※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

旦那の給与についての疑問です。月給25万〜45万となっているが、手取りは実際にはもっと少ない。20万の差がある理由や、手取りが低い理由について不安があります。

旦那の会社の求人の
月給が25万〜45万と載っていました。

月給とは最低25から引かれるので
手取りはもっと少ないと言う事ですよね。

しかしなぜこんなに20万の差があるのでしょう。

給与は旦那管理の為だいたいは知っていますが
いつも手取りは
25万以下です。

25万から45万なのに
旦那の手取りは22とか23だったり。

実は私が知らないだけで
もっと貰って
いるのかな。

コメント

マサラタウン

年齢・経験・学歴(関係ないところもあるかもですが)などで基本給や手当が決まるのもあると思います!
以前勤務していた職場では、実際には中途採用でそんな給料を貰っている人はいなかったですが、客寄せパンダ的に…と言ってあえてちょっと高めの月給を記載してました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    20万も差があると
    気になります。
    なのに、うちはいつも手取り
    25万以下って😩

載せてる金額にも満たないです。

• 3月12日
  • マサラタウン

マサラタウン

入社の時期も関係あるような話も聞いた事があります!
    最低賃金も上がったりしてますし…
    後から入社した方の方が給料が高い!みたいな状況もなくはないみたいですよ😅

• 3月12日
まち

夫の会社の話ですが、
高卒・大卒・院卒で基本給がまず違います。
あと同じ大卒でも新卒の人と、同業他社からの中途採用ではまたちがいます。
あと資格手当が結構あるので同じ大卒新卒とかでも資格を持ってたらその時点で1万プラスとかそういうこともあります。
固定の手当は「月給」扱いの会社もありますし、残業もそこに含まれてる場合がありますから、不思議ではないと思います。

りる

その職種の給与幅の最大を記載してるのかなって思いました。
他の方が仰るように学歴や資格で基本給が違うこともありますし、勤続年数や役職によっても基本給や手当が変わってくることあります。

あとは成果報酬がある雇用形態だとそれもあって給与幅が毎月違うケースもあります。
(営業職等)

また記載されてるのは大体支給総額なのでそこから2割ほど社会保険料等が控除されて、毎月給与支給されると見た方がいいかなっておもいます。

ママリ

その職種の経験年数によって違うからです。
例えば2〜3年しか経験してない人と15年ぐらい経験してる人だと、基本給でそれぐらい差があるのは当然ですね!
税金や社保が引かれると、だいたい手取りは8割ぐらいになると言われているので、手取り22万なら額面では27.5万ぐらいになるので25万超えてますね。
ちなみに求人に書かれる給与額は税金など引かれる前の金額です!