※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

LDK15畳の家に住んでいる方、住んでいた方!狭いですか〜😭😭🏡?もうすぐで…

LDK15畳の家に住んでいる方、住んでいた方!
狭いですか〜😭😭🏡?

もうすぐできるマイホーム、LDK15畳でやっぱり狭いかなぁと心配になってます。
子ども2人で将来的にもう1人ほしいかも…

一応、一階にファミクロがあって物は全てそこに入れるので
・リビングには物を置かない!
・I型で南側に大きい掃き出し窓がある
・壁掛けテレビにする

でどうにか広く見せたいなと思ってるんですけど😭
他にもアイデアあったらください〜
吹き抜けや天井を高くするのは予算的に無理でした😭

ファミクロを潰すとLDK18畳になるんですけどそうなると一切一階に収納がなくなるので掃除機やら将来の子どものランドセルやら旦那の仕事カバンやらでリビング散らかりそうだな〜と…
小学生…いちいち帰ってきたら2階にランドセル🎒毎日しまいに行くなんてなかなかできないですよね😭😂?

コメント

はじめてのママリ🔰

気分下げる事言って申し訳ないですけど
今18畳LDKですが、それでも狭い〜と思います😭😭
I型、南側に大きな窓、壁がけもしてますがそれでもです。😭物理的に?狭いものは狭いのでうちはもう諦めてます🤦‍♀️それなりの生活をしてます。😭

ママリ🔰

もうすぐできるとのことなので気の毒ですが…狭いですよ🥲
賃貸のときそれくらいで、2人目生まれるのにこれは狭い!と思って引っ越しました🙄

正直18畳でも狭いと思います…。
でも収納なくなるのはきついと思います💦💦
せっかく広げても、収納家具増えたら狭くなると思うので😭😭

あきら

我が家は18畳で6人暮らし。もうすぐ7人になるけどみんながいたら狭い‼️
耐震壁があるので余計に狭く感じちゃいます。
友達の家は15畳で7人暮らしなんですが狭いって感じはしなかったです。
やっぱり間取りかな?
我が家は長方形友達の家は正方形に近い。

ほのゆりか

ダイニングをやめてリビングと兼用かなと思います

🩶🩷🩶🩷

今のアパートが
LDK15畳ですが狭いです😭
ダイニングテーブルとソファーを置くのは諦めて
ダイニングテーブルだけ置いてます!

ママリ

都会の一般的な建売住宅で16畳LDKが多いと思うので、特別めちゃくちゃ狭いとかはないと思いますよ🤗
収納が確保できてリビングに収納家具を置かなくて済むなら、展示場みたいな豪華な広さはないにしても生活するには十分な、それなりの広さには見えると思います!
家具はなるべく少なく、コンパクトなものを選びたいところですね!
テーブルや椅子はなるべく線が細く視線が抜けるものを、
ソファーはできれば脚があり床が見えて、それでいてかつなるべく背の低い(高い背もたれなどない)ものがいいかなと思います🙆‍♀️
ソファーではなくビーズクッションで代用するのもコンパクトなのでいいかなと思いますよ🤗
収納なくてごちゃごちゃした18畳より、スッキリ綺麗で物の少ない15畳の方が間違いなく広く見えると思います!

ママリ

15畳、LDKで使おうと思うと狭いです。
ダイニングテーブル、ダイニングの椅子、リビングにソファとテーブルを置くと圧迫感が半端ないです。

我が家はLDK16畳が狭く見えるのが嫌で、リビングとしての機能を諦めて、重役が会議に使いそうな大きめのローテーブルと1人用のゆったりした椅子を2つ、しっかりした子供の椅子を2つ用意しました。
端の4畳に畳を敷いてゴロンコーナーにしています。
細々したものを置くより、大きなものをドンとおいて、リビングとダイニングを兼ねた使い方をすると広く使えますよ。

🌺

普通に狭いです。

LD18K4〜5だと良いかな。