※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

義両親と敷地内同居を経験されてる方いらっしゃいますか?そうでない方で…

義両親と敷地内同居を経験されてる方いらっしゃいますか?
そうでない方でもご意見聞かせてください💦

近いうちに家を建てる予定なのですが…
主人の実家は今でも15分と近くです。失礼ですが田舎で、お家は古く、使っていない農地が残ってるので敷地が広いです。土地があるんだから安くなると、主人が両親と同じ敷地内に家を建てたいと考えてると言い出しました。
気持ちは分からなくないですが、私はすごく嫌です😭
ただでさえ嫌ですが、色々気になります、、

同居では無いのに結局毎日お互いの様子がわかる。
義両親だけでなく、シングルの義妹と子供が2人一緒に住んでいる(妹と今後の話は何もしていない)。
土地や相続などが面倒になりそう。
義両親はお金に余裕が無いと聞いている。
私の両親は3時間程の所に住んでいて、頼る人が私以外いないのに老後一緒に住む等の手助けがしづらくなる。
駅から徒歩30分、職場は車通勤禁止なので遠すぎる。

東京出身なのですが、主人の職場に近い所へ引っ越し
人も環境の変化も大きく、今でも結構つらいのにさらに何も無い所へ家を構えようとしています。。

一番嫌な理由は結婚前、主人に、将来両親と一緒に住みたいとか希望はある?と聞いた時に、特に無い!と言っていた事です。それを伝えたら、同じ家じゃないから同居じゃない!と言われ腹立たしいです💦
両親と一緒に住みたい、なら気持ちを尊重したくなるかもしれないけど、ただ土地が安いからってなんで一緒に住まなきゃいけないか、とても受け入れられそうにありません😭😭
私も仕事してますが、主に稼ぐのは主人なので真っ向から反対もしづらくどうしたらいいのかわかりません。
メリット、デメリットがあれば聞かせてください😣

コメント

あられちゃーーん

私なら無理です😭😭

義実家も古くて、
私達が新築計画(別の地域で)をしているときに義両親もお金だすから同じ土地に住みたいと言われましたがいくら自分達の手出しが少なくなるにしても絶対に嫌で新築計画自体、白紙に戻しました😂(笑)

もはやメリットは見当たらないしデメリットしかないです🥶

私なら離婚覚悟で
旦那に抗議します!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

はっきりしたご意見に救われた気がします😭
    ありがとうございます✨
    計画を白紙に戻されたとのことですが、旦那さまもママさんと同じく反対だったんでしょうか?

• 3月14日
  • あられちゃーーん

あられちゃーーん

旦那は私次第って感じでした😂
    義両親にも一緒には無理!と言うよりやっぱりマイホームは少し考えることにした!と言ってあまり角たてないようにしました😅

• 3月16日
ま

私も敷地内同居嫌です😢
今車で義実家まで5分くらいの距離ですが近すぎず遠すぎずちょうどいいです😊困った時は助けてもらえますし、こちらも助けれますし。
最初同居の話とかも出てましたがなしになって、家づくり中に義父と揉めたので同居じゃなくてよかった〜って心底思ってます💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

それくらい近いだけでも十分ですよね💦
    同居の話も大変そうです…今回は敷地内というだけなので、一緒に住むのと違ってそこまでの話し合いもせずに済みそうで逆にずるい感じがします😣
    主人と義両親にとっては良いんでしょうけど、私だけ反対になりそうです。。

• 3月14日
  • ま

義母はいい方なのですが、義父が😂
    今日も会う予定があったのですが不満溜まってます😇笑

どれだけ仲良くても適度な距離感は大事だと思います🥲

ご主人は安いだけが敷地内同居したい理由ですかね💦

ご主人が、はじめてのママちゃんさんの気持ちも汲み取って下さるといいのですが💦

• 3月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お義父さん会うだけでもストレスでは辛いですね😭

主人が言うにはそうなんですが、安いだけが理由で同居なんてあり得ないですよね💦
    なので私はなおさら認めたくなくて、家を買わなくてもいいくらいです😣
    先行き不安しかありませんが、暖かいお言葉ありがとうございます😭

• 3月17日
るるる

敷地内同居です!
うちは義理親がまだ現役で働いているので日中不在、義理祖父は常に家にいますが干渉してくることはほとんどなし、こちらから何か用があれば義理親たちの家に行く感じなのでうまくいってると思います。

ただ、義理親たちは余計な一言が多いので、常に在宅とか、よく家に来るとかなら地獄だっただろうなと思います💦

2人目妊娠中や産後に、上の子を検診の間みておいてほしいと頼めたり、物理的に助かることはありました!

