※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✌︎
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんの顔と肩が乾燥し、湿疹ができています。保湿アイテムを使っているが、効果が不十分。どうすればいいでしょうか?

生後2ヶ月、どんなに保湿しても顔と肩?だけはすぐガサガサになってます。
桃の葉ローション、クリーム、プロペト
塗ってますが、どれかがたりないのでしょうか?
部屋は大体室温15~18℃、湿度は45~60です

乳児湿疹もではじめて、湿疹と乾燥で痒いのかよく顔に手を持っていき、傷ができてます。

コメント

ママリ

ボディソープは泡で出てくるタイプのものを使ってますか?
もしそうなら固形石鹸試してみてください😆
泡とは全然違って、肌の調子良くなりますよ!✨
乾燥だけであれば皮膚科に行ってもプロペト出されるだけだと思うので、
日中や深夜の授乳時など出来る部分だけでもこまめに保湿してみてください😆
私も娘の湿疹がおさまるまでは、
深夜の2-3時間ごとに顔にクリームとプロペト塗ってました😭

• ✌︎

✌︎

泡です!アラウベビー使ってます!
    そうなんですね!固形石鹸ってちなみに何使われてました?
    泡立てネットで泡立てればいいんですかね?

そうですよねー。夜中大事ですよね。
    5.6時間平気で寝ちゃう子なので私も一緒に寝ちゃってました🤭
    少し気をつけながら保湿してあげたいと思います!

• 3月12日
  • ✌︎

✌︎

質問攻めですみません😢
    クリームって何使ってました?

• 3月12日
  • ママリ

ママリ

固形石鹸は、始めはミノン使って、なくなったので今はキューピーの使ってます!
    どっちもあんまり変わらないかなーという印象です!
    泡立てネットで泡立ててました!

クリームは、
    アロベビーの上からパックスベビー、プロペトで蓋するに落ち着きました!
    パックスベビーのクリームが結構こってりしてるので、乾燥が気にならないところはもっとサラッとしたローションでもいいかなーと思ってます。(アロベビー高いので、本当は使いたくないです😂)
    乾燥してる所でも、こまめに保湿するならクリームからのプロペトでも十分かなーと感じてます!

• 3月12日
  • ✌︎

✌︎

なるほど!
    薬局で売っている固形石鹸試してみます!安いイメージもありますし!

アロベビー人気ですよね。高いですよね。笑
    とりあえずまずは固形石鹸から試してみます!

ありがとうございます!

• 3月12日
🥨

塗ってるものが合ってないとかですかね?
うちは高いですがママアンドキッズのベビーミルキークリームとローション使ってて、乳児湿疹なしでした💡🥺

• ✌︎

✌︎

なるほど。合う合わないがありますよね。
    ママアンドキッズは、妊娠中にクリーム使ってました!
    今ちょうど子どものクリームとかのトライアルセットを頼んだとこなので近いうち来ると思います!
    試してみます!

• 3月12日
はじめてのママリ🔰

クリームってどんなの使ってますか?
後はボディソープとかでも変わりますよ😊

• ✌︎

✌︎

桃の葉のクリームと、ピジョンのベビークリームがありますが、基本ピジョン使ってます!

ボディソープは、アラウベビーです。やはり、固形石鹸の方がいいんでしょうか?NICO石鹸?とか有名ですよね。あとは、牛乳石鹸?

• 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もしかしたら保湿力が足らないのかもです😊
    うちの下の子の時にアラウは乾燥しやすい、と読んで使用を中止しました。
    うちはパックスベビーのボディソープとクリームが良かったですよ🙆‍♀️
    ただ、保湿に関してはやっぱり小児科で保湿剤貰うのが一番で1歳の今も定期的に出してもらってます💦

• 3月12日
  • ✌︎

✌︎

アラウは泡切れがいいって聞いたのでつかってました!
    泡切れ良すぎてだめなのかな?わら

• 3月12日
うさぎ

以前うちの子も新生児期に乳児湿疹が出てきてこちらで質問した時に固形石鹸に変えた方がいいと言われ牛乳石鹸に変えたら一気によくなりました!100均に固形石鹸を直接入れられる泡立てネットがあってそれを沐浴前に泡立ててから使っていました!ただここ最近よだれが凄くて口周りや顎がプツプツがさついてきていてママリで検索してみたところ市販だとベビーワセリンを塗ったら良くなったと書いていたので明日買いに行って試してみようと思っているところです🥺

• ✌︎

✌︎

牛乳石鹸ですね!とりあえずそれ試してみようと思います!ありがとうございます!

ヨダレかぶれわかります、、、。
    指しゃぶりならぬ拳しゃぶり始めたので。
    ヨダレと吐き戻しで口周りぶつぶつです。わら

• 3月12日
  • うさぎ

うさぎ

同じくです🙄毎日拳しゃぶりです😂

• 3月13日
はじめてのママリ🔰

生後2ヶ月の息子が同じ様な状態でした。
予防接種のとき一緒に診てもらい、ヒルドイド軟膏とプロペトを処方してもらいました。
うちの子は手首の辺りのガサガサが酷かったのですが、使い始めて3日目くらいからよくなってきました!
よくならないようなら小児科で診てもらい、適切なお薬をもらうのがいいと思います😊