※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tororo
家族・旦那

義理の姉が許せません。実兄のお嫁さんである義理の姉はかなり癖のある…

義理の姉が許せません。。

実兄のお嫁さんである義理の姉はかなり癖のある人で色々問題があった為苦手でした。
なるべく関わらずに距離を取ってましたが、時折連絡はとるぐらいの仲でした。

許せなくなる程嫌いになったのは第二子を出産した時です。
息子の名前を母から聞いた義姉は産後次の日に
「〇〇と言う名前は響きが英語では良くないから、伝えたほうがいいかと思って。名付けは誰がしたのかな?」
と電話してきました。
初めは何を言ってるのか理解できず、だんだんと内容を理解し涙が溢れてきました。

性別が分かった時から夫婦二人で話し合って決め、妊娠中もずっと呼びかけていた名前です。
姉になる娘にも〇〇君がお腹にいるんだよと教え家族みんなで読んでいた名前、分娩時もずっとです。

そう言った思い出が全部否定されたように感じました。
産後のホルモンバランスの崩れもあるかもしれませんが、入院中は涙が止まらず、眠れなくなり眠剤を処方してもらいました。

主人ももちろん怒り、向こう方に連絡をしかなり怒鳴ったため今は連絡を絶っている状態です。

兄夫婦はほぼ実家に子供達を預けているので、母が家に遊びに来るたび甥っ子達の話を聞きます。
その度に当時の気持ちが蘇り、産後半年経った今でも辛く許せない気持ちになります。

これからもまだこの気持ちを引きづらないといけないのかと思うとうんざりで、皆さんだったらどう気持ちに区切りをつけますか?😭

コメント

まだ半年しか経ってないんですよね。許せなくて当たり前です。
お母さんはそのこと知ってますか?私ならお母さんに「ちょっとあの件がきっかけで、今でも思い出すと精神的に落ち込んだりして。婦人科の先生にも、そういうトラブルがあったひとは産後うつになりやすいから気をつけてって言われてるんだ。だから、兄夫婦の話とか子供の話は私の前でしないで欲しい。ごめんね。」って伝えますね。入ってくる情報をシャットアウトしたいので。

許せなくて当たり前ですよ。
旦那さんが味方してくれてよかったです。
何年も経って気持ちが落ち着いてくることはあるかもしれませんが、いまはシャットアウトでいいですよ。

お兄さんはあっちの味方なんですか?💦

• tororo

tororo

優しい言葉ありがとうございます。
    母も知っていますが、未だにひきづっているとは思ってないと思います。
    何度か兄家族の話をしないでと伝えようかと思ったんですが、甥っ子の話をする時はすごく楽しそうなんです。なので甥っ子の話をしないでと言うと母が傷つくんじゃないかと思い、言えずにいます。

兄は根本的に義理姉に頭が上がらず言いなりです。。と言うか義理姉は一回怒り出すと何をするかわからないので怒らせたくないみたいです。

• 3月13日

退会ユーザー

そうだったんですね💦
    お母さんを傷つけたくないお気持ちがあるんですね。そうですよね( ; ; )

ヒステリックなんですね💦
    ちなみに、お名前が英語での響きが良くないってどういう意味なんでしょう??
    例えばですが「〇〇って、英語でうんちって意味なんだよ?」とかそういうはっきり英語での意味が悪いっていうことですか??ただの、運気的なことですか??

• 3月14日
  • tororo

tororo

かなりのヒステリックだそうです。

そうです、英語の音だといい意味の言葉じゃないそうでし。ただそんな良く使う英語じゃないと思うので、私も実際は知りませんでした。
    日本ではかなりメジャーな名前なんです😢

• 3月14日
ママリ

義姉さんの言葉、意味わかりませんね💦
響きが英語ではよくない?伝えたほうがいいかと思って?
何一つわかりません😅

そういうのって一生忘れられないと思います💦
何か仕返ししてスカッとすれば良いかもしれませんが、、、
もうかかわらず記憶から消し去るのが良いですかね。。

• tororo

tororo

親戚としての務め?だと言っていたそうです😓

本当にそうだと思います!嫌な事ほどずっと忘れられないです。
    記憶を消し去るのが一番ですよね😔

• 3月13日
はじめてのママリ🔰

義理のお姉さんは、
発達障がいかなと思いました。
人の気持ちを理解する事が苦手で、空気も読めず思ったことを言ってしまいます。
癖があるというのも、
特性によるものかなと思いました。

• tororo

tororo

確かに他人の気持ちは理解できない人だと思います。

そう言う特性の人なんだと思えば少し納得できる部分もあります😔

• 3月13日
 まま

同じことしてやりたい!
義理姉のお子さんの名前も否定してやりたいです💢
じゃないとどういう気持ちになるか分からないんですよねきっと💢
謝ってこないってことですか?💦
許せない💢

• tororo

tororo

共感して下さってありがとうございます。
    全く本人は悪い事をしたと思ってないみたいです。
    むしろ自分なら教えてくれてありがとうと思うと言ってたそうです😞

• 3月14日
ママ乃

そもそもなんで兄夫婦は実家に子供預けまくっているのか…
兄嫁は自分の子供の面倒も見れないのかな?
親戚の勤めとして自分の子供の面倒くらい自分で見てはどうですか??と言ってやりたい…

実母に実はまだ義姉に言われたこと根にもってる。許せない。だから兄家族と関わりたくないからあんまり話聞きたくないと正直に言う。
あたしだけじゃなくて、旦那も同じ気持ちと伝えてみる。

• tororo

tororo

主な理由は仕事のようですが、美容院やマツエクなんかもあるみたいです。。
    習い事の送り迎えも両親ですし、常識範囲超えているように思います。(両親もシルバーで働いているので)

やはり自分の気持ちを言うのがいいですよね😔

• 3月14日
  • ママ乃

ママ乃

伝えた方がいいと思います。
    習い事の送迎できないのに、なんでさせてるのか…
    両親も兄家族に甘すぎる気がしますが…

• 3月16日
  • tororo

tororo

習い事させてから送り迎えお願いしますみたいな感じだったそうです😥
    以前揉めた時に何も言わず義理姉が甥っ子を連れて家出した事があり、またそうなると甥っ子達がかわいそうなので穏便に済ませてるってのもあると思います😓

• 3月17日
  • ママ乃

ママ乃

本当にめんどくさそうな義姉…
    お兄さん嫁ガチャ失敗したんですね…

• 3月18日
はじめてのママリ🔰

許せないです!!
産後すぐにそんなこと言うてくる神経が考えられないです。

うちの義姉は悪気なくムカつく発言してくるのですが、
距離置いています。空気も
読めないので、頭おかしいのかな?って、思ってしまいます。

距離置くのがいいと思います!

• tororo

tororo

共感していただいてありがとうございます🥲

同じようは義姉さんがいらっしゃるんですね。
    本当に距離を取るのは大事ですよね、母にも伝えて情報もシャットダウンしようと思います!!

• 3月14日