※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

イヤイヤ期でイライラしている時の対処法について相談です。子供の行動にイライラし、気持ちに余裕がないと感じています。2歳半差育児でワンオペで大変で、毎日疲れています。

イヤイヤ期で、奇声をあげたり叩いてきたり蹴ってきたり(←寝転がった状態の時)、こっちもめちゃくちゃイライラした時はどのように対処してますか?🥲
最近よくギャーギャーいうようになって、言う事を聞かなくてすごくイライラしてしまいます。
歯磨きはすごくお利口さんに出来るときと、嫌がって泣きじゃくって無理矢理やって物凄い勢いで泣き怒ってる時と差がすごいです🥴
今日は旦那が持ってた歯ブラシを払い除けて床にブラシをゴシゴシこすりつけたので私が、いい加減なしなさい!って取り上げて旦那が頭をペチンしました😩
外で遊んで帰る時も嫌がって、手を洗うのも全力で拒否で踏み台にちゃんと立たなくて洗わせようとしなくて暴れまくってたのでイライラして、無理矢理抱っこして力づくで手を洗いながらめちゃくちゃ怒りました😢
毎日めちゃくちゃイライラして普通に注意してもきかないし怒鳴ってしまいます。

2歳半差育児で平日はワンオペで本当にしんどくて、実母が来てくれる時は娘の遊び相手とか、手が離せない時に下の子が泣いてたら抱っこしててくれたり助かるのですが、1人だと大変で毎日疲れます😮‍💨

イヤイヤ期、気持ちに寄り添う事が大事と聞きますが、私にはその余裕がなく、いつもめちゃくちゃ怒ってしまいます😭

コメント

かん

イヤイヤ期ほんっとに大変ですよね💦
上の子も発狂と怒りをぶつけるのがひどく、お風呂とかも引きずって入れたりしていました😭
もう何をしてもスイッチが入ると泣き叫ぶので怒ってはいけないと思っても最後には怒ってしまってました😞
でもなるべくイヤイヤを発動した時は、そうだよね。やりたくないよね。など1度子どもの意見に肯定する様にはしていました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🥺
    機嫌が良い時は歯磨きもお風呂も大丈夫なんですが、一度嫌となると無理矢理やるしかなく、怒ってしまいます😩
    出来るだけ肯定してあげるようにしていきたいです🥺

• 3月13日
K.A.A.T

うちも娘がイヤイヤ期で毎日すごいですし歯磨きも押さえつけて仕上げしてます😂
気に入らないと発狂してギャン泣きしてイライラして来月で2歳になる娘はお昼寝もしたりしなかったりで大変です😭
お昼寝もイヤイヤも昼寝はしたくない眠たくないならって思うようにしたりイヤイヤは何が嫌なの?って娘に話しかけてます😂
嫌だったね 気に入らなかったねって言ってます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じですね🥺
    うちもお昼寝しない日の方が多いです🥺
    その分夜の寝かしつけは楽だったのに、最近夜も寝るの嫌がって泣いたりして遅くまで無理矢理起きてます😵

• 3月13日
⑅みにぃ⑅

うちと状況が似てたのでコメントさせてもらいました😢
私も日頃からワンオペで平日、土日、祝日ずっとです。
旦那は週一のみ休み。帰りは22時が平均です。
娘は比較的、床に寝そべるってまで発狂したりするタイプではありませんでした。
ですが、最近になって我が強くて
外にいる時はお姉さんぶります。
いいこちゃん演じます。
その反動なのか、家に帰ってきて
ちょっとでも気に食わないといやー。ぎゃー。なんでぇぇえ!!
足じたばた 腕ぶん回して…酷いです
おもちゃ投げたりします。

弟への嫉妬しもあり、日頃からいい子にしなきゃってプレッシャーでもあるのかなって。私も気持ちに余裕が全くありません。でも、怒る時もあれば怒らず放置します。
何しても、何を言っても機嫌は治らず。怒れば余計に火がつく。仕方ない時は力ずくでその場を納めます。

でも、極力 家にいる時に癇癪起こした時は放置します。少し感情が落ち着いたかな?と思ったらどしたん?
と聞いて訴えてきたらそっか。うんうん。と受け入れます。
お母さんなら大丈夫。私がどんなに暴れて怒っても受け入れてくれる。
甘えちゃおってなって癇癪起こしたりイヤイヤが凄くなると聞いた事もあります。親を試してると。
でもこっちも人間です。だからと言って毎回優しくはできません😇
真っ向に相手にしてたら余計に
腹立つので真剣に向き合うのは辞めました😑🙌何が正解なのかは、今やってる事が本当にこれでいいのかわからないですが…。こんな人もいるんだなって程度で聞いて貰えたら幸いです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご主人1日しか休みないのは辛いですね😭
    うちも帰りは22時以降が多いです🥲
    本当同じ感じです!元々イヤイヤ期ひどくなかったんですが、2人目産まれてからひどくなって、ご近所さんのお子さんたちと外で遊ぶ時とか、誰かに会ってる時は、良い子ちゃんです😵
    例えば、◯◯したい!に対してダメという時何回も要求してくる時は、放置してても酷くなる一方なので、そういった場合どうしてますか?🥺

• 3月13日
RRmama

我が家も毎日そんな感じでしたがギャーギャーの時は見守るだけで話しかけないようにして、少し離れたりほっとくと自分でクールダウンし始めるので、何が嫌だったのか優しくママにお話して?って聞いてみて、その後ハグしてあげてます😊

外で暴れられたらとっ捕まえて脇に抱えて連行する時もありますがなるべく下の子に嫉妬してる部分もあるので寄り添うようにしてますが、毎回出来るか?って言われたら出来ないです。

頭ごなしに物事言ったり、叩いて言い聞かせるようなことはしない。と、決めてます😊

逆の立場になってみて、私が伝えたいことがうまく伝えられなくて泣いて訴えてるのに叩かれたら私ならもっと発狂するだろうなーと思うので息子にも叩くことはしませんし、なるべくわかってあげようとは思ってます!ギャーギャー泣くのには何かしら不満なことがあったり、息子の頭の中の予定などがあるのにそれを崩してしまったりしてるのは私のせいだと思うからです!

