※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかり
家族・旦那

吐き出せる所がないので吐き出させて下さい。はっきり言って義両親に不…

吐き出せる所がないので吐き出させて下さい。。

はっきり言って義両親に不信感があります。
人としてはいい人だとは思うのですが。
まず、そもそも旦那が義両親と出会う事がそもそもなく(同居ですが、自営で不規則な為顔を合わせる事がなかったようです。同棲決定した後に私の存在も話をしたくらい。)
付き合ってから結婚するまで、実質4回しか会った事がありません。
初めて会ったのが同棲の挨拶の時、2回目は義父の心臓手術の件で聞きたい事があると言われ訪問した時(私が医療従事者です)、3回目が結婚の顔合わせ、4回目はおみやまいりの時です。
初めて会った時もそんな深い話をした訳ではなかったので、普通な感じの人だと思っていました。
1に3回目の顔合わせの時です。
私の妊娠が分かり、先にお互いの親に伝え籍だけを入れました。また、両家誰かしらの入院・手術、葬式が重なった事、私の悪阻での入院、コロナ禍という事もあり、顔合わせが臨月手前になったのですが、私の実家でする事になりました。
応接間で茶菓子を出し、顔合わせがスタートした時、2匹室内犬がいるのですが、義父がいきなり犬に人間の茶菓子を食べさせるという事がありました。
なんの断りもなし、母と咄嗟の事でビックリしたのを覚えています。
2個目は、出産し、退院したその足で義実家に顔を見せに行った時です。
新生児ですし、初産なこともあり、母乳が満足いくほど出ておらず、病院でミルクと混合にしてましたので、粉ミルクの用意もない。顔見せてすぐ帰ろうと思っていましたが、兄が帰ってきてないと言われ、最後のミルクから3時間が経過。
おっぱいかなと義両親言い出し、そうですねと返すと、
どうぞ?と言われ、流石にイラッときてここでは出来ないので、違う部屋ありますか?と言うと部屋ないんだよね、と。
旦那も何も言わず。
それにも流石にイラッときて、ここでは無理です。と伝えました。
なら、、、と言って通されたのは廊下。廊下でストーブに当たりながら授乳をしました。
その間義父は私の後ろを行ったり来たり。
最悪でした。
3個目は、お互いに初孫でしたので、お宮参りは両家揃って行こうという話を夫婦で決めました。
それを伝えると、お宮参りのあとにご飯行こう。赤ちゃんもいるし、座敷を予約しといたよ。と。
まだ予防接種もしてない新生児です。不安はありましたが、義両親も会いたいのだろうと思って承諾しました。
しかし、だんだんとコロナが増加したため、旦那にLINEでコロナ増えてきてるし、食事会はやめたいと伝えましたが、自分の地域は知れてるから大丈夫と。何を根拠に言っているのか。
退院の際に義父母に完全母乳?と言われ、完母ですと伝えてあったけど、予約したお店には授乳室はあるのか。と聞くと無いと言われ、どこで授乳すんの?と聞くとトイレ?と返ってきました。何故そこの配慮がないのかと思い、その後も旦那に嫌味ったらしく言ってしまいました。
4個目は、お宮参りの時です。
親戚がしているという神社へ行きました。
見ると急な階段、しかも100メートルくらいある。
そんな階段を産後骨盤グラグラ、しかも新生児抱っこしてる私に登るよと。
流石に旦那が、いや、危ないでしょと言ってくれ、私も鳥居だけくぐったんで、車で上がりますね。と伝えました。
できたら上がって欲しいと言われましたが、上記前科がありますので、こちらも堪忍袋の緒が切れて
何かあってからでは遅いですし、上がるならそちらだけでどうぞ。と言ってしまいました。笑

このような事があって、正直必要最低限にしたいのですが、
義実家の道路挟んだ向かいが、おばあちゃん家で、去年亡くなってそこが空いてるから建て直して住んだら?と現在言われているみたいです。
2人兄弟で兄がいるのですが、結婚する気はないと。
跡取りはお前に任せると旦那が言われたみたいです。
私の子どもも男の子でしたので、近所に義両親が次の跡取りもいると言ったと言ってきました。
それを聞いて、跡取りになるかならないかはこの子が決める事ですので。と口から出てました。笑
正直全てにイラッとしてしまいます。
今後自分が何を言うのか想像ができず、自分でも怖いなと思っています。
産後1年で仕事に復帰しますが、職場が実家の近くなので
保育園は実家近くの保育園に入れる手配をもう既にしました。笑
2人目妊娠が分かった際は家を建てていようと、もし預ける事になれば私の実家、産後も子どもを連れて実家に里帰りする事を伝えました。びっくりはしていましたが。
ストレートに言わないと分からない感じだと思ったので
これから自分が義両親にとって嫌な嫁になるんだろうなと思います😇

旦那を大切に育てて下さった義両親の悪口を旦那に伝えるのもなと思い、ここで吐き出させて頂きました🙇‍♀️
長々とすみませんでした🙇‍♀️
読んでいただきありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

ままりん

近くに家建てたら勝手に敷地入ってきそうな常識の中義両親ですね😭
付き合わなくていいと思います🙆‍♀️

• あかり

あかり

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    絶対入ってきますよね、、
    鍵閉めて合鍵なんかも絶対作らせません。😂
    溜め込んで自分が爆発するのが怖いです😭

• 3月14日
はじめてのママリ🔰

うちは旦那の祖父母の土地?が旦那名義になっているらしくお亡くなりになられたらそこは旦那の物になるので嫌でも家を建てざるを得なくてめちゃくちゃ嫌です😅
義両親はどうやって子育てしてきたりのかな?って感じのことちらほら言ってくるので凄く驚きますよね🤷🏻‍♀️

• あかり

あかり

コメントありがとうございます!
    ひゃーー😭
    嫌ですよね、、
    私も跡取り嫌だなーと思って次男と結婚したのにこれです😭😭
    そうなんですよ!!
    義母なんか同じ女なのに分からないの謎ですよね。。

• 3月14日
かじゅ

ありえないです。。。

2個目のエピソードとか恐怖でしかないんですけど😱💦
気持ち悪い!!!!!

しかも新生児の授乳を店のトイレでしろとか…私ならその会食に行きません。

絶対絶対近所に家建てたらだめです!
実家近くの保育園ナイス判断です!

• あかり

あかり

コメントありがとうございます🙇‍♀️

ほんっっとに気持ち悪かったです。
    旦那にもう子どもが耐えれんから帰ろ。って言いましたもん。😂
    蕎麦出してきましたけど、子ども泣いとるのに親が食べてどーすんのよって思っちゃいました。
    配慮無さすぎ問題です。
    会食も実父に頼んで無しにしてもらいました。爆笑

近所に建てるのはもう決定事項なんです、悲しい😭😭😭

• 3月14日