※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
妊活

28歳の女性が、体外受精を始めるタイミングに悩んでいます。先生からは今月は人工受精を勧められたが、体外受精も考えている。助成金を受けるためにも、4月から始めるのがいいか迷っています。

今月から体外受精を始めるか4月から始めるか迷っています。28歳です。
今まで不妊治療2年.人工受精6回やっても擦りもせず、今月生理が来たら体外をやろうと決めていました。
今日生理2日目で病院に行ったところ、そろそろ体外やりましょうって話になり診察に。
そしたら卵巣が少し腫れてるのこと...
あまり状態が良くないから今月もレトロゾール出すので人工受精にしましょうと言われました。
私的には今月からやりたかったのですが...
そして先生に「あなたが38とか40なら体外進めるけど28ですからねー笑 そんな焦らなくてもいいと思うよ。まあ今月もやろうと思えばできるんだけど!」的なことを言われ、私も何も言葉が出てこなくてじゃあまた人工受精でお願いしますって言って会計しました。レトロゾールは保険きかないので薬合わせて7000近く..
高っ。。どうせ人工では授かれないんだしこんな高い金払うなら今月からやりたかったなー。。と思いながら帰ってきました。

でもよく考えてみれば国の助成金貰えるのも今から始めないいと貰えないし、やっぱり体外やりたいなと思っています。明日また病院に行って先生に相談してみるつもりです。でも4月の保険適用なってからからの方がいいのかな?とかいろいろ迷っています。

文章がぐちゃぐちゃですいません
みなさんどう思いますか?

コメント

私は28で体外受精してこの度出産しました!
保険適用になるのが来月なら、私だったら1月待つかもです…。
体外すると結構な金額になりますし😱
でも質問者さんの体調や気持ちを優先して、先生とも相談して決めたら良いと思います🙏

• m

m

出産おめでとうございます👶✨そしてコメントありがとうございます!国からの助成金が40万はいるのですが、やはり保険適用からの方がいいですかね🥲今すごく悩んでいます💦トータルどれくらいかかりましたか?💦

• 3月14日

退会ユーザー

助成金もらって、手出しは60万円でした。
    不妊期間も長く、早く妊娠したかったので県内でも有名な成功確率の高いクリニックを選んだので結構高くつきました…
    そのおかげか1回目で無事妊娠できました😭✨

• 3月14日
けー

治療は主体性を持ってすべきと思っています。
医者はそれをサポートするだけ。
なのでやりたいようにやれるよう相談するのは良いことだと思います!

ただ卵巣が腫れてるなら無理にやらないほうがいいと思います💦
わたしも一度それで採卵周期入れませんでした。
結構薬の刺激強いので(誘発剤バンバン使うならですが)万全な態勢で望まれることがベターと思いますよ!

• m

m

ありがとうございます😭
    今の担当医者が中国人で、ずっとベラベラ話してあまり相談とかできる先生じゃないんです😖以前も体外やりましょうって言ったり、やっぱ卵巣腫れてるから〜...とかズルズル伸ばされてる感じがします💦
    卵巣は生理中も腫れると思ってだのですが、やはり卵巣が腫れてる場合はやめた方がいいですかね😖先生には出来ないこともないけど笑 みたいな感じに言われたので..🥲

• 3月14日
あいこ

料金のことですが、病院によって体外受精の金額違うし、自治体によって助成金の額も違うし、保険適用になった方が高額になる場合もあるようです!
mさんのクリニックの料金から助成金を引いた額と、保険適用後の金額どちらが高いかで決めてもいいかもしれません😊
場合によっては保険適用前なら手出しなしで実質無料でできるクリニックもあるそうですよ!

おはな

27歳です😊
わたしも今月から体外受精のつもりの周期でしたが思うように卵が育たず人工受精に切り替えざるを得ませんでした⚡️
ちなみに採卵までにかかったお金は保険適用外で25000円ほどです。

体外進んだら採卵までは行くと勝手に思ってましたが甘かったです⚡️

決断しても思うようにいかないことって多いです😔
早ければ早い方がいいとは思います><
ともにがんばりしょう!

29歳ですが、今月から体外受精はじめて、今は胚移植の為にベッドで手術室が空くのを待ってる中のコメントです😌

わたしも保険適用と悩みました。。

が!!
私が選んだ体外受精専門のクリニックが成功報酬制度をとっており、
仮に陰性だった時には助成金内で全て賄えるので、
保険適用前にはじめました❕

もし仮に保険適用になっても
高額療養費制度使って8万円、、
陰性だった時に8万って悲しいし、
同じ陰性なら手出し0の方がメンタル的に良いなと思いまして🥲

逆をいえば、これで陽性になると
助成金では足りず、+25万くらい払わなきゃいけないのですが😅😅

散々やってダメだったので
陽性になってお金払うならそれに超したことないな〜と思いまして😌😌

いずれにしても、決断が迫られてると思うので
後悔のない道を選べますように!