※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

食事を食べてくれない一歳の子どもについて相談です。オッパイの頻度を減らそうとしたが、泣いてしまい、困っています。色々工夫しても食べないことがストレス。保育園で周りの子が食べる様子を見てくれるか心配。アレルギーチェックは半分程度。オススメのレシピがあれば教えてください。

一歳になって間もないですが、食事をほとんど食べてくれません。
離乳食初期の頃は、まあまあ普通に食べてましたが、徐々に残すようになり、9ヶ月頃から1日一回少し食べればいい方で、その後は、更に食べなくなり
今は1日一回2〜3口食べたらいい方です。
周りからは、「そのうち食べてくれるようになる」と言われますが、じゃ、いつになったら食べてくれるの?
私は、今食べてくれない事が心配になります。

原因としては、オッパイの頻度が多い(1日6〜7回)事もあると思い減らそうとしましたが、凄く泣きじゃくり心が折れてしまい、結局いつも通りオッパイをあげています。
かわいそうであげてしまっています😆
やはり、頻度を減らさないと食べてくれないのでしょうか?

食事の形態を、固くしたり柔らかくしたり、
味を濃くしたり薄くしたり、
手づかみで食べられるようにおやきにしたり、
色々な工夫をしましたが、食べてくれません。
一度けっこう食べてくれた時に、また同じ物をあげて順調な時もありましたが2〜3日で食べムラがある時もありました。
体重も10㎏としっかりあるので、健康面は問題ないのですが…
食事を食べてくれない事が凄いストレスで
母親失格と思いながら
今は1日一回しか食事の準備もしなくなりました😔

4月から保育園へ行き始めるので、周りの子が食べていると食べ始めてくれるのでは?と思ったり
このまま、食べないまま様子みて大丈夫でしょうか?
一応、アレルギーチェックは前半食べてくれていた時もあったので半分位は埋まってます。

また、こうしたら食べたよ!とか、何かオススメのレシピがありましたら教えて下さい🤔

コメント

ママリ

色々工夫されていてすごいです✨
食べてくれないの凄いストレスだし心配ですよね…

うちはホットケーキを食べてくれたので、ホットケーキに細かく切った野菜混ぜたりさつまいも混ぜたりしてました。
野菜食べて欲しくて入れすぎると味が変だとバレるので、少しずつにしましたが、それでも食べてくれれば良いや!って感じでした。

白米を本当に食べなくて、1日3食パンのときもありました。

• ママリ

ママリ

うちも作ったときに限って食べないことが多かったので、子ども用には作らないで、大人の取り分けで何か食べられたらラッキーって感じです。
    今下の子はベビーフード以外はほとんど大人の取り分けで、お湯でゆすいで味付けを少し落としてからあげてます。

• 3月13日
  • もも

もも

お返事ありがとうございます😃
    ホットケーキいいですね!
    早速、今日作ってみました。
    一口食べてくれました!少しずつでも食べたら良しとします。
    大人用の味付けをお湯でゆすぐていうのやってみようと思います。
    ありがとうございます_(._.)_

• 3月14日
  • もも

もも

今日、小さめのホットケーキ1枚全部食べてくれました🤣
    次回は野菜も入れてみようと思います🙌
    アドバイスありがとうございますヽ(=´▽`=)ノ❣

• 3月15日
  • ママリ

ママリ

食べてくれて良かったです👏
    気に入ってくれると良いですね🎵
    一時期パン系しか食べない時があって、和光堂の蒸しパンとかも使いやすかったです!水入れてレンチンするだけなので✨
    ホットケーキに飽きたらオススメです😂

• 3月15日
  • もも

もも

アドバイスありがとうございます😃
    蒸しパンも挑戦してみますm(__)m❣

• 3月17日
ありあや

3歳の娘が離乳食初期から食べない子でした。
完母でポッチャリ体型、1歳で断乳したら2ヶ月くらいは色んなものたべましたが、だんだん偏食になり…つかみ食べもしてこなかったので、未だに手が汚れるのを極端に嫌がるし、スプーンフォークも下手です。
野菜はほぼ食べられないし、汁物や麺は食べたことありません💦

