※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
家族・旦那

ワンオペが辛く、実家の近くに住みたくて別居、または離婚した方はいら…

ワンオペが辛く、実家の近くに住みたくて別居、または離婚した方はいらっしゃいますか?

主人は週一休み(繁忙期は休みなしの時もあり)、いつも子供が寝てから(20時過ぎ)帰宅しています。
でも給料は手取り30万程。
付き合い始めてから今まで7年くらいの間に4万くらいは増えました。
今後増えてくかは不明です。
転職を何度も勧めましたが、居心地がいいみたいで何度も断られました。

仕事がある日は洗濯物干す、ゴミ捨て、子供を保育園に送る、をしてくれています。
休みの日は子供と遊ぶ、スーパーに買い出しをしてくれています。

私は9〜14:00(休憩なし)で週4日パートをしています。

2人目妊娠以降セックスレスで、お互い愛情はありません。
お互いの性格に不満を持っている状態です。

私の地元で出会って転勤に伴って着いて行きましたが(今後もう転勤はないみたいです)、ワンオペで家事育児仕事をしていると別居してもさほど変わらないのではないか?と思うようになりました。

実家は車で3時間、義実家は5時間程かかります。

ママ友は結構出来ましたが、地元には母や姉、昔からの友達もいるし安心します。

仕事も美容師なので地元に戻っても就職先はあるかなと。

地元で保育園は中々入れないと思うので次男が年少になる年(長男は年長)に幼稚園に入り引っ越せたらと思いますが、本当に1人になったら今より大変になるのかと少し心配です。

子供達はパパ大好きなので、子供達が大学や就職で家を離れたら離婚しようかと最初考えていたのですが、それまでずっと愛情がない人と地元でもない場所で一緒に暮らすのも辛いなと思い今に至ります。

実母には再婚相手がいて、その人は昔から知ってるし、今まで何度も帰省していて一緒に住んでもいいよと言ってくれそうですがお互い気を遣うと思うので近所で暮らせたらと思っています。
姉も家族で近所に暮らしています。

母と姉に頼るつもりはないですが、たまに一緒にご飯食べたり休みの日に一緒に出かけたりしたいなーと思っています。

もし母の体調が悪くなっても近くで助けてあげられるし…

旦那と仲良しな時はここで頑張ろうと思っていましたが、今はもう思えません。

経験者の方のお話が聞ければ嬉しいです。

コメント

ハーバリウム

多分ワンオペが酷いのって小学校入るまでです!
その後は旦那が帰ってこないことが素晴らしいと心から思えるくらいよい環境になります🤣
ご飯の支度もしなくてよし!掃除も片付けも週末でよし!
化粧とかも気にしなくて良し!
子供が寝たら自分タイムです💓
しかも生活費は安定して入ってくる!
なのでワンオペがきつくて離婚はおすすめしません!

本当に許せないくらい不満が溜まったら話し合いして必要なら離婚しましょう。
それまでにタンス貯金はしっかりしないと後で困ります💦

わたしはいろいろ限界で離婚しシングルです!
たまに不安になることはありますが、離婚したことに後悔は一切ありません!😊
子供の進路のことやいじめ問題など、これから起こるであろう問題事も全部自分一人で抱え込んで子供と乗り越えていく覚悟もあります!

気持ちが先走らないよう、よくよく考えて決めたらいいですよ😌

• えり

えり

ご飯の支度はしておかないと旦那はコンビニで大量に買ってきてしまいます💦

大変なのは今だけなのかな…

こんなにワンオペなの周りにいなくて😭

実家や義実家どちらかは近くにある人ばっかりだし。

ワンオペでも給料高ければ家事代行とか頼んだり、外食して楽したりするんですけど…

全くの1人よりはいた方が少し安心する部分はあります💦

コメントありがとうございます😭

• 3月14日
  • ハーバリウム

ハーバリウム

週一しか帰ってこないんだと読み違えてました💦
    私はフルタイムで働いてましたが、休みの日に子供と遊んでくれることや洗濯物など、うちの元夫はしてくれたことないです!🤣
    そして実家、元義実家ともに子供苦手なので役立ちません!🤣

本気で離婚したいなら、自分一人で生活する場合の給料と生活費の計算、子供のメンタルフォローをしきれるか、自分が入院などすることになったらどうするか、夜中に片方の子を救急外来に連れてく場合、もう片方をどうするか、など真剣考えた方がいいですよ!💦
    それからきちんと財産分与をすることも早めに動かないと損しますから!
    本当に離婚したいならすぐ動けばいいです!
    離婚するしないはおいておいて、生活の想定をきちんとしないことには始まりませんから💦

• 3月14日
  • ハーバリウム

ハーバリウム

あと、自分なりの幸せの秘訣、を持ってください!!💓

これがないと離婚してもしなくても絶対に幸せになれません!