自分の両親が来づらくなるのは、本当その通りです!
来て欲しいけど、親が気を遣ってしまって中々来ません😭

嫌な気持ちがある時は敷地内同居しない方が良いと思います😣
私は周りの結婚ラッシュに焦って飛び込んだ先が、敷地内同居が条件の旦那だっただけなので、選択肢が他にあったら絶対しなかったです。笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

貴重なご意見ありがとうございます!とても参考になりました✨
    確かにお互い仕事があればそれほど顔を合わせずに済むかもしれないですね!義両親は良い人達ですが、どうしても前向きになれません、、
    義両親よりも自分の両親を優先したくなってしまう気持ちはどうしようもないですね💦 

大変な事もおありかと思いますが😣結婚の時から譲れない条件なら私も受け入れただろうと思います!

• 3月14日
メロンパン

うちは義実家まで車で数分のところに住んでます。義実家近くには義姉家族も住んでいて親に頼りまくって子育てしてる感じなのに老後はこちらに丸投げ感万歳で、、、(普段使うスーパーや病院などで偶然会うとか嫌なので)トンチンカンな発言する義両親や義姉達と生活圏は絶対に違うところにしたくて😅(私は実家遠方でほぼワンオペなのに、親に子供預けまくってる義姉ベースで話してくるんですよね😑何故か)
メリットは土地代が浮くくらいなのでは?と思いますよ😑
デメリットは、老後の介護任されそう、義妹の子供の子守りさせられそう、とかほぼデメリットしか私には思いつきません😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なんとなく似ていますね😣私も気の合う義妹ならまた違うのかもしれませんが、親への頼り方も子育ての感覚も合わない所が多くてそれも原因です。
    確かに家が隣なだけでなく、どこに行くのも顔を合わせそうですね💦いつでも気にする事になりそうでますます嫌かもです😭

お金は現実問題ですけど、土地代の為に一緒に住むのは違う気がしてきました!
    とても参考になりありがとうございます😊

• 3月14日
くんくん🐶

絶対やめたほうがいいです!!
義両親との敷地内同居で上手く行った人見たことないです。

義両親との同居も嫌ですが、義妹とそのお子さんの存在の方が私は気になります。確実に好き放題遊びに来たりすると思いますよ。
あとは最初のうちは向こうも気を遣ってくるかもしれませんが、敷地内に入ったら確実に老後は頼りにされます。
介護要員、病院の足、買い物の付き添い、生活に関する過干渉、お金の無心等々、義両親がもっともっと歳をとった時にガツンと降り注いでくると思います。今のうちの母がそうです。父は仕事と言って家のことは丸投げなので、祖母のことは母が全部やってます。でも結婚当時から敷地内同居していて嫌な思いも沢山してきたので、苦手な義母(祖母)の世話をするのはしんどそうですし、祖母は祖母でうちの母のことを好いてないので余計な一言言っちゃったりしてお互いにストレスしかなくて、やっぱり適度な距離って大事だよな〜って思います。

旦那さんも、同じ家じゃないから同居じゃないなんて、よくそんな屁理屈言えますね💦考えが小学生みたいです。

稼ぐメインは旦那さんかもしれませんが、ママちゃんさんにとっても終の住処になるわけですし、みんなが楽しく暮らせる家じゃないなら建てる意味ないですよ!!
妥協していいこととしちゃいけないことがあるので、今嫌だと思う気持ちがあるなら旦那さんにも伝えて貫いてください!!

わたしは実の両親のことを近くで見て来たので、夫には同居は絶対にしないと伝えてあります😊お互いのためにです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

おっしゃる通りで、義両親以上に義妹の存在がとても大きいです。お金持ってるのかな?とか…これから一生同じ土地に住む可能性もありますし💦

お母さま大変な想いをされてきたんですね😢途中で放棄もしづらいですし、お互いにそれだと辛そうです。。

本当小学生並みなので相談になりません!私が、この部分はどうなるの?みたいに聞くと、少しでも反対してる要素が気に入らないようでイライラしてます。
    みんなが楽しく暮らせる家、お言葉にグッときました🥲
    ありがとうございます✨お互い納得できるように話をしたいと思います!

• 3月14日