※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
83
子育て・グッズ

4歳5ヶ月の息子が反抗期で困っています。対応方法がわからず、イライラしています。手を上げそうで怖いです。気持ちを整理したいです。

愚痴です、もう限界なので書かせてください。
4歳5ヶ月の息子が反抗期真っ最中で、割と心身にきています。
思い通りにならなかったら、すぐふてくされたり。
お風呂入ってよ、お着替えしてよと言ってもすぐにやらない。
こっちが強めに言ったら「わかってるよ!」と言うもすぐに行動しない。
YouTubeの閲覧時間を守らない。
お母さんうるさい、バカ、などの暴言(?)を吐かれる。
個人的には最後のが一番きます、グサッと。

成長している証だと自分に言い聞かせるし、子どもの言う事だから間に受けないようにしなければと思うのですが、どうしてもこちらもムキになって対抗してしまうんですよね…。
この時期に対応を間違えてはいけないとは思うのですが、
どういう風に言えば息子に伝わるのかもわからないし、もうしんどいです。息子の声聞くだけでイライラします。

このままだと息子に手をあげそうで自分でもこわいです。
ひとまず気持ちの整理をしたい思い、ここに書き留めました。

コメント

みー

男の子は褒めてやるといいみたいです!!その子によるかもですが、
競争心を煽るようにお風呂だったら、ままとどっちが脱ぐの早いかな?!って勝負してみてもいいかもしれません!
私の下の子はそういうので良く動いてくれます!!うるさく言うと3歳にしてはぁーめんどくさいなーって言われます。。

男の子は携帯とか機械系好きだからYouTube系とか大変ですよね😭😭
息子ながらに悲しい言葉言われると心が折れちゃいますよね😭

  • 83

    83

    ご回答ありがとうございます。
    一旦初心に戻ります。昔ほど褒めることも減ってしまった気がしますので(TT)

    • 3月13日
まる

日々、お疲れ様です🙇‍♀️

一度本人の好きなようにさせてみて、自分であえて気づかせるのもいいんじゃないかなぁと思いました!
一旦フォーカスする部分を変えて、お子さんが自らすすんでできたときや思いが通じた時にめちゃくちゃ誉めたり嬉しい気持ちを伝えたりされるのはどうですか?

あと、旦那さまはどんな感じなんですか?
最終的にガツン👹と言ってもらうのも手かなと思いますが・・・

  • 83

    83

    ご回答ありがとうございます。
    一旦様子を見るのもいいかもしれませんね、ちょっと試してみようかな。
    こちらも感情無く話すことが増えてしまったので、初心に戻ります。
    主人は普段は穏やかですが、たまーに大きな声で怒鳴ります、そして息子は泣き出します(^^;
    そうしたら私もなだめつつ、息子も渋々言う事聞くんですけどね。
    まぁいつまでも使える手ではないよなと思っております。

    • 3月13日
はじめてのママリ

4歳大変ですよね😂
うちもテレビ見てると話聞かなくて朝のみで保育園から帰ってきてからは禁止しました!!笑
その代わりおもちゃ出すようにしたり、下の子の監視係に任命しました👏🏻
最初はテレビなんで見られないのと怒ってたけど数日で納得してたしわりとテレビなしでもいけます!
お着替えもお風呂もわかります!
お着替えはもう一回言ったらほっといてます笑
もう自分で着替えられるし、寒けりゃ服も着るし!みたいな笑
お風呂もママとはいるーと言いつつ他のことやってて一緒に入れなかったら怒ってますが、一緒に入れなくで残念だねぇ入るよーって声かけたのに!ママも一緒に入りたかった!明日は入ろうね!と一通り言ったらあとは放置!パパが適当に入れてくれます笑

あと、うちは最近までご飯問題でめちゃくちゃ悩んでて、あー4歳まじむり😭って落ち込んでました笑

  • 83

    83

    ご回答ありがとうございます。
    皆さんのご意見を聞いていると、あまりしつこく言わなくても良さそうですね(TT)
    優しく言っても無駄、しつこく言っても無駄、どうすりゃいいのよ…と疲れておりましたので。
    ご飯食べるのも大変ですよね、遊び出したり、最後まで一人で食べ切れなかったり。
    ご意見聞けて少し兆しが見えてきました。ありがとうございます、頑張ります!

    • 3月13日
  • みーちゃん

    みーちゃん


    横からすみません!
    うちの4歳も、今に始まった事ではないですがご飯の時間が大変です。(ご飯の時間に限らず大変ですがご飯中の悩みはずっと続いています)

    よろしければどう言った感じで悩まれてて、どう解決したのか教えていただきたいです😭

    • 3月14日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    今1番の悩みは自分じゃ食べられないから食べさせてと最後まで食べられないことです。
    量が多いから食べられないのではなく、多分赤ちゃん返りも含みの自分で食べられないなんです😂
    大体授乳と被るので毎回はやってあげられなくて😭
    それでダラダラ食べてるから次第にお腹いっぱいになって残されるっていうのが続きました。
    なので、自分でご飯を全部作らせて大変さとかをわからせて、私が実際には残さないけど、もう食べられない〜とずっと言い続けてどんな気持ちになるのかと実験してなんとか今は最後まで食べられるようにはなりました😂

    • 3月15日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    お返事ありがとうございます😭
    うちも自分では食べません💦保育園では自分で食べてるようなんですが、家ではもっぱら食べさせて!です。
    席から立つのも頻繁で、でも最後まで食べるのですが、私もつきっきりにもできないし片付けしながら食べさせたり、食べるように促したりで食事の時間が全く楽しくありません。

    自分で作らせてというのは、どんなものを作らせましたか?
    相手の立場にならせる…参考にさせていただきたいと思います!

    • 3月15日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    妊娠中は時間もあったし甘えたいよなって思って基本的に全ての要求は答えてきました。
    でも下が生まれて可愛がってはくれるけどまだまだ甘えたい年頃で葛藤してるんだなぁと思います😂

    ご飯を米びつからとって洗うところからスタートで、野菜炒めと味噌汁、ナムル、ほうれん草とベーコンのバター炒めを作ってもらいました!
    野菜炒めのにんじんだけは固いので私が切りましたが、そのほかの野菜(タマネギ、もやし洗い、しいたけ、お肉、ネギ、豆腐、きゅうり、ほうれん草、ベーコン)は全て自分で切らせて、炒めたりと火を通して焦げないように混ぜてと本当に全部やらせました。
    盛り付けは私がやったんですけど、テーブルに全部運んで準備して、食べ終わったら洗い物も全てやってもらいました!!

    • 3月15日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    わぁー!すごいです!!
    日頃からいろいろやらせてあげてるんでしょうね✨
    わたしもたまに手伝ってもらったりするんですが、その時は〇〇くんの作ったおかず美味しい!と言って食べてしまいますが、ここは心を鬼にしてこちらの気持ちをわかってもらうといいかもですね。
    やらせる方がとても大変ですが、子供には食事を作ることの大変さが伝わりますね。

    うちの場合は妊娠前からで、3歳で保育園に通い出して更にひどくなったので、赤ちゃん返りだけではない、外での頑張りの反動もあると思いますが、食事中叱ってばかりで悲しいです😭

    今度、旦那も休みの時にガッツリ時間作って、やってみたいと思います!ありがとうございました☺️

    • 3月15日