※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

住宅ローンの家具家電購入費用についてです。JAでの融資を希望していて…

住宅ローンの家具家電購入費用についてです。
JAでの融資を希望していて現在本審査前の段階なのですが、家具家電購入費の予算を割り出すために見積書を提出してくれと言われています。
100万や200万借りて銀行に領収書を提出しに行くという流れを他の方の体験談としてよくネットで見かけていたので、てっきり購入費用分の融資金額を先に決めて本審査が通れば領収書を提出するものだと思っていました。
そして、購入費用として融資が通るものの範囲が凄くシビアです。
例えば冷蔵庫、テレビ、洗濯機はOK
掃除機、オーブンレンジはNG
ダイニングテーブル、食器棚はOK
デスク、キャビネット類、タンスやワードロープはNG
基本的に置いたままで動かせないものはOK、動かせるものはNGと言われましたが、具体例で教えてもらうとその線引きすらメチャクチャです。
Yogiboも動かせるけどOKらしいですw(個人宛には見積書を作って貰えないようなので結局NGなのですが…)
OKなものとNGなものの線引きも曖昧で、必要なものの半分程しかローンに組み込めなさそうでちょっとがっかりでした…
他の銀行の住宅ローンもこんな感じでしょうか?
またJAで住宅ローン組まれた方はこんな感じでしたか?
お答え宜しくお願いします。

コメント

ぐーた

地銀ですが、うちは基本的に家具、家電などもローンに組み込めると言われました。余った金額が50万とかなら、特に返金は求められないらしく、他の銀行に比べたら緩いそうです。差額が100万超えると繰上げ返済と言われました😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    もう融資は実行されましたか?
    わたしはJAから差額が出ては困るのであらかじめ見積書を提出して下さいと言われました。
    少額でも余った場合返金を迫られそうです…

• 3月14日
はじめてのママリ🔰

JAで借りました!
うちは家具家電購入費の上限は100万で、事前に申請は必要無く、買ったらレシート持って行くだけで済みました。
冷蔵庫、テレビ、ダイニングテーブル、ソファ、人工芝等をそれでまかないましたが、たまたま小型家電が無かっただけで、これはダメという制限は無かった気がします🤔
店舗によって金利も違うくらいなので、そういう条件も店舗によるんですかね…?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    そうなんですね!
    うちは人工芝はおろか、宅配ボックスも却下されました…
    しまいには担当に「家具購入費用が通らなかったとき、お互いのこと考えたら最初から現金で買ったほうがいいですよー」と言われる始末😩
    JAの店舗によるのもありそうですし、なんだか担当が異常にトラブル回避してるだけな気すらしてきましたw

• 3月16日