かも)、入園に向けて色々買い物も既にしてしまいました。

◼️認可保育園は、今までもだけどこれからもまた電車で登園になるなぁとか、
12:00-17:00出勤の日は9時に登園させてからまた電車で帰るか(家までは3~40分)、ただブラブラして時間潰すか微妙な時間ができて嫌だなとか…
でも今と生活リズムはそこまで変えなくてすむし
何よりが給食ありがたい!
そして土曜日も預けられる(幼稚園になったら土日祝休みになるのは仕方ないけれど、土日のどちらかは可能なときは極力出勤せよという職場環境です)

なんだかまとまりのない文章ですみません...
足りないのは私の覚悟です...
いきなり「どちらでも選んでOK!!」な状況になり、混乱しています😭

コメント

にじまま

私だったら幼稚園を選ぶかな、と思いました!その理由は以下です。

①家から徒歩で行けること(今既にされているようですが、電車通園は大変かなと)
②同じ小学校に通うお友達がいる可能性大
③お子さんが幼稚園に行くことを楽しみにしている
④入園準備が済んでいる
⑤保育園だと微妙な時間ができてしまう

お弁当は大変なので給食が1番ですけど、私なら幼稚園かなって思いました😊
延長についても、課外授業等ありませんか?我が家の近くの幼稚園は夕方までお絵描き教室とかやってるところがあるので、そういうのがあればお母さんの帰りを待つのも苦じゃないかなと🌸

どちらを選んでも、お子さんが楽しんで過ごせる園だと良いですね💓