※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

BCG接種後に赤くなり、病院受診を迷っています。赤くなった方や何もなかった方の経験が知りたいです。偽コッホで大丈夫でしょうか。

BCG予防接種について
皆さんのお子さんどうでしたか?

水曜日にBCG受けて、
次の日夜に赤くなりました。(膿んでない)
で、徐々に薄くなって今はほぼ消えてる状態です。
これは、偽コッホで大丈夫なんでしょうか?

赤くなったよ!って方どのぐらいいるんでしょうか?
逆に、何ともなかったよって方いますか?
病院受診するか迷ってます。
説明書には、普通赤くならないと書いてあって

コメント

はじめてのママリ🔰

1ヶ月何もなくて本当にちゃんと打ったのかな?って思うくらいでしたが、最近になって痕がくっきりでてきました(T . T)!

Elly🔰

打った日から5日間くらいは赤くなってて徐々に赤みが引いていき、1ヶ月後くらいにまた赤くなってきて痕がくっきりしました😊

はじめてのママリ🔰

絶対受診した方がいいですよ!
万が一結核に感染してた場合、ここで治療出来ないと後悔してもしきれないです。

娘はかなり腫れちゃった方ですが、結局は偽コッホでした。すぐ良くなるのは偽コッホが多いのでほぼほぼ偽コッホだと思いますが、きちんと医師に診てもらって安心した方が良いですよ。
写真撮ってますか?経過の写真が診断に重要でした。