※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
( ᜊº-° )ᜊ
お金・保険

源泉徴収がある場合でも、確定申告が必要な場合があります。確定申告の意味や手続きについて教えます。

確定申告、源泉徴収について教えてください🙇‍♀️

私は今扶養内で働いていて会社で源泉徴収をしてもらってるのですがそれはそれでもう完結なんでしょうか? 確定申告ってするんですか?
源泉徴収、確定申告の意味がよく分からずそのへんも分かれば教えて頂きたいです🙏🏻

コメント

あちゃん

職場で年末調整の記入はしましたよね?
そして、旦那さんも年末調整の記入があったと思うのですが、そこで妻の収入を記入していると思います。

momさんが会社で年末調整を出しているなら会社がやってくれてるので、確定申告はしなくて大丈夫です🙆‍♀️

源泉徴収票はその年の所得なので 大事にとっておいて下さい。大きな買い物(住宅など)をする時に必要になります😊

• ( ᜊº-° )ᜊ

( ᜊº-° )ᜊ

名前とか住所とかですかね? それは書きました! 旦那も同じように記入し、私の収入は書いてないと思います🤔 去年も一昨年も😱

私は年末調整を会社でやって貰えてるので確定申告は必要ないんですね😊

そうなんですか! 去年家を買ったのですが使ったのかな🤔笑

• 3月14日
  • あちゃん

あちゃん

名前と住所だけ記入です🙆‍♀️
    うちの主人の会社からは収入がわかるものを持ってきて欲しいと言われていましたが… まぁきっと扶養内の金額がのチェックかな?☺️

それはさておき、会社がやってくれたのであれば何もしなくて大丈夫です🙆‍♀️

• 3月14日
  • ( ᜊº-° )ᜊ

( ᜊº-° )ᜊ

そうなんですね! でも旦那の会社は私の収入がいくらあるのかは分からないかと思うんですが大丈夫なんですかね? 去年は2月から育休に入ってしまったため20万もないと思うのですが…
    来月から復帰するのですが今年の年末は私の所得がどれくらいなのか会社に伝えた方がいいんですかね🤔?
    ちなみに今旦那が自分で確定申告に行ってます! 去年家を購入したので… そこに私の収入とか源泉徴収は関係ありませんか?

• 3月14日
nanami

働いている会社が1箇所で、年末調整をしているなら、多く払った分は調整額としてもう貰ってるはずです!

源泉徴収とは、支払う額が確定する前に、前もって納税しておくようなものです。

年末調整をしていないのであれば、確定申告をすることで税金が戻ってきます!

しなくても犯罪にはなりませんが、損はします!

• ( ᜊº-° )ᜊ

( ᜊº-° )ᜊ

多く払った分ですか???
    あ! そうなんですね😮 雇用保険くらいしか払ってない私には関係ないのかな🤔?

年末調整ってなんでしたっけ😭?

• 3月14日
nanami

すみません、言葉のあやですね(笑)

まぁ、質問者さんは扶養内との事ですから所得税は関係ないので、源泉徴収はしても支払う義務はない。つまり、年末調整か、確定申告で源泉徴収された税金を取り戻す必要がある、という事です!

給料が翌月支払いなら、12月にお給料貰う時、その年の所得が確定するため税金も11月の働いた分で確定します。

そのため、年末調整されたのであれば、12月の明細を貰ってる時点で完了しています。私は、12月に給料明細と源泉徴収票をもらいました!(うちは年末調整されてないので、払い戻しも無かったです)

• ( ᜊº-° )ᜊ

( ᜊº-° )ᜊ

難しいですね😵‍💫
    ただ会社で源泉徴収票を貰っているのであればもう完結していると言うことですもんね👌🏻
    ちなみに自分の収入は旦那の会社に伝えたりする必要はあるのでしょうか? また今年家を購入したため旦那が確定申告に行っているのですが私の源泉徴収などは必要ありませんか?

• 3月14日
  • nanami

nanami

源泉徴収票の、源泉徴収額、というところが0になっていたら大丈夫ですよ!

もしそこにまだ数字が残ってたら、それは年末調整されてないという意味になります!12月のお給料が、働いた分より多くなってたら、恐らく還付されてます!

そうでなければ、還付されておらず余計に納税したことになってるので、確定申告必要です!

私の場合は、源泉徴収票の源泉徴収額の所に3万くらい金額があり、確定申告して戻ってきました!

扶養内なら伝える必要ないです!聞かれたら答える程度です!

旦那さんは旦那さん自身の所得の確定申告をしており、奥様は扶養内とのことなので必要ないかもです!まぁ、必要と言われたら出す、くらいでしょうか?

• 3月14日
  • ( ᜊº-° )ᜊ

( ᜊº-° )ᜊ

ありがとうございます🙏🏻

源泉徴収税額というところでしょうか? 0になってました👏🏻
    そこに金額が書いてあればかくてしてお金が帰ってくるんですか😮 たぶん一昨年のもなかったとは思うのですが大して見てもいませんでした😅
    旦那と私の収入は別というか一緒に考えなくていいんですね! 扶養内で税金など払ってないというか旦那が払っているので必要なのかなと思ってました☺️

• 3月14日
ママリ

旦那さんの方で配偶者控除申請しましたか?
主さんの収入を入力するだけで旦那さんの税金が安くなるものです!
もしやってないならやってください!

• ( ᜊº-° )ᜊ

( ᜊº-° )ᜊ

配偶者控除申請ですか?
    えええええ、そんなの知らなかったです💥 去年は育休で20万も収入がなかったので今年度末に聞いてみます!
    11月分までの総支給額を書くんですか?

• 3月14日
  • ママリ

ママリ

もともと扶養内ってことなので、もしかしたら年末調整の時点で申請してあるかもしれません。
    旦那さんの源泉徴収票に金額が載っていればそれでいいんですけど😅
    1年間の総支給額とそこから計算した所得の金額を書きます

• 3月14日
  • ( ᜊº-° )ᜊ

( ᜊº-° )ᜊ

旦那の源泉徴収票のどこ見たらいいですか?💦
    今旦那が持ち出してるので帰ってきたら見てみます👀

• 3月14日
  • ママリ

ママリ

添付した画像の赤い枠の部分ですね。ここに金額書かれてればオッケーです!

• 3月14日
  • ( ᜊº-° )ᜊ

( ᜊº-° )ᜊ

ありがとうございます🙏🏻
    今回書かれていれば去年も来年も大丈夫でしょうか? 毎回確認した方がいいんですか?

• 3月14日
  • ママリ

ママリ

一応確認した方がいいですよ。
    源泉徴収票は毎年もらったら、一通り目を通す癖にしておいた方がいいです😅

• 3月14日
  • ( ᜊº-° )ᜊ

( ᜊº-° )ᜊ

今回初めて目にしました😂
    見ても何が何かわからなかったので😅
    もしその欄に何も書かれていなかった場合は旦那の職場に伝えるのですか?

• 3月14日
  • ママリ

ママリ

いえ、今から伝えても2021年の分はもう何もしてもらえないのでもう一度確定申告することになります😵
    2022年以降は年末調整のときに書類のなかに主さんの収入情報を書く欄がありますから、そこを記入して提出することになります。

• 3月14日
  • ( ᜊº-° )ᜊ

( ᜊº-° )ᜊ

見てみたら書いてありました👏🏻
    今年の分からはちゃんと見たいと思います👀

• 3月14日