※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

防災バックについて質問です。緊急避難用のバックと避難所である程度生…

防災バックについて質問です。

緊急避難用のバックと避難所である程度生活できる用のバックを分けて準備されてる方いますか?

我が家は2歳と4歳の子がいるんですが、南海地震の津波の影響もあると予想されている地域なので、旦那も家にいればいいですが、自分一人の時に子供2人連れて大荷物で避難するのは危険だと思っています。

なので、防災バックを2つに分けようと思っているんですが、どう分けるべきか悩んでいます。

緊急用は高台に辿り着くまでとある程度の時間過ごせる物を入れたいのですが、何を入れていますか?以下に書いてない物、いらない物、もう少し入れた方がいい物があれば教えて頂きたいです。

・水2L
・飴1袋、ビスケット缶
・災害用ご飯3袋
・懐中電灯
・充電器
・保温用アルミ
・オムツ3つ
・包帯や絆創膏
・雨具
・筆記用具
・軍手大人用1つ
・ホイッスル
・子供用ヘルメット

コメント

もいもい

我が家も同じように分けています。
家が壊れないと信じてリュックタイプ2つに食事や生活できるもの全て入ったもの、同じ置き場に簡易トイレやホッカイロの箱諸々全てまとめて置いてあります。

もう一つが緊急避難用に簡易的なショルダーバックを玄関に置いていて
飴、長期保存のお菓子、カロリーメイト、懐中電灯、笛、モバイルバッテリー、簡易手当てキット、軍手、ペン、帽子、タオル、寝袋、保温アルミ、簡易寝袋、ビニール袋、おむつ3つ、カッパ、水1リットル、除菌シート、手口拭きシート、除菌ジェル、小さいおもちゃです!

なかなか子供2人だと大変ですよね😵‍💫
うちも上の子4歳ですが自分で走るのはきっと遅いし気合いで抱えた方が早い気もするので最小限にしたいですよね😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

細かく教えて頂きありがとうございます🙇‍♀️

夜中に来るかもしれないので、寝袋などもあった方がいいですね!おもちゃは考えもしなかったです😳全て参考にさせて頂きます。

緊急用のショルダーバッグは人数分用意されてますか?大人用2つですか?私も子供2人担いで行くつもりなので、はぐれることはないと思いますが、念のため4歳の子にも何か持した方がいいのか悩んでます。

• 3月13日
  • もいもい

もいもい

大人用のカバンひとつです!
    夫は基本いない事が多いので用意していません💦
    万が一、在宅時に災害があった場合は同じ場所に簡易リュックと水、食料があるので適当に詰めていくそうです😅

おもちゃは布絵本(軽い為)、知育の小さいおもちゃです!知育のおもちゃはずっとガチャガチャやれるのでオススメです!

上の子4歳には専用に買った訳ではないのですがぬいぐるみの形のバック🧸にホッカイロ、パックジュース、グミ、クッキー、おもちゃ、タオル、除菌シートを入れてあります😊

• 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が家も夫は基本居ないので、とりあえず1つにしておきます。大人は食料など足りなくても多少我慢できますしね‼️

おもちゃも家にあまり使わない小さい物がたくさんあるので、入れておこうと思います。

子供用も持たせた方がいいですね!とても参考になりました!ありがとうございます🙇‍♀️💕

• 3月13日