※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
胡麻マヨネーズ
ココロ・悩み

虐待の危険性を感じています。子供たちに対する感情や行動に悩みがあります。経験や対処法を教えてほしいと相談しています。

このままでは虐待しそうです、お知恵を貸してください。
多分上の子が可愛く無い症候群です。
第二子妊娠中からモラハラ&浮気され産後2週間で離婚してシングルマザーです。
尚且つ早産で1ヶ月NICUに入院して元夫が全く無関心な事から余計に息子を大事にしなければという気持ちが強いと思います。
そして娘よりミルクの飲みも良い、良く寝る、あやせばよく笑うなどとっても育てやすい。
勿論娘が寂しがらないように息子が寝たらつきっきりで遊ぶし、できる限り抱っこもしています。
しかしこの半年イヤイヤ期も重なっているのか、愛情不足なのか。
構わなければ癇癪起こし物を投げる「嫌い嫌い」と泣き叫ぶ。何度注意しても改善されない遊び食べ、外出すれば手を繋がず走り回る、鼻ほじりからの指舐め、お家のジャングルジムからジャンプする、トイレトレーニングが進まない、夜眠らない→寝るように言えば癇癪の無限ループで何度も手を上げそうになりました。
どんどん息子が愛おしくなってきて反抗する娘に嫌悪感すら抱きます。
可愛いとも思っていますしどっちも大事です。
娘だって寂しいのかもしれないと優しく諌めるように努めていますが、寝ている息子の服を引っ張って首が絞まりかけていたところを見て乱暴に息子を奪い取り「いい加減にしろ!ろくな事しない、ほんとあんた嫌い!」と言ってしまいました。
娘は息子が好きでぎゅーっとしてくれるから起こそうとしたのは分かっています。でも何度も抱っこはママが側に居る時、こうやって抱っこしてね、とお願いしています。
昨夜は22時までパズルなどもしたのに寝かしつけの時に「もっと遊びたかった」と夜中に1時間泣き叫ばれました。私だって世話以外でも息子抱っこしてあげたい、これ以上何を優先させろと言うんだと壁を殴ってイライラをぶつけています。
その内拳を娘に向けてしまいそうで怖いです。娘も私も精神疾患あるんじゃないかとすら思っています。
「今だけ」なんでしょうか?もし経験などあれば対処法教えてください、、、。

コメント

はじめてのママリ

毎日お疲れさまです。
私も0歳と、もうすぐ3歳になる子供を育ててます。

上の子かわいくない症候群になったし、下の子だけに癒されたりとか、なんかもう色々と最低な母親だなと自分で思う毎日を送ってました…

私も、思わず上の子に「嫌い」って言ってしまったこともあります…

こればっかりは、ホルモンバランスのせいなんじゃないかなって思うんです…
もしくは産後うつ、育児ノイローゼも考えられます。

精神科に通うのも1つの手かもしれませんが、上の子と少しでも離れる時間を作るよう考えてみるのはどうでしょうか?
例えばファミリーサポートを利用する、一時預かりしてくれるとこを探す、など、保健師さんに相談したら助けてくれると思います!

  • 胡麻マヨネーズ

    胡麻マヨネーズ

    回答ありがとうございます。
    ホルモンバランスでしょうか、、、。離婚や育児でバタバタしていましたが確かにまだ産後半年だからあり得そうな話ですね。゚(゚´ω`゚)゚。
    保育園には行ってるので確実に離れる時間はあるのに、最近は早く行かせたい、もう迎え行かなきゃいけないと思ってしまい日曜日が大嫌いです。

    • 3月12日
ママリ

負のループですよね。
でもわりと何人もの人が通る道だと思います。
おわかりの通り、イヤイヤ期と赤ちゃん返りと重なってるので、拳をあげてしまう前に何とかしましょう。
今だけといえば今だけなんですけど、ほっとくのはよくないんです。

嘘でもいいから。娘さんと2人きりになった時に、あなたが1番大好きだよ、と言ってあげてください。
あと、何度注意しても改善されない点は、うまくお姉ちゃんとして持ち上げてあげてもいいかも。
お家のジャングルジムから飛び降りたら、床に穴が空いちゃうかもしれない。どうしよう。穴が空いたらママ悲しくて泣いてしまう…みたいな。笑
私はいつもらどうしたらいいと思う?って聞きまくってます。