人の家と比べない、隣の芝は青く見えます。
    旦那が嫌に見えてくると実家がよく見えます。
    周りの家庭を見るとよその父親がよく見えます。

これじゃ一生辿り着けません。
    これが私の幸せの秘訣!って思うものをきちんと見つけてください✨
    子供が元気でいればいい、明日もご飯が食べられる、
    1日2時間、自分のだけのた時間があればいいなど、自分だけの幸せです!

今離婚したら最低限でも保育園送ってくれることも休みの日に子守りをしてくれる人もいない上に、自由にできるお金も減りますし、それなりに勤務時間を増やさないと生活もできないと思います🥲
    子供は寂しさや不安からもっと構ってちゃんになりますし、、、
    買い出しに行く人がいなくなったら今後一人で子供二人連れて買い出しに行かなきゃなりせんよ。
    少し一人にしてくれーって思っても絶対離れられません💦

DVやきついモラハラがあるならまだしも、これといった決定的な理由がないうちは現実を見て次の生活の準備と覚悟を育てる期間にしたら良いと思います✨
    そうこうしてるうちに子供は育つので楽になりますから🤣

うちの子はいまでは保育園の準備も全部自分でするし、洗濯物も畳んで片付けてくれます🤣
    私は毎日ご飯作って食洗機に食器叩き込んで、洗濯機に服突っ込んで、子供をお風呂に入れて着替えさせる、週末くらいに掃除をする、あとは保育園の役員や町の班長などをこなせばそれ以外してないのでめちゃくちゃ楽です🤣
    なんなら子供とチーズフォンデュパーティーとかして女子会しててめちゃくちゃ楽しいです🤣
    いつかそんな日がきますよ💓
    数年間の辛抱です🥲
    辛抱すればするほど子供が可愛くて愛おしくなりますよ💓

• 3月14日
  • えり

えり

これでもやってくれてる方なんですね💦
    大変なのも今だけですかね😭

• 3月16日
ママリ

こんなにワンオペな人
たくさんいると思います🤣🤣🤣

我が家も転勤族、
子ども2人いて
実家、義実家共に
飛行機の、距離ですよ😂

しかも赴任地は雪国です。

朝7時には出て行って
帰ってくるのも
日付変わってからです😂
土日も休日出勤あります。

めちゃくちゃ辛いですよ😂😂😂

ただワンオペは
離婚案件にはならないですね😅

• ハーバリウム

ハーバリウム

たくさんいますよね🤣
    多分ほとんどの家がそうですよね🤣
    むしろ買い出し行ってくれるとか奇跡ですよね🤣
    もっとタチ悪いと勤務時間短くても在宅勤務でもワンオペ強要する夫もたくさんいますよね🤣
    転勤族ではないですが、うちも雪国なのでハードさはめちゃわかります🥲
    夫婦で協力して頑張ってください✨

• 3月14日
  • えり

えり

そうなんですね😭
    もっと子育てに優しい社会になってほしい💦
    子育て期間10年くらい仕事セーブしても大丈夫とか…

皆さん過酷ですね💦

• 3月16日
  • えり

えり

私がひれ伏す程の給料が旦那にあればもっと頑張れるんですが…😂

私も雪国です💦
    頑張っていきます😭😭

• 3月16日
ダバオ

自分も月90時間勤務の美容師です!

洗濯物干す、ごみ捨て、保育園送りしてくれるなら良くないですか??
しかも仕事の日に!!★

うちはどれもしてくれません(笑)

• えり

えり

皆さんそんなにしてくれないんですか!?
    衝撃です!!
    周りのパパさんは土日祝日休みとか定時で帰ってきてご飯作ってくれるとか聞くので、いいなあ〜と思ってましたが、全然やってくれない人もいるんですね💦

旦那に感謝してこれから頑張ります✨

• 3月16日