※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YR
子育て・グッズ

混合から完母に移行する方法について質問です。混合で育てている33日の赤ちゃんがお腹すいて泣いて寝れない。母乳量を増やす方法や完母に移行した経験を教えてください。

混合から完母になった方に質問です。
どんな感じでミルクを減らしていきましたか?
今生後33日の赤ちゃんを混合で育てています。昼間はほぼ母乳で夜だけミルク40足してます。
昼間は母乳だけで頑張っていますが、すぐお腹すいて泣いちゃって全然寝れないみたいでかわいそうです。
昼間もミルクを足してあげたいですが、ミルクを足したら母乳量がどんどん減ってしまいそうで。。
こだわりがあるわけではないですが、出来れば完母にしたいなーと思っています。
ベビースケールをレンタルして1回量はかるとだいたい45~90あたりです。
このまま1時間や30分毎の授乳を続けたほうがいいのか、ミルクを足してあげた方がいいのか。
混合から完母になった方、どうやって完母に移行していきましたか?あと生後どれくらいで完母になりましたか?

コメント

mym

とりあえず水分とすごく言われたので、1日ですごい量の水分をとりました。水分をとりまくることで、母乳が分泌されるかんじがしていましたし、娘も足りるようになってきたみたいです!3カ月になる前くらいから母乳のみになりました。

昼間足りるようになってきたら夜ミルクをやめました!

• YR

YR

コメントありがとうございます♡
    昼間ある程度時間があくようになってから夜やめればいいんですね!
    昼間は母乳だけで頑張ってみます!
    水分ですね!たんぽぽ茶飲みまくります!

• 11月9日
はち

辛いけど、ミルクを止めて頻回授乳してました。30分毎の時もありましたし、1日20回授乳なんて事もありました。
1ヶ月検診の時には完母でした。

• YR

YR

20回!(゜д゜)やっぱ母乳でやるならそれくらい頑張らないとですよね…!
    なんとか母乳だけで頑張ります!
    今日新生児訪問に助産師さんが来てくれて、大丈夫、いけそう!と言ってもらったので頑張ります!

• 11月9日

産院の方針で退院から2日おきに産院に母乳計量に行ってました!
最初は飲めて20〜40とかでしたが今は1回で80以上飲めるようになり完母になりました!
90飲めてる時があるなら頻回でもおっぱいだけで十分ではないでしょうか😊?

もしかしたらお腹がすいて泣いてるのではなくて、お腹が張りすぎて苦しくて泣いてるとかはないですか(>_<)?
私は30分〜1時間の授乳が続く場合は苦しくて泣いてる事が多いからげっぷを出してあげたりタオルを敷いて腹ばいにさせてみてね!飲みすぎた分を吐くかもしれないよ!と教わりました✨

• YR

YR

苦しくて泣いてる事も考えないとなんですね!ヾ(・ω・`;)ノいつもおっぱい加えさせるとすごい勢いで食らいつくので足りないのだと思ってました!
    今日新生児訪問に助産師さんが来てくれて、大丈夫、今のままでいけそう!と言ってもらったので、このまま頑張ってみます!

• 11月9日