※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M♡ちゃんママ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが120mlを2時間ごとに飲むのは適量です。個人差がありますが、大丈夫です。他の赤ちゃんと比べる必要はありません。160mlを飲ませると吐き戻す場合は、ペースを守りながら様子を見てください。完ミの赤ちゃんの1回の量や間隔は個人差があります。

生後4ヶ月になり、今まで混合で頑張ってましたが母乳あまり出てないし思いきって完全ミルクにしました!
120mlを2時間置きに飲むんですが飲みすぎ?もしくは少ない?
以前お友達が生後4ヶ月の子を連れて遊びに来た時200ml以上いっぺんに飲んでたのでうちの子は少ないのかなと思いまして😣
1回にたくさん飲めないから2時間でまたミルク欲しいって泣くんですかね?😥
3〜4時間開くのが普通ってよく聞くので...
160飲ませたら吐き戻してしまったのでこのままのペースで大丈夫でしょうか?
完ミの方生後4ヶ月の時1回の量と間隔はどんな感じでしたか?

コメント

ママリ

うちの子は三ヶ月になったばかりですが
160を3〜4時間または5時間おきに
飲んでます✨

• M♡ちゃんママ

M♡ちゃんママ

たくさん飲むんですね😆💕
    やっぱそのくらい開くのが普通ですよね😥

• 11月7日
ゆい🍀

150 mlを四時間おきぐらいだったと思います😄
二時間おきにあげてると胃に負担かかっちゃうような...?

別の理由で泣いてるとかはありませんか?
1回の量を少し増やしてみてはどうでしょう?140とか😊

• M♡ちゃんママ

M♡ちゃんママ

120飲んだらもう哺乳瓶くわえないんですよね😥💔
    胃に負担はかわいそうだし私も2時間置きだと大変で...
    指くわえて泣き出して抱っこもおむつもだめで口が寂しいのかなと思って出てないおっぱいくわえさせるのですが(おしゃぶり買ってなくて😅笑)1時間近くくわえたままで離すとまた泣き出すからけっきょくミルクあげてしまいます💔

• 11月7日
☆ライジングソニック☆

私も二人目、生後4ヶ月で完ミにしました。
200飲んでる子もいたけど、うちは160ml作って、120~160を飲む感じでした。
2時間くらいで泣いてたりもしてひどくなくならあげてたけど、抱っこや散歩しながら約3時間くらいになるように上げてました。
うちの子も160ml以上飲ませるとゲップとともに吐き戻しが…。

体重も増えておしっこも出てたら大丈夫なのかな。と思います。

• M♡ちゃんママ

M♡ちゃんママ

飲む量はそれぞれ違っていいんですね!
    なるほど確かに外出たらご機嫌か寝てます😆笑
    夜も同じ量飲んで5〜6時間寝たりするからやっぱり2時間であげるのって早すぎますよね!😅
    体はよその子より大きめなのでもうちょっとミルクから気をそらして3〜4時間開くようにしたいと思います!

• 11月7日
なおっち

うちの子は200を4〜5時間おきに飲んでます😄
ちなみに体重はまだ6キロ代です!

赤ちゃんにもよりますが、うちの子は
お腹が空くまであんまりなかないので
時間をみてあげてます😊

• M♡ちゃんママ

M♡ちゃんママ

うちの子もいっぺんにそのくらい飲んでほしいんですけどね😂
    泣いたらあげてるんですがだいたい3時間開いてなくて💔

• 11月7日
  • なおっち

なおっち

ゆっくり様子をみなが少しずつ
    量を増やしてみてはどうですか😊?
    うちの子も最初の方はあまり飲みませんでした😅

• 11月7日
マイケロ

私も4ヶ月の息子を完全ミルクで育てています!
4ヶ月になる二週間前から混合から完ミにしました。
私の息子も200mlなんて飲めなくて、だいたい一回あたり70〜150mlとバラバラです。
しかもバラバラであっても三時間から四時間は次のミルクまで空くので、1日の総量は平均で750mlほどです!
ミルクの缶には200ml×5回が目安になっているので、少ないのかとすごく気にしていました。
でも先日ベビーマッサージの体験に行った時、
周りが5.6ヶ月の完母の方ばかりだったのですが、なんと私の息子が1番大きかったのです!

それを見て、なんだか意地になって200ml飲ませようとして、イライラしていたのは間違っていたかもと思えるようになりました。
きっと成長の仕方はその子それぞれなので、お子さんが元気ならばそういう飲み方がお子さんにあっているのかもしれません!

心配ならば検診のときなどに聞いてみるのもいいですね!
うちは明日が4ヶ月検診なので、このままでいいか聞いてみるつもりです!

• M♡ちゃんママ

M♡ちゃんママ

120でも2時間で飲んでたら結果1日ではめっちゃ飲んでますよね😅笑
    うちの子も同じ月齢の子より大きめです!
    やっぱり間隔短すぎだからですかねw
    2週間後が4ヶ月検診なので聞いてみようと思います!