あと夜眠らないなら、寝るように言わずに寝るまでほっといて大丈夫です。今だけ許容範囲を広くもってあげて。

  • 胡麻マヨネーズ

    胡麻マヨネーズ

    回答ありがとうございます。
    毎日「ママ娘ちゃんだーい好き!」と抱っこしてむぎゅむぎゅしています。娘もしてくれています。
    アパートの2階なので「下の人から怒られるよ!怪我しちゃうよ!そしたら悲しいなぁ〜」と言っても改善されませんでした。
    寝るまで放っておくというのは電気は消して寝る環境作った上で、でしょうか?
    今はその状態でひたすら赤ちゃんの頃から続けている歌で寝かしつけています(むしろ歌わないと寝なくなったのかもしれない

    • 3月12日
  • ママリ

    ママリ

    毎日のむぎゅむぎゅに、「あなたが1番」をつけるのがミソなんですよ。下の子よりも、って意味です。勿論嘘ですけどね!下の子だって平等に好きですからね。

    もうそしたらジャングルジムは撤去ですね!3歳半ならそれで分かりますね!

    寝るまでほっとくは、その通りです!電気消します!
    お歌、大変ですね💦
    主さんの愛は本当に深いですね。素敵です。
    ただお歌はもう辞めてもいいかもですね!何かで寝かしつける、はもう卒業してもいいお年ですもんね。

    主さんは真面目で完璧主義なのかも?と思いました。違ったらすみません。
    お子さんは今までほんとに深く愛してもらって、幸せで、下の子が産まれたからやっぱり嫉妬しちゃってるんでしょうね。

    • 3月12日
  • 胡麻マヨネーズ

    胡麻マヨネーズ

    確かに、「1番」は付けた事無かったですしむしろ「どっちも」とか比べる言い方しないようにしていました、、、。

    解体しちゃいますか。落ち着くまではそうしようかな、、、
    危ない遊び方を好む前に。

    真面目で完璧主義と言われます。゚(゚´ω`゚)゚。自分には適当なので自覚は無いのですが。
    深く愛してると言ってもらえて涙が出て来ました。
    来週にでもファミリーサポート辺りに育児相談してみます。

    • 3月12日
  • ママリ

    ママリ

    私も同じだったんです。だから完璧主義辞めて、ズボラになりました。子供達の発達発育はズボラになってからの方がよくなったし、癇癪も全くのゼロになりました。
    なのでズボラデビュー、おすすめです。笑

    うんうん。自分の愛にはそのまま自信もって😊明日からまた楽に頑張ってください!

    • 3月12日
はじめてのママリ🔰

元々癇癪持ちとかですか?
この説明だけ見て、私の次男と同じ歳なのですが
少し変わってるな、という印象を受けました。
個性があって当たり前なのですが…。
三歳児健診とかありました?引っかかったりたかなかったですか?

  • 胡麻マヨネーズ

    胡麻マヨネーズ

    回答ありがとうございます。
    そうですね、乳幼児期は1時間泣き叫ばないと寝ない子でした。しかし1歳以降は寧ろしっかり寝てくれるようになりました。
    それから市で行われている定期検診等受けても異常無し。
    離婚や弟の出現などでストレス抱えてしまったかなぁと考えています、、。

    • 3月13日
えだまめこ

わかりますー🥺
下の子、というか赤ちゃんめっちゃ可愛いですよねぇーーー!!
ウチも3歳と1歳3か月の子がいます。上の子とはいつもバトルしておりますよ。
嫌いって言われたら、じゃあ母ちゃんもういなくなるね。とかも言っちゃいます😣
ニュースなどで虐待の話聞くと、他人事とは決して思えません。
保育園入られてるとのことですが、休みの日も入れませんか?土曜日とか。一人で一回リセットするのも良いと思いますよー!
私は月一で作ってなんとかやってます。
嫌いって言われたら、何と言われても母ちゃんは〇〇が大好き!!わかった?!ってキレながら言えるぐらいには復活しますよー

  • 胡麻マヨネーズ

    胡麻マヨネーズ

    回答ありがとうございます。
    可愛いんですよー!1人目の時みたいにもっともっと愛でたいんですよー。゚(゚´ω`゚)゚。
    それが、情けないことに毎週土曜日預けていてこれなんです、、、たった1日が酷いと平日も嫌になるんです、、、
    もっと余裕うまれるように考えてみます、お互いの為に。

    • 3月14日
ぶぶこ

赤ちゃんめちゃくちゃ可愛いですよね…!全部よちよちで、1人目より勝手もわかるから下の子って余裕持って子育てできるんですけど、上の子はこれから先も全部この子が初めてを担うので、ついいっぱいいっぱいになりがちです。
わかりますよ。

娘ちゃん、もしかしたらママのこと試してるのかもしれませんね。
私のことを弟より優先してくれるのかな?私のほうが可愛がってくれるのかな?という感じで…
自分へのママの気持ちを確かめているんだと感じました。
絶対にいつか試し行動も赤ちゃん返りもイヤイヤ期も終わりがくるので…!

