※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーくんママ
子育て・グッズ

5ヵ月の赤ちゃんに与える食事について相談。親戚からの食事に関する干渉に困っており、上手く断る方法を知りたい。義母による食事干渉のエピソードもあり、怖い思いをしている。

こんにちは(^^)
離乳食を5ヵ月になった翌日からあげ、今もそれとなく食べてくれます。
先日義実家に行った時に、お菓子食べれるのないしな~りんごジュース薄めて飲む~?と言われたので、麦茶イヤイヤするから、麦茶飲めるようになったらジュースあげるね~🎵と息子に話しかけ、さり気なく断りました!
私自身祖母に育てられ、小さい時食べ物に関しては甘やかされていたので(ミルクおかわり、幼稚園の時は帰ってきたら毎日プリン)子供の頃から肥満です。主人も太っているので、子供も太りやすいと思います。
なので、基本的にジュースが飲めるようになっても与えない、おやつはお菓子でなくおにぎりやふかし芋などを与えたいと今から思っています。

上手く断る方法などありますでしょうか?

先月、お義母さんが(中華を食べた箸で)食べまねさせようとして箸を舐めさせてしまったのに、そのあと、チョコレートのアイスを口の近くにもっていった事があり、怖いので先日ご飯食べに行った時には、ずっとおんぶして、食べ終わったから抱いてるよ~と言われましたが、起こしたくないから大丈夫と断りました😅

コメント

そこは我が子を守る気持ちで毅然と断るしかない気がします。
やんわりと言ってもいまいちわかってもらえない感じがしますし。
まだあげていないので。まだあげるつもりはないので。等はっきり簡潔に言う方がいい気がします。

• しーくんママ

しーくんママ

私も主人も肥満で、息子は太らせたくないから小さいうちはお菓子、ジュースはあげないと2人で決めたので
    と言えば角はたたないですよね?(^^)

• 11月7日

退会ユーザー

はい^^
    旦那さんから言ってもらうのは難しいのでしょうか?

• 11月7日
  • しーくんママ

しーくんママ

主人は色々ネットで情報収集するタイプで、あれは良い、これはダメが分かっているので、言ってくれるはずです!私よりも息子である主人からの方がやはりいいですよね💦

幸い私を育ててくれた祖母は、今の時代ってどうなの?と色々聞いてくるので助かってます!(^^;

• 11月7日
ひまわり

しーくんママさんの考え方すごいなぁと思いました‼︎何かいい方法があってほしい😭同じお箸は虫歯菌もうつってしまうし…。

私は質問内容に書いている、ご自身の経験が一番説得力がある気がしました!旦那さんも小さい頃から太っていたとしたら、嫌味に取られちゃいそうなので却下ですが…。

• しーくんママ

しーくんママ

その瞬間、虫歯よりも中華食べたから味ついてる~!って感じでした💦アイスは主人と義兄が赤ちゃんに甘い物ダメー!と言って、フリだからあげないよ~と終わりました💨

主人は子供の時は普通体型で、中学生くらいから太りだしたようです🐷

今現在でずっしりな息子なので、私の話を伝えたら分かってくれそうな気もしなくはないので💡私のこどもの頃の事も踏まえて、2人で話して決めたので~と次、お菓子やジュースの話になったら伝えてみます!
    まずはそこからですよね(^^)

• 11月7日
  • ひまわり

ひまわり

旦那さんや義理のお兄さんがそのように言ってくれるのはありがたいですよね‼︎
    お義母さんにもわかってもらえるとよいですね〜😭

• 11月7日
  • しーくんママ

しーくんママ

こどもの居ない義兄が言ってくれたのは驚きでした😊

お義母さんのスマホを息子がぺろぺろしてた時、あら~舐めてるわ~と言うだけだったので、流石にお義母さんの前で汚いから~とは言えなく、ばぁばのスマホがヨダレで水没しちゃうから駄目よ~と引き離したら、また舐めてた時に、旦那がスマホは汚いから駄目だよと言ってくれました😅
    我が家のルールを決めておいて、あとは旦那に任せるのが一番ですよね!

• 11月7日