※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

1. 入院日の決定時期 2. 陣痛が早く来た場合の無痛分娩可能性 3. 立ち会い出産の可否 4. 大阪暁明館病院の無痛分娩対応

妊娠7週の初マタです🙇‍♀️
大阪暁明館病院での、無痛分娩を検討しています。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、以下について教えて頂けないでしょうか(>_<)??

①出産のための入院日はいつ頃決まりますか?

②もしも、その入院日よりも前に陣痛が来てしまった場合、無痛分娩は絶対にできなくなるのでしょうか?

③今でも立ち会い出産は可能でしょうか?

④他院では、コロナ患者対応のため、無痛分娩の対応ができなくなっている所もあるようなのですが、こちらの病院はいかがでしょうか?

ホームページ、口コミ等を見ましたが、なかなか答えがが得られませんでした…

コメント

ママリ

下の子を暁明館で無痛分娩しました。

私は14wで分娩予約を取りに初診で行き、無痛分娩希望と伝えるとその場でもう入院日は決まりました。
基本的に、39wの月曜入院で、月曜が祝日なら火曜入院です。

ちなみに、無痛分娩するかどうかは、34wまでに伝えればOKだそうです。

麻酔科医が他の手術等で全員不在なら、無痛不可です。
麻酔科医がいれば無痛可能です。

私の時(去年の8月)は、1人のみ立ち会いOKでした。
ただ、陣痛がきてから病院に来て、出産後は滞在できるのは1時間まで、
と決まっていて時間の縛りはありました。

④暁明館はコロナの中等症を受け入れていますが、
無痛分娩は継続しているかと思います。
ホームページで「無痛分娩受け入れ中止」とかが書かれていなければ大丈夫かと。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答頂きありがとうございます!ホームページは中々分かりづらいところが多かったので、とても助かります😭💦
    ちなみにクリームさんは、予定通りの入院で無痛分娩されたんですか?また、出産は入院日翌日でしたか😊?

• 3月15日
  • ママリ

ママリ

はい、予定通りの入院でした。
    (39w3dでした)

午前10時入院→硬膜外のルートをとる→バルーンを入れる→12時から促進剤を入れ始める
    という流れで、私は当日の18時半に出産しました。

先生に聞いたところ、↓とのことです。

・無痛分娩は、経産婦でも半分ぐらいは翌日に産まれてる。
    ・残り1/3当日、さらに残りは2日目以降ぐらいの割合。
    ・夕方になっても陣痛きてなければ、終了。
    バルーンを入れたりして翌日に持ち越し。
    ・麻酔のルートは確保しているので、夜間、陣痛がきた場合も無痛可能。
    ・夕方まで出産しなくても、陣痛がきているようならそのまま続行。
    (私はこのパターン)

私は長男も他院で無痛分娩ですが、それも当日出産できたので、促進剤が効きやすい体質なのかもです。

• 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです❗️細かいところまで教えて頂きありがとうございます😭✨
    口コミを見ていると、こちらの病院に関しては、麻酔の効果があった方が多いのかなという印象なのですが、背中への硬膜外麻酔の処置や、バルーンの処置には痛みはありましたか??

• 3月15日
  • ママリ

ママリ

硬膜外のルート留置は、針が入る時は爪でグーーーっと押されるような痛みはありましたが、余裕で我慢できる程度でした。

バルーンは、異物感ぐらいで「痛い」ではなかったです。

麻酔はよく効きました!
    陣痛がきて子宮口が開いてきても、ウトウトうたた寝してたぐらい、痛みは楽でしたよー!

• 3月15日
  • ママリ

ママリ

ただ、分娩時は麻酔が効いてラクな分、
    分娩後の後陣痛(出産を終えて子宮が縮んでいく時の痛み)はツラかったです。

私は子宮の戻りがかなり早かったこともあって、分娩の陣痛より後陣痛の方が痛くて、出産した日は眠れませんでした。

看護師さんに言えば痛み止めももらえるので、心配するほどではないですが…

• 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!いろいろ分からないことが明確になり、ますます大阪暁明館での計画無痛分娩への希望が強くなってきました😊✨
    こちらの病院はコロナ患者の受け入れもされてるので、その点が心配といえば心配ではあるのですが😅💦
    お忙しい中、細かなご返答を頂き、本当にありがとうございました‼️なんとか元気な赤ちゃんに会えるよう、がんばります☺️♫

• 3月15日
はじめてのママリ🔰

今月末に無痛分別で入院予定です。
私は24wまで近くの婦人科に通い、ギリギリで暁明館に決めて通い始めました。

①はっきりと決まったのは入院日の8週ほど前だったと思います。
無痛希望でしたっけ?では、初産なので○月×日でいいと思います。というような健診中の会話です。(基本初産の場合は39wの月曜日)

②今日麻酔科医受診で聞きました。土日祝と時間外は対応できないが、平日の日中で麻酔科医がオペなどなければ待ってもらうかもしれないが、可能な限り対応しますと。麻酔科医は3名いるそうです。麻酔の針とチューブを入れるのが麻酔科医しかできないので、入れてしまえば麻酔薬は産科でいつでも入れれるそうてます。

③立会可能です。陣痛の進み具合で助産師さんから呼ぶよう案内があるようです。緊急連絡先に書いてある人2名までは呼べると言われました。(子どもは不可)産後30分程度で退出とのことです。

