※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

3LDK 60〜65m2のマンションにお住まいの方いらっしゃいますか?住み心地…

3LDK 60〜65m2のマンションにお住まいの方いらっしゃいますか??
住み心地はどうですか?ずっと、永住される予定ですか??
何人家族ですか?賃貸or購入??
賃貸の場合、お家賃はどのぐらいですか?
購入の場合、おいくらで購入されましたか?

参考にしたいので、教えてください^^

コメント

ママリ

以前賃貸でそれくらいのに住んでいました!
6畳×2と5畳×1で、個室は平均的だったのですが、
洗面脱衣所がかなり狭かったこと、リビングダイニングで9畳ほどしかないことが4人家族には手狭と感じました。
永住するとなると、子供達の体つきが大人と大差なくなってくるとリビングダイニングスペースはさらに圧迫感あるなと思いました。

都内23区で、駅徒歩7分、築10年で18万円でした。500世帯くらいの大規模マンション。
4年住みましたが次も18万円ですぐ借り手がついていたみたいです。
同じマンションの似たような部屋の中古でも4000〜5000万で売りに出されていて、割とすぐ売れるようです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    やはり手狭なんですね、、子どもが巣立つまで4人で住み続けるのは困難でしょうか。。
    今は、戸建てを購入されたのですか?^^

• 3月13日
  • ママリ

ママリ

うちは結局マンションを買いました。同じ3LDKですが、その賃貸より広くなりました。

ソファ置いてダイニングテーブル置いていましたが、
    ソファは二人がけで精一杯。ダイニングテーブルも135センチのもので精一杯でした。みんなでソファでくつろいでテレビを見るみたいなことはできないですね😰
    ただ、体が大きくなる頃って、子供達も家より学校や友達との付き合いで、リビング家族団欒みたいな時間かなかなかとれないですよね。寂しいですが💦
    狭いとは思いますが、無理ではないです。

• 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大変参考になります!ありがとうございます。
    ほんとは、同じ校区に、広いマンションを購入できればいいのですが、今見たところ、候補の物件がないんですよね。。
    今のマンションのまま子どもが巣立つまで過ごすか、戸建てを買うか…悩ましいです。
    差し支えなければ、マンションおいくらで購入されましたか?世帯収入、ご主人の年齢(購入時)も教えていただきたいです。うちは35歳になるので、ローンのことも考えないと…です、、

• 3月13日
  • ママリ

ママリ

校区変わりたくないですよね。
    うちは都内から出ました😣
    広さ、場所、値段、その他安全面など考えると完璧な物件に出会えるのってなかなか難しいですよね。
    うちは8400万のフルローンです。36歳で組みました。
    購入時は私が育休中で1600万ほど、コロナがあり今年は1300万。来年度からは私が復帰のため世帯で1700万〜って感じです!

• 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えていただき、ありがとうございます!広いマンション憧れます^^
    今のまま子どもが巣立つまで我慢して、校区に縛られないところにマンション買うか…校区内に戸建てを買うか?になると思います。。
    悩みますね( p_q)
    いろいろ教えていただき、ありがとうございました!

• 3月13日
はじめてのママリ🔰

はーい!狭いと叩かれそうですが3人で分譲住んでます✨3500万です!
駅近3分です☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます^^
    狭いと叩かれるレベルで狭いのですか?🥲
    まだ、住んだことないのですが、次に住む予定でして。
    住み心地とかは、どうですか??ちょっとミニマムな暮らしを意識しないとおさまらないですか?

• 3月15日