壁殴って苦情来ないなら、走っても多分大丈夫だし(笑)、鼻はじって舐めても死にはしないので大丈夫、トイトレはいつか完了するので今はお休みしても大丈夫といった感じで…
下の子を育てやすいと感じるのは、下の子の特性も勿論ありますが、やっぱり上の子の経験のおかげというのも大きいです。
予測が立つのは、赤ちゃんを育てる上で相当ラクなんですよね。
それに気がついてからは、上の子に少し優しくなれました。

  • 胡麻マヨネーズ

    胡麻マヨネーズ

    回答ありがとうございます。確かに、手間のかかった娘のおかげで今の息子に余裕持って接していると思います。
    なら、逆にも余裕出来るはずですよね。
    初めてママにしてくれた娘。もう少し「初めて」を温かく見守れるよう頑張ってみます。

    • 3月15日
はじめてのママリ🔰

似た状況だったので思わずコメントしてしまいました。私は2人目の出産直後から別居になりました。とにかく自分の感情がコントロールできない。自分の努力でどうしようもできない。このままでは子供2人ともに悪影響だ、精神科行こう!でもいつ行ける?みたいな状況でした。
今思い返すと、すべて自分の努力が足りないと思っていたからです。
私の場合ですが、下の子も保育園に入れて、仕事も変えて実家に住んでサポートを受けるようになったらびっくりするぐらい良い方向に変わりました。
結論としては、自身の努力ではなくてただキャパを超えていたのが原因だったと思っています。
もし質問者様がもっと他人の手を借りれる状況なら、頼れるといいなあと心から思います😭私がサポートしたいぐらいです。

  • 胡麻マヨネーズ

    胡麻マヨネーズ

    遅くなってすみません!回答ありがとうございます。
    仕事始まったら少しそっちに意識向く分少し余裕出来るかもしれませんね。今はとにかく視野が狭くってるかも、、、。
    5月の大型連休が不安で仕方ないけど頑張ってみます笑
    優しいお言葉ありがとうございます!

    • 3月18日
はじめてのママリ🔰

はぁぁぁあ。わかりすぎて首振りすぎてもげそうです。
大事なんですよね、2人とも。
ちゃんと上の子だって大事なんですよね。だから注意するし2人の時間も作らなくちゃって努力されてるんだと思います。
そして下の子がただただ可愛いのもめちゃわかります笑笑
それはもう1人目、2人目、の違いだと思います、多分逆に産まれてても下が可愛いんですよね笑笑
上の子にめちゃくちゃ手がかかるからこそ、泣くくらいで悪さしない、飛び回らない下の子は可愛いとも思えちゃうんだと思います。(ごめんなさい下が1歳半になってもそれはそのままです。笑笑笑笑)
ただ命を繋ぐことだけに血眼になって毎日勉強勉強だった1人目の子育てから、経験済みでほとんどもうわかってまーすの2人目じゃそりゃ可愛いと思う余裕しかないです🤣💓
旦那という本来協力し合う相手がいなければ余計余裕がなくなるのは仕方ないと思います。

