※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後4ヶ月半の赤ちゃんが夜間の授乳について悩んでいます。母乳が足りないと感じるけど、夜中に起こすのがつらいです。3.4時間おきに授乳すべきか悩んでいます。

生後4ヶ月半です
混合でミルクを1日に60mlを3回足してます
体重も6500g、4ヶ月になって1日20gずつ増えています

夜9時に母乳とミルクをあげて寝かしつけていますが、そのま朝の7時までしっかり寝てくれます。
でも脱水とかも心配になり最近2時に一度起こして授乳していますが、病院でその事を言ったら助産師さんに寝かし過ぎだし母乳の出も悪くなるから2回は起こしてあげてくださいと言われました。

確かに完母になれるほどは母乳が出てないので母乳が減ると言われるとあげた方がいいのはわかりますし、パンパンに張っているのであげなきゃなっては思いますが、体重の増えも悪くないしようやく寝る時間が増えて楽になってきたのにまた3.4時間おきに起きるのが辛いなと思ってしまいます

4ヶ月位の時は夜間授乳はどれ位していました?
胸がカチカチになる位張るとやはり乳腺炎のリスクもあるから3.4時間おきにあげた方がいいのでしょうか?

コメント

もうすぐ4ヶ月になります。
混合で夕方すぎに1回160ml足してます。たまに夜中もミルク足してます。
夜9時に母乳飲んで1、2回起きて母乳飲んでます😊
1回しか起きないときは張りますが、飲んでくれればスッキリするので乳腺炎の心配はないかなと…
寝てくれたらラッキー!って思ってるので起こしたりしてません。
あまり汗をかいてるとかじゃなければ、2回も起こさなくてもいいんじゃないかなーって思います🤔

• ママリ

ママリ

確かに飲んでくれるとスッキリしますが途中1回の授乳だと朝はカチカチになってたりするので毎日カチカチになってると乳腺炎になりやすいのかなって思ってしまいます…
    やはり寝てくれるとはいえ1回は起こした方がいいですよね💦

• 3月15日

混合って大変ですよね
わたしはめんどくさくて、すぐミルクにしちゃいました
だから授乳についてはわからないのですが、4ヶ月の頃は21時に最後のミルクを飲ませて、朝7時くらいまで寝てましたよ
ミルクは腹持ちがいいっていうのもあるかもしれませんが…

脱水が心配で、3ヶ月検診で相談したら、たくさん寝てくれるなんて親孝行!起こさなくても大丈夫!と医師に言われました

乳腺炎のことなど、いろいろとあるかと思いますが、参考になれば幸いです

• ママリ

ママリ

しっかり寝てくれるのはありがたいですよね✨
    ミルクと母乳なんで1回起こせば脱水にはならないのかなーって気はしますがお医者さんが起こさなくていいと言っていたのは少し安心ですね!

• 3月15日
えリ

生後4ヶ月の完母ですが、夜は10時前くらいから5.6時まで寝ます。新生児の頃はちゃんと起こしてましたが、今は起こしたことないです。

この前の四ヶ月検診で7300gで体重も増えていたので、いいのかなと思ってます🥺

• ママリ

ママリ

完母でもしっかり寝てくれるんですね✨体重がしっかり増えてるなら起こさなくても良い気もしますが胸が張って痛くなったりはしないですか?

• 3月15日
みか

生後4ヶ月ママです(^^)うちの子も21時からぶっ通しで8時半くらいまで寝てくれます😄
助産師さんに乳腺炎になりそうになったら起こして授乳してと言われましたが私自身が寝たいのでしてません。ギリ乳腺炎にはなってないので良いかなと。