なので、予定立てて物事を伝えておくとギャーギャーや、イヤイヤしなくなりましたよ😊

それでも完全には無くなってないので毎日奮闘してますが…お互い頑張りましょー!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ギャーギャーの時は、◯◯したい!などの要求に私が応えないと何回もしつこいですし泣きじゃくるし叩いてくるので、放っておくことができません😢

昨日は散歩の帰り道、息子抱っこ紐で抱っこしてるのに、抱っこしてー!と言われ、もう少しでお家だから家の中でいっぱい抱っこしてあげるって言っても、まだ帰りたくないから余計ギャーギャーになりました😵

確かに逆の立場になったら、怒鳴られたり叩かれたりしたら余計に泣き叫びたくなるかもしれません😭
    今日は大きい声で叱ったりはせずに冷静に対応しました。
    というより、精神的に疲れてしまってあまり笑顔で遊んであげられず、娘の機嫌が悪い時は部屋を出たりして放っていました😢
    明日からまた気持ちを落ち着かせて頑張ろうと思います🥺

• 3月15日
  • RRmama

RRmama

ずーと泣き叫べばママは応えてくれる!ってわかってるので、やるんだと思います😅

我が家の場合、私はどんだけ叫ばれようが泣かれようが叩かれようが、○○したい!に応えられない場合は絶対折れません!それを息子はわかってるので、ある程度ギャーギャーして通用しないとわかれば、コロッと自分で切り替えます!

ただパパはずーと泣き叫べばワガママ聞いてくれる!とわかってるのでパパが応えるまでずーーっと泣き叫んで、案の定パパは折れるので、俺の勝ち!!ぐらいな顔で満足気です😂

まだ抱っこしてぇーって言いますよねえ💦私ならそういう場合、無理なものは無理なので外でも泣き叫ばれたら、安全なことを確保して本人が気持ち切り替えられるまで待ちます☺️どんだけ周りの人が見てようがどんだけ時間がかかろうが見守ってますが、その子によって違いますもんね😞

あともうそうなるのわかってるので、外に出る時は下の子はおんぶしてます!そうするとすぐ抱っこできるので😊
    散歩する前なども、今日は下の子抱っこしてるから途中で抱っこは出来ないからね!それでもいい?と確認とった上で外に出ます!

まともに対応してるとこちらの精神が保てなくなるので、ギャーギャー泣き叫ばれたら無言で家事進めたりしてますよ!そうすると気を引きたくて、「あれ?ご飯作ってんの?僕の?」など気持ち自分で切り替えて来たりします😅
    息子の場合は叩いてきても蹴ってきても何しても無反応が1番効果的でした!

お互いイヤイヤ期の育児頑張りましょう😊

• 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あまり甘えさせてばかりいると、この人なら大丈夫ってどんどんワガママになってっちゃいそうですよね💦
    抱っこ紐でおんぶは考えてなかったです!なるほどです⭐️
    でも今家の中で娘がおんぶにハマってるのでまたそれも、おんぶしてー!って言われそう😂
    機嫌悪い時は一旦離れて家事進めることにします🙋‍♀️
    今日も朝一から機嫌悪くて面倒でしたが頑張ります😂
    ありがとうございました😊

• 3月17日
まる

イヤイヤ期とはいえ、叩くや蹴るは人にしていけないことだからそこは注意します。

泣いてて話ししても伝わらない時やパニックになってる時は一旦離れて、落ち着いてからもう一回話すと聞いてくれたり・・・
あとは、出来た時にめちゃくちゃ誉めてスキンシップをとりますかね!

何でもかんでも自分の思い通りにいかないこと、それも学びだと私は思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

叩く、蹴るをした時どんなふうに叱ってますか?
    注意してもしても何回もやってくるのでこっちも怒りがおさまらなくて怒鳴ったりしてしまってました😞
    冷静によけるなどして注意して相手にしない方がいいんですかね💦

いつもイライラがおさまらなくて怒鳴ったりしていましたが、今日は私もその場を離れたりしていました。

• 3月15日
  • まる

まる

叩いたり蹴ってきた時も一旦は本人が落ち着くまで待ってから話します。叩かれたら痛いし、◯◯も手痛いやろ?どうしたいかはお口で教えてほしいなと割と淡々と話す感じです。叩く蹴るに関してはわかるまで繰り返し伝えていくしかないと思います。

こっちの反応も見てしてるとこはきっとあるので、ワーっとなりだしたら相手にせず一旦落ち着くまで様子みるのが1番かなと思って実践してます。
    そうしてる間に自分で気持ち切り替え直してる場合もあるので、それはそれで良いかなと・・・😅

• 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ギャーギャーの時に叱りつけると余計ひどくなるので、落ち着くまで待った方がいいですね😢
    最近はなるべく怒らないようにして、後で接するようにしました😮‍💨
    朝一から機嫌悪いとなかなか面倒ですが頑張ります😂

• 3月17日