もう工夫しても食べないし、悲しくなるので、とりあえずフォロミ飲ませてました。

自宅保育なので、こんな感じできてしまいましたが保育園いったら何か変わるかもですね😭

• もも

もも

断乳までされたんですね。
    本当、工夫しても食べてくれないと悲しくなりますよね🤣
    フォロミ私も使ってみようと思います!
    完母ですが、飲んでくれますかね🤔
    ありがとうございましたm(__)m

• 3月14日
ままり

2人とも離乳食はほぼ食べず、1歳過ぎてかなり固形になってから食べるようになりました
ベチャベチャしたものが嫌いだったので、咀嚼能力が追いついてやっと食べられるようになったのかなと思います

上の子は食べなさ過ぎて体重が減ったこと、下の子は保育園入園を受けて夜間断乳→断乳しました
やはりおっぱいで満足してるうちはあまり食べてくれないと思います💦
私は完母だったのでとにかく鉄不足が心配で、本当にノイローゼになりそうでした😭
つらいですよね…

保育園の入園前の面談などはこれからですか?
うちの園は1歳過ぎるとミルクなしなのですが、その辺りは大丈夫でしょうか?
また、あまりに食事ができないと慣らし保育が終わらない可能性もあるので、少しずつ授乳を減らしていった方がいいかもしれません💦

• もも

もも

やはり授乳減らさないと、ダメそうですね…
    最近は、ミルクも飲んでくれず完母になってしまいました…
    今週、保育園の面談があるので
    相談してみます。
    確かに慣らし保育時間かかりそうですね😱
    ありがとうございましたm(__)m

• 3月14日
かずずん

やっぱりバナナ粥やご飯は最強です。

バナナをレンチン1分してペーストでのっけます。

あときな粉をまぶしてきな粉ごはん。

焼き芋を杏林堂とかドンキで買ってきて冷凍してますが、
または炊飯器で焼き芋を作って切って冷凍してますが
そこに野菜を刻んだものを混ぜてあげたりしてます。騙されます。
蒸しパンとかジャムパンもダメですか?
無糖のジャムを薄く塗ったら食べるとか。青い蓋のアオハタ杏林堂とかイオン系とかスーパーに売ってます。
フレンチトーストも好きでした。

逆に保育園行くと食べ始めてくれるかもしれません😊

• もも

もも

わぁーヽ(=´▽`=)ノ
    色々とレシピありがとうございます。試してみたいと思います❢
    確かに、さつまいもは食べる時は良くたべてくれてました。
    フレンチトーストも少したべてはいました。
    保育園へ行き始めると食べてくれるといいですが🙌

• 3月14日
funkyT

うちは完ミでしたが娘の飲みムラが酷くて、その継続で離乳食の食べムラが酷いです。

でも、1歳2ヶ月頃に夜間授乳を辞めてから、昼間のミルクにもそこまで興味が無くなり、今は1歳4ヶ月ですが息子(2歳半)の方がフォローアップ飲んで、食事は息子より食べる時もあります。
もしかしたら、また食べない日々がやってくるかもですが。。。

ミルクと母乳と違うかもですが。。。
確かに母乳で満たされていれば食べる必要はないかもですね。ただちゃんと成長しているので無理に辞めたりなど今の方法を変える必要はないかも。

でも、主様が負担でしたら心を鬼にして一気に諦めてもらったほうが良いかもです。うちは親の都合で夜間授乳を辞めましたが、2-3日、夜、何時間も泣き叫び本当に辛かったです。

ミルクに夜間授乳に、ちょっとケースは違いますが、参考になれば、幸いです。^^

• もも

もも

断乳大変でしたね。本当、泣き叫ぶと可愛そうで辛くなりますよね…
    このまま、授乳を続けると、仕事復帰が寝不足でつらくなるかもしれません。
    そうなると、やっぱり卒乳なんですかね🤔
    卒乳したくないけど(~_~;)
    悩むとこです🥺

• 3月14日