※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の子どもが指示に従わないことが心配。同年齢の子どもはどの程度できるか気になる。発語もゼロ。

1歳8ヶ月指示が通りません。同じくらいの月齢の子、「パパに〇〇渡して!」出来ますか?

先ほどのできごと、「パパにリモコン渡して!」ガン無視です。このくらいの月齢の子、こういうことどのくらいできるのでしょうか?

精神発達面、心配してます。ちなみに発語もゼロです。

コメント

ママリ

パパにリモコン渡して!は1歳半くらいからできるようになりましたが、今でもできる時とできない時があります😣
何かで遊んでるときとか、こっちを見てないとき、機嫌がいまいちなときは無視します😥
娘さんもそういう気分じゃないのかもです💦
うちの子は発語はママ、パパ、にゃんにゃんのみです。
他の指示で通るものがあれば大丈夫だと思いますよ!

たか

はい、できます!
「お姉ちゃんに、(持ってるお菓子)どうぞできる?」
「ズボン、はいて」
「気をつけ、ピッ!」
「じゅんばんこー」(少しだけ待てる)
とかですかね??

娘が持っているものだったり私がこれお父さんにどうぞしてって言うとできます。
でも少し離れたとこにある物をお父さんにどうぞしてって言っても多分できません😅
ちなみにリモコンも理解してないと思います。

A

うちはその時指示なんて通りませんでしたよぉ😁
まだわからない子もいるんじゃないですかね?
子供にもよると思いますが、最近になっていろいろ動けるようになったのみてると、あの時こちらの言ってること理解できるわけないか、となおさら感じます、

ママリ🔰

リモコンの単語と実物が結びついて、理解できてますかね?

試しに手に持たせた状態で、「これパパに渡してきて」と言われてみてはどうですかね。

うちは、1歳半のころから「絵本読もうか、絵本どれにする?」と聞くと好きな絵本持ってきたりとかはしてました。
絵本の単語はよく使ってたので、結びついて理解できてたんだと思います。

サクラ

上の子は出来ませんでしたが、一歳4ヶ月の下の子は出来てます😀個人差だと思いますよ(^^)

ママリ

まとめてすみません。みなさんありがとうございます!個人差だといいのですが、話しかけしながら様子見ていきたいと思います。みなさんのお話とても参考になりました。