※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さあや
ココロ・悩み

担任からデイサービスに話さないよう言われ、関係が悪化。デイサービスに確認して事実を知りたい。校長に報告するつもり。誰に相談すればいいか。

担任の先生から放課後等デイサービスの先生に話してほしくないことを言われてしまいました。家庭内トラブルがありそれを話されたと思います。でも証拠がありません。明らかにデイサービスの先生達の様子がおかしくて若い先生からは距離をとられるようになりました。
私は毎日子供を学校に送っています。頭にきたので先生に素っ気ない態度をとっていて先生との関係は悪いです。毎日先生と顔を合わせますが先生に何か言ったかと聞いて答えるとは思いません。デイサービスに確認したら事実を話してくれると思いますか?もし話してたとしたら校長に伝えるつもりです。こういう場合まず誰に何を聞いたらいいと思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

どのような内容のことですか?

デイサービスと学校は連携して子供の支援を行うことが通常だと思います。
たとえば家庭内トラブルだと、お子さんの情緒が安定しない等の可能性があり、
なぜお子さんが不安定なのか?といった原因を伝えるために情報を共有したという可能性はあるのかな?と思いました。

• さあや

さあや

家庭内トラブルではなく保護者とのトラブルになったことです。
    先生がどのように伝えているか分かりませんが話したかどうかの確認をしたいんです。どうしても言ってほしくなかったんです。

• 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気になるようなら、クレームといった風に聞くのではなく、
    相談といった形で聞いてみてはどうでしょうか?

• 3月12日
  • さあや

さあや

気になりすぎて真相が分からず怒りになってしまってます。
    手紙で伝えようかとも思ってます。

• 3月12日
プーさん🐻

普通にモンペですよ…😅

• さあや

さあや

わかりました。
    ありがとうございました。

• 3月12日
はじめてのママリ

たとえ聞いたとしても、そっけない態度をとるって仕事してるなら、そこはわたしはありえないと思いますけどね。

何か言ったかというか、いきなりみなさんが素気なくなったのですが、、という話はしてもいいと思います。

放課後デイに通ってそんな余計な悩みが増えるのはわたしならいやです。

• さあや

さあや

素っ気ない態度になった理由が知りたくて。良い関係というか普通にやれてたのに急にで…。それしか思い当たらないんですよね。
    何も聞いてないと言われそうで。
    担任の先生を信用してたからこそなんで話した?って思ってしまってもやもやです。
    4月から転校してしまうしデイはそのまま通い続けるのではっきりさせたいです。

• 3月12日
メル

デイサービスの先生達の態度が変わったことと、担任の先生は関係ない可能性もあるのですよね?!
その他の可能性は全く無しですか?
例えば子どもが話したとか〜
他の保護者が話したとか〜(保護者トラブルとコメントで見たので)

• さあや

さあや

可能性もあります。補助の先生がいるのですが今までほとんど話したことないのにデイサービスどうですか?と急に言われたことがありその時は楽しく通ってますと伝えましたが何で急にそんなこと聞いたのかは疑問です。今の学校からデイサービスに通ってるのはうちだけで知りあいもいません。子供は障害があり喋ることができません。保護者の人も私が見る限り知りあいはいなそうで何かあると同じクラスなので担任に言われてしまいます。←私の目の前で言われたので腹立って私も今までの我慢を爆発させて口論になってしまいました。

• 3月12日
  • メル

メル

そうなんですね〜💦
    とにかく、デイサービスの先生の素っ気なさが気になるのですよね?
    まずは、デイサービス側に、最近の対応が気になることを相談されてみたら良いかと思います。
    (担任に問いただして、担任のせいじゃ無かった時に、そちら側とも気まずくなるのはさあやさん的にも辛いかと思いますので)

それに、担任からの伝達があったとして(子どもの為に必要な伝達だったとして)、それが原因で対応を変えたのなら、デイサービスの先生達に問題があると思います。

• 3月12日
  • さあや

さあや

もう担任とは気まずくて。
    でも信頼関係はデイの先生より担任の先生のほうがあるのでまずは担任の先生に聞いてみてからデイサービスに確認しようかと思います。

• 3月12日
なぁこ

怒りで感情的になってしまっていると思います💦
憶測でものを言うのは後々、後悔することになるのでまずは冷静になってください。

どうしても事実確認をされたいのなら、担任の先生に聞くのが無難だとは思いますが、ご自分の思う答えじゃなかった場合も頭に入れておくべきだと思います🤔

• さあや

さあや

担任の先生に疑いの目をかけてしまってほぼ会話無しです。でも担任のことは好きです。信頼してるからこそ気になってショックを受けてます。でも言ってないって言われたらどうすることも出来なくて真相は分からずかもしれません。でも担任に聞いてからデイサービスに聞いて見ようと思います。

• 3月12日
  • なぁこ

なぁこ

良好な関係性を維持することは難しいですよね。
    人は自分が正しいと言う基準から行動を起こすので、そこから歪みが生まれます。
    価値観も違うし言葉は誤解を招きます。

ショックなのはわかりますが、私なら子どもが絡むこと(子どもに対する暴言など)でなければ我慢します。

• 3月13日
  • さあや

さあや

ほんとに難しいですよね。
    いろんな思いがあって複雑でした。でも一日たって少し冷静になれました。
    感情的になってる間に出した答えは良くないと思いました。
    担任に伝えることはやめました。
    最後は感謝の気持ちを伝えてお別れしようと思います。
    ありがとうございす。

• 3月13日
  • なぁこ

なぁこ

こんばんは😊

さあやさんの勇気あるご決断、とても素敵です👏
    きっと気持ちの良いお別れが出来ますね🤗

今日も1日お疲れさまです😌

• 3月13日