※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

住宅ローンで団信に入っている方は、貯金が増えてもローンの返済はそのまま続けるのか、それとも貯金を返済に充てるのか、どちらでしょうか?

住宅ローンで団信に入っている方。

貯金がある程度貯まってもローンの返済はそのまま契約年数を返済し続けますか?
そろとも貯まった分ローンの返済に回しますか?

コメント

ママ

うちは生命保険をほぼ掛けていないので繰上返済せずそのままの予定です😊
繰上返済にあてる資金のローン利息より運用利益の方が多いのもあります!
ただ変動金利なので将来めちゃくちゃ金利が上がったりしたら繰上返済するかもしれません💦

ママリ

金利が爆上がりしない限りは繰上げ返済しないつもりです😊

うちは返済終了予定が75なので、ローン減税終わったら繰上げ返済します😊
生命保険は別に入っているので、、、。

ママリ

ローン減税の恩恵分と調整して、
私は繰上げ返済する派です。
多少なりとも金利はかかってますし、繰上げ返済すれば、
補償金も戻ることが多いですよ👍

はじめてのママリ🔰

全疾病型なので金利次第です。
最近骨折して、1年分の利息分以上が保険金でおりました😅金利が爆上がりしたら、返します。

はじめてのママリ🔰

運用した方が増えるので、金利がリターンを超えるくらい上がらない限りは繰上げはしません。

こんなに低金利な借金、、
できるならいくらでもして運用にまわしたい🤣

はじめてのママリ🔰

定年前に終わるし、ローン無くなっても遺族年金と生命保険だとまだ足りない計算なので、今の所繰上げはしない予定です😊
夫は海外行くことも多いですし、私は専業なので、金利がよっぽど上がらない限りは繰上げ返済はしません。

はじめてのママリ

ライフプランによります。

教育費が予定通りに準備できそうになかったら、繰上げはせずにちまちま返していきます。

コロナで収入が半分になったりして、予定外が続いています。

そのまま返済し続けて、子どもたちが就職したら、完済すれば良いかなと思っています。

それまでは繰上げせずに運用していくつもりです

ママリ

その予定です!金利も0.4くらいなので!
年齢高くなるほど病気のリスクも増えます。繰上げ返済した途端ガンが見つかったとかだときついので💦