• 11月7日
るるう

私は3ヶ月の時に完ミにしたのですが、最初のころは間隔あかなくて悩んでました。量も確か100とか120くらいだったと思います。
気付いたら、飲んだ量に関係なく4時間くらいはあくようになってました。
ミルクに慣れてきたのかな?って自分では思ってます。
S♡ママさんも今は悩んでらっしゃると思いますが、きっと自然と間隔あくようになるのではないかと思いますよ!!

• M♡ちゃんママ

M♡ちゃんママ

間隔開く時もあるんですよね〜😥
    自然と開くようになると嬉しいです!
    同じような方がいて安心しました!

• 11月7日

2時間ですか?!
ダメですよ(。>д<)
最低でも3時間空けないと。
3~4時間あく子もいますが、グズっても皆、抱っこしたりして時間が空かなくても頑張って3時間は空けてるんですよ…。

• M♡ちゃんママ

M♡ちゃんママ

抱っこしたりはしてますよ。
    間隔開く時は開くんですが2時間しか経ってないのにたくさん飲む時もあって😥
    仕事してるので次の日朝早い時とかはどうしてもさっと飲ませて寝せてしまいがちですけどね💔
    授乳を最近までしてて、新生児の時からずっと瀕回授乳だったのでミルクは3時間開けないとダメとは知りませんでした

• 11月7日
yu-mama

助産師さんに、欲しがって泣いてるなら3時間あけることにこだわらなくていいと言われましたよ。
実際、ミルクの感覚が短いせいで問題が起きた赤ちゃんを見たことないですし。大量のミルクを無理矢理飲ませてるわけではないので、そんなに気にすることないと思いますよ(*^^*)

• M♡ちゃんママ

M♡ちゃんママ

産まれてすぐの時から授乳してても
    途中で飲むのやめておっぱいで遊びだしてまたすぐ欲しがって泣く子だったので、入院時、助産師さんたちも頻繁に少量のミルクを飲ませてたんです!
    ですが当時とは飲む量が何倍にもなってるので少し気になってました😢
    安心しました😂

• 11月7日
  • yu-mama

yu-mama

多分胃に負担がかかると言うのは、飲ませすぎて吐き戻しがひどかったりした場合のことを言ってるんだと思います。
    私も今日助産師さんにそう言われたばかりなので間違いないですよ(*˙︶˙*)ノ゙
    いろいろ大変ですけどお互い頑張りましょうね。゚(゚^ω^゚)゚。

• 11月7日
あおぷ

うちは4ヶ月ちょっとですが3時間おきに100〜120くらいしか飲みませんよ!
ミルクは胃に負担がかかるから3時間空けてって産院でも言われたので、抱っこしたりあやしたりしてできる限り空けてます!
最近はあやし方がだいぶわかるようになったので3時間は空きますが、3ヶ月くらいまでは、粘っても2時間半くらいでギブアップしてあげてました!じゃないとママも精神的にも体力的にも疲れちゃいますしねー💦
1日の総量であまりに飲ませすぎてなかったらいいと思いますよー!
あと体重がうまく増えてたら大丈夫!

早く授乳間隔が空いてくれるといいですね!
お互いあんまり気負いし過ぎず
がんばりましょー!!

• M♡ちゃんママ

M♡ちゃんママ

200飲む子もいればうちと同じで120前後の子もいて本当それぞれちがうんですね😂
    手に負えないくらいギャン泣きしだすまではあげないようにはしてるんですが、仕事の前日はすぐに飲ませがちです😅💔
    体重は超順調です✨笑
    頑張りましょうね!!

• 11月7日
  • あおぷ

あおぷ

たくさん飲んでも身にならない子もいれば、少ししか飲まないのに身になる子もいるって聞いたことがあります♩
    うちも基本ちょび飲み派なので、一度にたくさん飲んでくれよー、ミルク作るの面倒じゃーん、って思っちゃいますけどね笑
    あげちゃうのはしょうがないですよ!ギャン泣きされたらどうしようもないですし!
    お仕事されてるなら尚更きついですね😭

お仕事も育児もご無理なさらずに!💓

• 11月7日
M♡ちゃんママ

みなさんありがとうございます!
3〜4時間は開くようにがんばりたいと思います。
最近寝返りが楽しいみたいでミルク飲んで寝返りして吐くっていうのをよくやるのでそれですぐお腹空くのかなと今まさに目の前で同じことやられて少し思いました(笑)
さっき120飲んで寝ようとしてたところを何とかほっぺつついたりして140まで飲んでもらったら2時間経ちましたが今のところまだご機嫌です🤗💕

アドバイスありがとうございました!
また何かあったら質問させていただきます!

たち

2時間置きはギリギリセーフだと思います。先生に相談したときに、言われました。
一時間置きは絶対に駄目って言われました。ですが出来るだけ、3時間は開けた方が良いと言われました!!
確かに毎回2時間だと胃に負担はかかるので、一回泣いて喚いても3時間開けて飲ませてみたら、もっと飲むようになるかもしれません。

• M♡ちゃんママ

M♡ちゃんママ

ここ数日頑張って3時間以上はあけるようにしてます!
    でもたまに2時間ちょっとで欲しがって大泣きするのであげてます😥
    3時間以内に泣きだしたらそのタイミングで買い物いったり風呂入れたりして何とか時間をあけたら1回に飲む量も少し増えました!😂💕
    ありがとうございました!

• 11月10日