※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

一歳半の子供が名前を呼んでも振り返らず、興味のある方に行くようになりました。その他の行動や反応について心配しています。

名前を呼んでもふりかえらない、一歳半。

少し前までは振り返っていた気がするのですが、最近は無視して興味のある方へいってしまいます。

模範はよくして、応答と発見の指差しはします。
要求の指差しはあまりしません。「まんまー!」と口頭で言うか、触りたいものに手を伸ばしています。
型はめは◯ができます。
積み木はあまり興味がありません。
車のおもちゃを走らせています。

目はあいます。
「大好きってして~」と私が言うと抱き締めてくれます。
「ないない」と言って突然ペンをペン立てにしまうことがあります。
「ねんね」と言って寝室にいこうとします。
まだ授乳してるのですが、その時も私の顔をみてにこっと笑ってくれます。
手繋ぎはあまりしてくれません。階段のときや足場の悪い時くらいです。
その代わり、「ベビーカーをつかんであるいて」と言うと、興奮してなければ言った通りにしてくれます。

名前よんでもふりかえらないって、どうなんでしょうか😟あまりよくない兆候ですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

同じ1歳半ですが、振り返らない時ありますよ💦
むしろ、同じように他に興味が行った時はもう振り返りませんね。
うちなんて宇宙語オンリーですし、ないないしてーって言っても通じません😅
すごい言うこと通じててすごいなぁと思いました…
でも、私も検診で相談しましたが、好奇心旺盛な時期だからね〜で終わりました笑
確かにそうだな〜とも思います。
なので、3歳とかになっても同じ感じならまた違うのかなと思いました💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊
    義母に「まだ自分の名前わからないの?」と聞かれ不安に…一歳半検診の問診票にも、名前を呼んで振り返りますか?と質問があるのでネガティブモードにはいってしまいました💦

    • 3月14日
コスタ🛳

次男も同じ月齢ですが、何かに集中してたり気分じゃない時は振り返らないこともよくあります💦
それ以外で気になるところないなら、名前を呼んで振り返らないだけで心配することはないと思います😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊
    振り返りません~
    名前を読んで「はーい!」を教え込んだらお返事できるときもあるんですけど、そもそも名前と理解してるかどうか💦一連の流れで返事をしてるだけなのかも💧
    もう少し幼い頃は確かに名前で振り返っていたんですけどね💧

    それ以外では早すぎず遅すぎずのペースで成長できていると思います💦

    • 3月14日