④コロナの受入れ病棟がありますが、無痛は通常通りしています。ただし、入院前3日~5日前までに提出する唾液でPCR検査を行い、陽性の場合は帝王切開のみになり、産婦はコロナ病棟で陰性になるまで隔離、赤ちゃんは1日様子を見て大丈夫そうなら新生児室へ移るそうです。退院日は母体の体調により別々になることもあるそうです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!すごく詳細に教えて頂き、非常に参考になりました🙇‍♀️予定よりも早く陣痛が来てしまったらどうしようっという不安がどうしてもあるのですが…立ち合い可能なところも、無駄なお金が発生しなさそうなところも、すごく魅力的なんですよね💦
    はじめてのママリさんは、今月末なんですね✨もうすぐ赤ちゃんに会えますね🥰

私はまだ8週に入ったばかりで、今のところ検診も女医さんがされている別の婦人科に行っているのですが、こちらの病院の検診の際は男性の先生でしたか??
    昔、男性がされている産婦人科に行き、嫌な思いをしたことがあって、諦めないと仕方がないと思いつつもなかなか勇気が出なくて😭

• 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと10日なので待ち遠しいです😊
    私も入院前の陣痛が不安すぎて質問しまくりました💦幸いまだまだ産まれそうにはないですが。
    私も通いやすい婦人科にギリギリまで行こうとして24週で転院したんですが、その婦人科ではクーポン使っても少しだけ手出しがあり、暁明館はエコーと内診の両方があってもなくても、エコーのクーポン使っても使わなくても診療費は毎回0円なのでよく分かりませんがお得です(笑)私的には初め通っていた婦人科の年配男性医師が手厚くて気に入ってましたが、お金はかからないに越したことはありません。

医師は病院のHPに載っている4名になりますが、たまたま予約をした水曜日がこのM女医でした。しかし、2回目以降はこの女医さんは妊婦健診はされていないのかお会いしたことはなく、別の非常勤の若い女医さんに診ていただいています。週1水曜勤務のためいつも予約がとれるわけではなく、別の曜日になれば男性の時もありますが、みなさん丁寧に診てくれますよ。もちろん人気、不人気はあるようで、産科部長のY先生はいつも予約がたくさんで待ち時間も長いようです。
    助産師さんは何かの説明がある節目以外では話すタイミングはあまりないです。健診時に待ち合いで急に呼ばれて説明があります。(入院手続きや予約金、無痛、バースデープランなど)資料や試供品を渡されることもあるので、小さなカバンだと入らなかったり···事前に教えてくれていると助かるんですけどね。

• 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

総合病院なので血液検査は、産科ではなく専門部所でしてもらいます。私自身が注射は苦手ではない方ですが、下手な方に当たったことはないですよ。
    万一紹介状がなくても3000円ほどで受診でき(他の総合病院よりは安い)ますし、初診だと予約ができないので曜日によりますが待ち時間は1時間半程はかかると思います。初めは医師は指名できないかも?
    実は以前千船で出産しようと紹介状を持って予約して行ったんですが、待ち時間から会計まで3時間と人の多さにギブアップして転院しました(笑)費用も高いですしね。

• 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

千船、大人気ですもんね💦
    無痛分娩の年間取扱件数も桁違いですし…でも3時間は流石に辛過ぎますね😅

私ももともとは血液検査苦手ではなかったのですが、2回連続で、毎回10回抜き差しされたら怖くなってしまって笑
    でも、専門のところでしてもらえるなら安心です😊

昨日産婦人科に行ってきまして、4月中頃から暁明館へ転院することになりました✨
    産婦人科の方から初診の予約可能日を確認して頂いているのですが、女医さんと、人気と教えて頂いた先生がいらっしゃる水曜日を第一希望にしてます!!笑
    細かなことまで教えて頂いたおかげでイメージができているので、今は不安よりも楽しみの方が上回ってます🥰

出産前の大変な時に、たくさんの事をとても丁寧に教えて頂き、本当に感謝しかありません😭💦
    本当に、本当にありがとうございました!!

はじめてのママリさんが、母子ともに元気で赤ちゃんに会える事を心から祈ってます🥰❤️

• 3月20日
はじめてのママリ🔰

あと10日!!
ほんとにもうすぐ赤ちゃんに会えるんですね😭羨ましい✨

妊婦検診って、おそらく血液検査ありますよね??今通っている所、看護師さんは腕のない人が多く、血液検査のたびに左右5.6回ずつ針を抜き差しされるから、正直怖いんですよね😭💦でも、男性に診てもらうのにもトラウマがあって…かつ、今通ってる女医さんに、なんて言って転院すればいいのかも分からず…

どうしたらいいんだろ…ってなってたのですが、暁明館にも女医さんいらっしゃったんですね!過去の投稿で、ネットには書かれてるけど実際にはいらっしゃらない、といったものを見たので、いらっしゃらないものとばかり思ってました😅でも、男性でも優しい方ばかりなんですね…なんだか内診も痛くなさそうで、ちょっと安心です🥺💦

今週受診時に、母子手帳をもらいに行けるかどうかの判断を頂けるそうなのですが、追加料金なしなのも魅力的ですし、はじめての妊婦検診のタイミングから暁明館に切り替えるのもありかなって思えてきました🥰