※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
住まい

マイホーム見学からホームメーカー決定までやそれからもいろいろ決める…

マイホーム見学からホームメーカー決定までや
それからもいろいろ決めることがたくさんあると思うのですが
完成までどれくらいかかりましたか?

また大体決めることの大きな区切り?的なのが
あれば教えていただきたいです。

コメント

うちは土地も一緒に探し始めたので、土地の契約時にHMも一緒に決めました😊
まだ今建築中ですが、、、
最初に色々なHMの展示場行き始めてから引き渡しまで10ヶ月くらいです✨

みーこ

展示場とか見始めてから、引き渡しまでだと5、6年かかりました。
工務店さん決めるまでは3年、土地は同時に探してて1年くらい。
契約してから着工まで、工務店さんの順番待ちで2年。
着工から引き渡しが10ヶ月くらいです。

さら

知人の勤める会社で建てるのでホームメーカーは最初からそこで決めてました。
が、1年ほど勉強のために何件か他社に見学に行ったりしていました。
建てると決め土地を探すのに2ヶ月(検討していた土地がタッチの差で売れてしまいゼロから探し直しました)、契約してから引き渡しまで半年〜7ヶ月の予定です。
外壁などの外側部分、床材などの内側部分を決め、見積もりが出てから土地と共に契約しました。今その段階ですが契約が大きな区切りになるのかなー?と思います。