うちも癇癪持ちで書いてあることと全く同じ状況でした。
外では本当に周りにも迷惑かけてると思うと特に余裕がなくてマジでぶん殴ってしまうんじゃないかと思ったことも多々あります。とにかく騒ぎ始めたら止まらないので、お家を出る前に、これからお外に行くこと、お外では手はどうすればいいか、きちんと手を繋いでくれたらママはとても嬉しいこと、玄関で確認してから出発しました。そして出発した途端から褒めちぎってました笑 恩着せがましく、え!!すごい!!手繋いでる!!ママ嬉しい!!とっても嬉しいよ!!娘ちゃんのお手て大好きだから!!もっとギュッてして!と、上の子可愛くない症候群だったので、ぶっちゃけ本心では思ったなかったですが仕方なしに言ってました笑笑 そしてソワソワしてきたら、ギュッて強く握って握り返してもらって、あいたたた!!とか言ってふざけてみたりしてソワソワを誤魔化してました😂
家の中ではもう私も怒る気力もなくソファでトランポリンしようがジャングルジムからジャンプしようが、治らないほどの怪我に繋がらなければ多少痛い思いしても勉強だと思って放置してました笑笑
大人になってもソファで跳ねてるやつはいない。と言い聞かせて笑笑
トイトレは保育園や幼稚園行ってからお任せでいいと思います(保育士さんごめんなさい笑) うちも保育園で習慣がつき始めある日突然やる気に満ち溢れパンツになりました。それまでは一切トイトレしてません(3歳までノータッチ)
寝る寝ない問題はマジでヤバいですよね。手を挙げることはなくとも、泣き喚いてまとわりついてくる娘を強めに足で払ったりはしちゃってました、、。今思うとなんであんな酷いことをって思うんですがもうその時は手を挙げないようにするだけでも必死でした。クッションの上でではありますがその勢いでひっくり返ったことも多々あります、、。
怒鳴り散らかしたのなんて毎日どころか1日何回ってくらいです。
それでも下の子が大きくなるにつれて少しずつ減って来ますよ。
上の子があーだったこーだったと泣いて訴えてきたら、はぁーーーーーーーと思いつつも、ただただ、そうだったんだね、〇〇だったんだね(子供の言葉をそのまま繰り返すと理解してもらえてるって思うらしいです)教えてくれてありがとうねと白目剥きながら共感すると割と早く収まります😂うるさいなもうはよ寝ろよと内心思ってますが笑笑笑笑
私もあまりに娘が暴れ回ったり癇癪を起こすので発達障害でもあるのではと病院に連れてったことがありますが、あったとてみんなこのくらいはグレーですと言われました。できることは少ないと。診療中の様子ではとてもそう思えないけどねとも。
性格だと思って諦めました。

日中は下の子が嫌いじゃなければおんぶして上の子の遊びに付き合ったり公園行ったりしてました。抱っこしてるとできないことが多くてまた上の子の怒りをかうので笑笑笑笑

思い返すと本当に本当に大変でした。今ももちろん怒鳴り散らかすし引っ叩きたくなることはありますがやっぱりその頃に比べたらめちゃくちゃ楽です。また下がイヤイヤ期始まれば大変さが増すのでしょうが。
なので大丈夫です。必ず楽になる時が来ます。何十年も先の話しじゃないです。割と近いです。ここまで頑張れたらあと少しです。こんな態度しちゃう自分ってと思うこともあるかもしれませんが多分みんな同じです。現にここにもっとヤバいやつがいます。それでも元気に遊びよく笑いよく遊びよく食べよく寝る子に育ってます。仲間がいます。
また怒りそうになったら思い出してください。一緒に頑張りましょう☺️❤️

  • ちゃんちゃんこ

    ちゃんちゃんこ

    横からすみません、ありがとうございます😭がんばりましょう。

    • 3月17日
  • 胡麻マヨネーズ

    胡麻マヨネーズ

    遅くなってすみません!回答ありがとうございます。
    あかべこ並みの同意に笑ってしまいました笑
    トイトレはもう諦めました。したくなったらしてもらおう、くらいで。家計的には早よ終わって欲しいですか笑
    自分も子供も上手いこと騙しながら頑張ってみます。
    今だけ、そしてその今は色々な意味であっという間ということを肝に銘じておきます( ˘ω˘ )

    • 3月18日
ちゃんちゃんこ

私も、夫婦間は問題ないですが子供については全く同じ状況です。
ずーーーーっと考えてたんですが、彼のことあまり考えてなかったなと気がつきまして。
彼が好きなもの=私の嫌いなもの、興味ないこと
だし、
彼のやりたくないこと=私のやって欲しいこと
で、
ずっと彼の好みは無視して押し付けてたんです。
だから、時間をやりくりして、早起きして、レッドブル飲んで、彼の興味があることを一緒にやるようにしようと思い立ちました。皆様の投稿読んだ限り、たぶんそれでも収まるには時間しかないのかな、って気がしましたが、少なくとも無視したり諦めたり脅したりするよりはいいかと思うので、やってみます。お互い、がんばりましょう😝

  • 胡麻マヨネーズ

    胡麻マヨネーズ

    遅くなってすみません!回答ありがとうございます。
    仕方ないと分かってても積もり積もると中々受け入れづらくなり、、、積もる前に対処すべきですね。゚(゚´ω`゚)゚。

    • 3月18日
みかん

分かります分かりますーー😭😭😭😭
あんなに可愛かったはずなのに、、今じゃ無理矢理可愛い!と思い込まなきゃやってられません😭
下の子は何してても可愛いしお利口さんだし、、最近は第一次反抗期なのか何言ってもダメーーしか言わないので本当に腹立ちます。笑
とりあえず無理矢理気持ちを奮い立たせてぎゅーしたり頭ちゅーしたりしてます😂

