※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やぎちゃん
妊娠・出産

13週の予防的なシロッカー手術を受けた女性のレポートです。手術費用は約45000円で、手術の流れや術後の経過が詳細に記載されています。退院後は1週間の安静が必要で、抜糸は36〜37週に行われる予定です。

シロッカー手術レポ

2人目妊娠で予防的に13週で受けました。
3泊4日で約45000円でした。

前日22時から絶飲食
当日9時に来院後診察
経腹、経膣両方でエコー、
赤ちゃんと頚管長の様子を確認(頚管長は5.5センチ)
膣洗浄と剃毛がありました
10時半からシャワー、その後手術着に着替えて
11時から抗生剤の点滴
11時半ころ手術室に移動
パンツだけ脱いで台に上がって分娩台のように
股を開いた状態で先生が来るまで待機笑
12時過ぎ頃先生が到着して、麻酔投与(静脈麻酔)
13時過ぎ頃、看護師さんに終わったよと言われて
意識が戻りましたが身体はほとんど動かず。
術後の痛みは全然なかったです。
ストレッチャーで病室まではこばれて、
張り止めと水分の点滴をしながら
麻酔が切れるのを待ちました。
その間何回か看護師さんが血圧などを
測りにきたと思います。
17時半頃お粥がでてきましたが気持ち悪くなって
吐いてしまい、何も食べられませんでした。
この日は1日中眠くて8時には就寝。

術後1日目
朝検温と血圧測定
お腹に違和感があったので張り止めと
抗生剤の点滴を続行。
朝ごはん、昼ごはんがおわり午後から診察
膣のガーゼを抜いて、膣洗浄がありました。
痛みはなかったです。
ガーゼを抜いてからお腹の違和感はなくなりましたが
まだつわりがあったので気持ち悪く、
つわりの点滴も兼ねて残りの張り止め点滴と共に続行
夜寝る前に点滴がおわったのでやっと抜きました。
漏れていて赤く腫れて痛かったです😇


術後2日目
朝検温と血圧測定
シャワー解禁とのことで朝からシャワーを浴びました。
先生がきて今日は自由に歩いたりしてくださいとのこと
看護師さんが頻繁にくることもなく
病室でゆったりすごしてとても暇でした笑
体調も良く、お腹の張りもありませんでした。
ご飯も3食しっかり食べました。

術後3日目
朝検温と血圧
先生の問診で問題なしとのことで午前中で退院


術前はとても緊張してましたが、
案外楽勝だなと思いました笑
退院後も1週間は安静にとのことで
検診終了後問題なければ通常生活OKみたいです。
抜糸は36〜37週でするそうです。

質問ある方いらっしゃいましたら、お気軽にどうぞ!

コメント

はじめてのママリ🔰

私がシロッカーした時と色々違ってますね😳
手術は全裸で手術着、
着圧ソックスのみ履かせられたままでした!

翌日ガーゼ抜く時が1番激痛でした😱💦

シャワーは4日目でやっと解禁しました😅
予防的にされてるからですかね💦?

  • やぎちゃん

    やぎちゃん

    着圧ソックスは履きませんでした!麻酔の種類が違うからだと思いますよ!

    ガーゼ抜く時全然痛くなかったです😂
    もうすでに短くなりつつある状態からだと、安静が多く必要だと思うのでシャワーは遅くなるのは妥当かなと思います!

    • 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    頚椎麻酔だったからですかね😅
    帝王切開と同じ麻酔って言われました!

    ガーゼがくっついて激痛で
    抜糸よりも断然痛かったです😨

    • 3月14日
 はじめてのママリ

今度シロッカー手術受けます。
初めてなので何点か教えてください。

術後はおしっこの管入れられましたか?痛かったですか?😭

剃毛されたとのことですが、ボーボーで行きましたか?笑

麻酔は全身麻酔でしたか?

  • やぎちゃん

    やぎちゃん

    お返事遅くなりすみません💦
    術後に尿意があったので導尿してもらいましたが、私が希望したので絶対入れられる訳じゃないと思います!

    ボーボーでいきました!笑

    静脈鎮静法?という点滴での麻酔で、意識はないので全身麻酔の部類になるかなと思います!
    よくあるのは脊椎麻酔みたいですが、それはたぶん下半身だけの麻酔で意識あるままだと思います!

    • 3月22日
  • やぎちゃん

    やぎちゃん

    すみません、補足です。
    おしっこの管は私は痛くなかったです!
    1人目の時も産後導尿しましたが特に何も思いませんでした!

    • 3月22日