※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那に子供の前で「お前嫌い」と言われました。3歳の息子が私たちの間で…

旦那に子供の前で「お前嫌い」と言われました。
3歳の息子が私たちの間でご飯を食べていました。私と息子に顔を向けてこの言葉を言われました。
私の物言いが、偉そうで命令口調だからだと思います。(以前もそれが嫌だと言われました)直そうとしていますが、どうしても、じゃあ言われる前にやってくれ、と思ってしまいそれが言い方や態度に出てしまっているんだと思います。
しかし、さすがにはっきり嫌いと、しかも子供の前で言われたことにショックを受けています。もう3週間ほど前のことですが、お互いにまだ必要最低限しか話さず、口調も喧嘩口調でずっと空気が悪いです。
これまでも喧嘩はありますが、私が引きずらず翌日には普通に接していつも通りに戻る、という感じでした。
もういっそのことと離婚も考えてますが、私は頼れる親もいないため、親権をとれるか不安です。
何だか疲れてしまって、精神的にとても辛いです…。
どこにも相談できず、とりあえずここに書いてみました。
どなたかなんでもいいのでお返事くれると嬉しいです。

コメント

m

厳しいことゆうかもですが、親に頼る前提なのでしょうか?そんなこと子どもの前で言う旦那さんと、そんな不穏な空気で育つ子どもがかわいそうです💦ほんとに離婚する気なら自分が1人で子ども幸せにする気がないと、それこそそんな気持ちで親権どうのこうの言ってるの矛盾してるような、、、

嫌いだと言われたこと、そんなことを子どもの前で言ってくる旦那さん、許せないのはよくわかります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    子供がかわいそうですよね…。大体は私と子供2人で過ごしているのですが、食事などで旦那も集まるとそれぞれが子供に話しかける感じで、夫婦での会話が前ほどないので子供も何か感じてると思います。
    離婚はまだわかりませんが、私1人でも育てる自信はあるのですが、旦那は元気な両親がいるので何かあったときに頼れる人がいるかどうかが親権に影響するのか知りたかったのです。

• 3月13日
はじめてのママリ🔰

原因がわかっているなら、まずはご自身が改心されることが大切と思います。
子供の前で嫌いと言われた事より、その後三週間も空気悪い方が子供にとても悪影響だと思うので、
うまくやるか、離婚か、どちらか早く決めるべきかなと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

空気悪いのは本当に子供に申し訳ないと思います…
    私も、これを機に改めたいとコメントを読んで思いました。

自分が家事をしている時に旦那さんに何かしてほしい時って、皆さんどう言うのでしょうか?
    「ご飯だから子供と手洗ってきて〜」「子供と一緒に片付けしてあげて〜」など、私としては普通に言っているつもりなのですが、ため息をつかれ、「命令するな。威張るな」と言われます。

• 3月13日
いーいー

命令口調は私も嫌ですね。
本人にイライラするしモラハラです。
しかも以前に言われてるならその時に直そうと気をつけてない、今回も言われたで傷ついたはお互い様ですね。
まずは御自身が改善するべきかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにお互い様ですね。
    命令口調は嫌ですよね。私としては命令しているつもりは全くなかったので、初めて言われた時は驚き、どのような言い方がいいのか模索していました。
    もっと頑張ってみようと思います。

• 3月13日
ako

他の方への返信を見ましたが、それって命令口調になるのでしょうか?
単にご主人が、言われて動くのが気に入らないってだけなのでは。。
あげく、お前嫌いって。
とても幼さを感じます。
人様のご主人に申し訳ありません。。
そして、やはり頼れる実家がないというのは不安なものだと思います。

とはいえ、このままだとお子さんも不安になるでしょうし、一度腹割って今後のことを含め話し合ってみた方がいいのかなぁと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。遅くなってすみません。
    私に指示されること自体が嫌なんだと思います。
    じゃあと、私も何も言わず自分から動くのを待ってみたりもしましたが、時間ギリギリに子供を急かし、ママとやる!と言わせ、じゃあママとやってね〜と放置する感じです。(頼むのは大体子供のお世話です)

腹割って話すの、正直怖いです。でも頑張って機会を作れるように会話していきたいです。

• 3月14日
やぎっこりー🥦🫶

上のコメント読みました。
命令口調とは思わなかったですよ〜
それに旦那からお前呼びされる方がイライラします😂

誰がお片付け早いかなー!?
よーいどん!とか
娘に向かって、パパと一緒に手洗っておいで、とか

子どもに言ってるように見せかけて旦那に圧かけてます(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。遅くなってすみません。

子供に言う作戦もやってみたのですが、「パパとやっておいで、というと、ママがいい、と言われるからパパとって言うな」と言われました…。
    私から指示されるのが嫌なようですが、言わないとやらないので言い方が難しいです。

• 3月14日
まこ

回答締め切ってたらごめんなさい。

コメントの回答もみましたが、
はじめてのママリさんは悪くないというか、それは命令口調では無いと思います。

子育てしてたら、ありますよ。それくらいの会話。

旦那さんが幼稚というか、
人から指示されて動くのが嫌いなんでしょうね。。。
一言で言ってめんどくさいタイプですね。。。

うちの旦那もそういうタイプなので他人事でないです。

どんなことであろうと、
お前嫌いと、子供の前でいうのはあり得ないです。

お子さんのことを思うのなら、せめてお子さんの前でだけは普通に接する方が勿論良いと思いますが、
出来るだけ早く夫婦で話し合いをした方がいいと思います。

ママが笑顔で子育てできる環境が整うといいのですが。。

解決策が難しいですが、
とりかく、口調が命令でもないですし、あなたは悪くないと私は思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなってすみません。

旦那はめんどくさいタイプだと思いますが、きっと、私も旦那からしたらめんどくさいんだと思います。
    昨日の晩からなるべく普通に接するようにしていますが、返答はそっけないです。
    子供の世話や手が離せない時の家事などをお願いしても嫌々やってるのは、人から指示されるのが嫌なのと、さらに嫌いな私からの指示だからなんだろうなとずっと考えてしまいます。

• 3月14日
はじめてのママリ🔰

全く命令とか思わなかったんですが
とりあえず下に見られてるのは確かですよね
同じ土俵には立ってないです。
離婚を裂けたいのであれば、旦那の顔色伺うしかないのかな
一人で育てて行ける自信があるなら離婚でいいと思うんですけどね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなってすみません。
    下に見られているのでしょうね。
    旦那が精神的に不安定になっているように思ってましたが、私も今不安定な状態なんだと思います。

• 3月14日