※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

バウンサーでなら寝る息子(1ヶ月)がいますが、バウンサー以外で寝かせる方法を知りたいです。なぜバウンサーで寝るのか、その違いは何でしょうか?

バウンサーでなら寝る息子(1ヶ月)がいますが
このままバウンサーで寝かせて良いでしょうか?
もしくは布団で寝かせる場合、
どうしたらうまく寝てくれますか??

バウンサーのゆらゆらでなら寝てくれます
抱っこやおしゃぶりはダメです😭💦
添い乳もスワドルアップ ?もダメです。

4時間以上寝かしつけにかかり、
最終手段でバウンサーを使って寝かしつけ
そのまま自分も寝落ちしてしまいました、
すると5時間以上寝てくれました😂
かと言って毎日ここで寝かせるのも…と思ってます

なんでこんなにバウンサーでなら寝てくれるのか
その謎が分かればと思うのですが😅💦

バウンサーは電動ではないですし
1ヶ月なので自分でゆらしたりもできません
なんの違いでしょうか😅?

コメント

ニキ

バウンサーはベビービョルンとかああいうタイプの物ですか?
だとすると、それでの長時間の睡眠はやめた方がいいです💦

せめて、バウンサーでの入眠はいいとして、深い眠りに入ったらお布団に移す方がいいかなと。

お布団に置く時、頭から置いてお尻をゆらゆらしながら置いて、その間赤ちゃんのお腹とママの胸やお腹はなるべく密着したまま。
お尻を置いたら、赤ちゃんの両手を握ってゆらゆら。
赤ちゃんの手の力が抜けたらゆっくり手を離す。
ってやり方だと高確率で寝てくれますよ😊
試してみてください!

あと、寝かしつけに4時間以上かかるということですが、母乳やミルクがたりてないってことらないですか??

• ママリ

ママリ

間に授乳時間をはさんで4時間かかります😂授乳してもウトウトするだけで、授乳が終わると目がギラギラしてて😭ミルクの量を減らす、増やすなどこの1ヶ月やることやっても変わりませんでした😭💦やっぱりそのまま寝かせるのはダメですよね😭💦今のところ電動のハイローチェアを借りてみようかなと思ってます😅

• 3月14日
  • ママリ

ママリ

調べたらハイローチェアも長時間寝かせるのは良くないんですね😭布団で寝てほしいです😂笑

• 3月14日
初めてのママリ

うちの子もバウンサーなら勝手に寝ます😅
なので本当にどうにもならない時はバウンサーで寝かしつけて寝入ったらバウンサーに敷いてるバスタオルごとお布団に移動させてます。
バウンサーの説明書に寝かせちゃダメってあったので、理由はわかりませんかバウンサーに寝かしたままは避けてます。
バウンサーだと体の重みで少しカーブがつくのと、上半身をほんの少しだけあげてるので胃の内容物が逆流しないから気持ち悪くないんだろうなーって思ってます。
お布団に寝かせた時より明らかに吐き戻しが少ないので💧げっぷさせてるんだけどね……。

• ママリ

ママリ

うちの子も吐き戻し多めなので長いこと抱っこしたり、もちろんゲップもさせてます😅やはりバウンサーに寝かしっぱなしはダメですよね😭寝てくれて助かるのですが😭😭😭一度、電動ハイローチェアを借りてみようかなーと考えてます😭

• 3月14日
  • ママリ

ママリ

調べたらハイローチェアも長時間使用できないんですね😫💦

• 3月14日
3-613&7-113

包まれたような感じがあるから、かと思います。我が家は、下の子はお昼寝はそのままにすることはありますが夜は使いません(離乳食の後に、そのまま寝ちゃうことあり。椅子のようにしてたのを、フラットにする程度はしてました)。

• ママリ

ママリ

やっぱり夜は使わないですよね😭💦思えば日中ぐずったらバウンサーにおいてたので、慣れてるのかもです…日中も平らなところで寝られるようになれさせてみます😭

• 3月14日
はじめてのママリ🔰

使ってたのもう4年前で記憶が曖昧ですが💦
ベビービョルンのバウンサーは、説明書に2時間以上の長時間の使用はやめてくださいって書いていた気がします💦

• ママリ

ママリ

そうなんですね😭貰い物で説明書がなかったのですが、よく考えたら長時間使用は良くないですよね😱💦

• 3月14日
課金ちゃん

うちもバウンサー好きで結構苦労しました💦

お昼寝は、仕方なく全てバウンサーの上でしたが、夜はなんとかベビーベッドに寝かせてました💦

うちの場合、ベッドの床が硬すぎるのも嫌だったみたいで、フカフカすぎないクッションとか私の部屋着の上着とかに包みながらベッドに置くと案外寝てくれたりしました🤔

寝かしつけにバウンサーを使うのはしばらく仕方ないとして、そこからベッドやお布団に輸送する方法を考えましょ😊

• ママリ

ママリ

バウンサーからの輸送がうまくいくようになると良いのですが😭💦日中もある程度はバウンサーは使わないようにして慣れさせようと思います😭

• 3月14日