※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽん⛄️🖤
産婦人科・小児科

買い物中に息子が転んで頭を打ち、たんこぶができた。冷やして様子を見ましょう。

私が買い物に行っている間に旦那と息子がお留守番をしていて旦那が電話をしていて少し目を話した隙に息子が転んで頭を打っていたのかわからないのですが頭部にたんこぶができていたみたいで、私が帰ってきてから頭部を冷やしました。
たんこぶになっていたら様子見で良いのでしょうか?

コメント

ママリ

先日息子が頭を打ち、側頭部に2cmほどの丸いたんこぶが出来たので#7119に電話して受診すべきか聞きました!

たんこぶになったから大丈夫という訳ではなく、頭を打った場合は念のため脳神経外科の受診を勧めているとのことです。
ですが土曜の夕方で開いている病院がなかったことと、まだ1歳なので多少の事ではレントゲンなど撮りたがらない先生が多いと思いますとの回答でした。
吐いたりぐったりしたりということがなく、いつも通り元気であれば様子見、48時間はたんこぶが大きくなったり症状が出たりしないか気をつけて見ておいてくださいと言われました。
もし吐いたりすることがあればすぐに救急車を呼ぶように言われました。

• ぽんぽん⛄️🖤

ぽんぽん⛄️🖤

ありがとうございます!
    私も先程#7119に電話したのですが平日だし受診を勧められたのですが脳神経外科に電話をして様子を伝えたら受信しなくて経過観察でと言われました💦
    経過観察と言われても焦っちゃいますよね。💦

• 3月14日