  • 胡麻マヨネーズ

    胡麻マヨネーズ

    遅くなってすみません!回答ありがとうございます。
    そうなんですよ!写真フォルダが娘より息子の方がここ最近増え始めるように、、、。
    良いことした時は全力で褒めちぎるようにします。厳しくしてる分くらいには笑

    • 3月18日
はじめてのママリ🔰

すごくお気持ち分かります!ママの愛情を試してるんですよね(^_^;)💧うちも上の子が本当赤ちゃん返りやヤキモチやばくて、ずっと下の子は世話以外放置して上の子を構っていたのに、「ママ全然遊んでくれない」とか言われてブチ切れました😂これ以上どうやって優先させるねん!!って感じですよね。
投稿文を見ていて、胡麻マヨネーズさんはキャパオーバーなのかな?頑張りすぎてるのではないかな?と思いました。はっきり言って二人育児を一人でするのって、完全なるキャパオーバーですよね(^_^;)睡眠時間もろくにとれないし。
今だけと思って色々マイルールを緩くしていかないと自分がしんどいかもです💧私も完璧主義の生真面目ですが、それでは二人育児はまわらないと判断して、マイルールを緩めました。
胡麻マヨネーズさんに出来そうなことは
●とりあえずジャングルジムは撤去(イライラ&怒る原因を無くす) 
●外出前は何故手を繋がないと行けないか説明&手を繋いだら大袈裟にほめる。うちはおもちゃやお菓子を1つ握らせて、手を最期まで繋げたら買ってあげるねと物で釣ってます(^_^;)
●トイトレはしない。おむつで良いです。そのうち外れますし、今は頑張らない方がお互い良いと思います。
●鼻ほじり→ほじったらお手手洗ってねー等と声掛けして後は見ないようにする&放置。乾燥して痒い可能性もあるので、余裕があればお鼻痒くならないお薬塗ろうねと綿棒でワセリン塗り込んで、ベタベタするから触らないでねと言う。
●ドリームスイッチやおやすみホームシアター的な物を購入(メルカリで安く売ってます)して「これ一緒に見よ❤」と言って部屋暗くしてつけて後は放置。寝かしつけはしない。
●テレビを見せておいてその間に赤ちゃんと寝る。うちはプリキュア大好きです。
●食事の手作りはやめる。ベビーフードや冷凍食品をフル活用する
●やらなきゃいけないこと(お皿洗いや料理、洗濯物畳み、掃除等)に上の子を巻きこむ。家事の時間も遊んで構ってあげる時間とする。うちはお皿洗い→プラスチックのコップだけキッチンペーパーで拭いてもらう。料理→レタスちぎる、そらまめを鞘から出す、ミニトマトのヘタを取る等をお願いする。洗濯物→ハンカチ・ガーゼ・タオルなど畳んでもらう(後でこっそりやり直しますが)掃除→コロコロや拭き掃除を手伝ってもらう。
終わったらぎゅーって抱きしめてお仕事手伝ってくれて助かったよーありがとう!と褒めてます!
●休日は市の一時保育やファミサポを利用する
休息を取ることと、上の子の相手をうまくあしらえるかがポイントな気がします!あまり頑張りすぎないでくださいね。

  • 胡麻マヨネーズ

    胡麻マヨネーズ

    遅くなってすみません!回答ありがとうございます。
    他の方も書いてくださっていましたが試されてるのですね(´・ω・`)ということは、今とても大切な時期ですね。
    自分の中で「こうして欲しい」より「こうしなきゃいけない」と義務感と責任感がごっちゃ混ぜにはなってる気がします。
    丁寧に説明ありがとうございます!
    家事巻き込み休日の時だけしていたのですが、平日も体力有り余ってますしやってみようと思います笑

    • 3月23日
やきにく

二人目がいないので分からない、それが正直な気持ちですが文章を読んでいて涙が出ました。お母さん凄く凄く頑張っているんですね。頑張っているなんて軽々しく言えないほどお子さんお二人に真剣に向き合っているんですね。娘さんはお母さんがちゃんと自分を愛していてくれていることをわかってるから我儘なことも言ってしまうんでしょうね。アドバイスなんてものは偉そうに出来ませんが、真剣にお子さんに向き合って、ここで相談できている貴女は十分素敵なお母さんだと思います。アドバイス出来なくてすみません。お子さんはあなたの子供で幸せだと思います。
どうか無理しないでください。

  • 胡麻マヨネーズ

    胡麻マヨネーズ

    優しい回答に涙が出ました。ありがとう。ありがとうございます。
    真っ直ぐ伝わってくれてると良いなと思います。

    • 4月16日