※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやの
子育て・グッズ

旦那が育児に積極的でないため、里帰りしないと新生児との育児が不安。2人目も同様で、旦那がイライラしやすいため悩んでいる。

「新生児の育児を旦那と乗り越えたい。新生児期の寝不足の辛さを分かってもらいたいから里帰りしない。」などと言う意見を聞きましたが…
それは旦那が育児を積極的にやってくれる人だと分かっててそうするのでしょうか?

2人目里帰りするか迷ってますが…
イヤイヤ期の娘に対してすぐイライラして怒る旦那なので、里帰りしないで旦那とやっていけるか不安です。
結局仕事に逃げそうな気もします。
もし里帰りしなかったら、私と赤ちゃん。旦那と娘。と言う感じで寝室も分ける気満々ですし…
元々言わなきゃやってくれないですし…

コメント

ミルクティ👩‍🍼

質問の回答になっていないと思いますが…💦
里帰りなしで育児が出来るのは旦那さんやご両親、義両親などが積極的に協力してくれないと無理だと助産師さんに言われました😭
旦那さんに至っては育休を取るくらいでないと、上のお子さんと新生児のお世話は出来ないと言われました💧
それが無理なら、里帰りをしたほうが良いそうです🥺

• あやの

あやの

コメントありがとうございます😊
    産後は寝不足で辛かった印象しかありません(笑)周りの協力がないと相当きついですよね😭
    助産師さんのお話教えてくれてありがとうございました😊

• 3月13日
一向に疲れが取れない母

1人目、2人目の時里帰りしてません!😇
親にも頼れず、旦那も育休なんてとれる職種じゃないので。
なんとか一人で乗り切りましたが…上の子お利口さんなほうだけどやっぱり精神的なケアが大変でした💦

• あやの

あやの

2人共里帰りせず、育児頑張ってるみたいですごいですね‼️上の子の精神的なケアは大変そうですよね💦

• 3月13日
まぬーる

そんな意見、あるんですね!
初耳でした。

旦那に時間的に余裕があって、育休とるとか帰宅後にやれる回せるだろうという確証がない限りはその判断出来ないですね💦

みんなそんなに旦那にいちいちわかってもらいたいの?!って思いました😂だって自分でやったほうが早いので…

• あやの

あやの

そんな意見を聞いた時はビックリしました😳
    1人目は里帰りしたので、週末旦那が私の実家に来てましが…やっぱり寝不足の辛さは全然分かってませんでした。今回の里帰りも悩んでいたら、勝手に義母に協力してほしいと相談してました😑正直寝不足の時って自分のことで精一杯なので、義母に気を遣うことまで考えたら相当きついだろうなと思い、勝手に相談してる旦那には苛つき、寝不足の辛さ分かってないでしょ?ってぶちギレました(笑)
    確かに自分でやった方が早かったりしますよね(笑)

• 3月13日
がじやま

里帰りなしで
旦那は積極的にしてくれます。
私が娘のときにノイローゼ気味になり、それから積極的に手伝ってくれるようになりました。
基本、夜型な旦那なので深夜2時過ぎまで息子のお世話
泣いたらミルク オムツ あやす
その間寝させてもらい交代する感じで、、助かってます😭

• あやの

あやの

ノイローゼ気味になってしまうのは辛いですよね😭でもそれから積極的に手伝ってくれるようになった旦那さんは素敵ですね✨旦那も見習ってもらいたいものです(笑)

• 3月13日