※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama♡
妊娠・出産

女の子の名前で「さと」はおかしいでしょうか?上の子の名前は漢字一文字なので、次も一文字にしたい。他に「さと」以外の名前候補はありますか?

女の子の名前で、さと っておかしいですか😭?
さとってお名前の方がいらっしゃったらすみません🙇🏻‍♀️

私と旦那の周りにさとって人がいないから、イメージもつかず😂
でも響きが可愛いなと思って気になってる名前候補です。

上の子2人が漢字一文字の名前なので、次の子も一文字にしたいなと思ってます。

さとなら、里か智しか思いつかないのですが他に何かありますか😭?

コメント

ニモ

うーん、、私も想像がつきません💦おかしいと言うか、珍しいとは思います。

里ちゃん智ちゃんどちらも感じの名前っぽくない気がします、すみません。

  • mama♡

    mama♡

    やっぱり珍しいんですかね、、

    さとみとか、他に何か一文字くっついた名前はよく聞くのですが😂

    ご意見ありがとうございます!

    • 3月12日
ゆきち

おかしくは無いですが出会ったことないのでさと、、ちゃん?ってなるかとは思います。
里だと更に古風な名前だなあとは思いますが、さっちゃんって呼ばれて可愛いかんじしますね✨
さとは聡も思いつきましたが男の子っぽいですかね💧

  • mama♡

    mama♡

    出会われたことないんですね!

    そうなんです🥺

    友達の友達にさとみって名前でさとちゃんってみんなから呼ばれてる子がいて、可愛いなあと💓

    さっちゃんも可愛いですね!

    • 3月12日
ままり

全然おかしくないと思います😃
息子の1つ下に居ました!
今3歳の子です。
ただそこまで親しくなかったので漢字は分からないです💦

  • mama♡

    mama♡

    さとちゃんいたんですね🥺
    漢字が気になる、、笑

    コメントありがとうございます💓

    • 3月12日
はじめてのママリ🔰

おばあちゃんにはいますよね!
カタカナで「サト」さんとか💡
おかしいとまでは言わないけれど
シワシワネームにはなるのかな?🤔

私がその名前だったら
そんな古臭いのじゃなくて
もっと可愛い名前が良かったなって
思うとは思います…💦

  • mama♡

    mama♡

    カタカナでサト😳!
    昔はいたんですかね🤔

    古臭さ感じる方もいるってことですね😣
    上2人もどちらかといえば古風な名前なんです😂

    • 3月12日
ハコ

同級生に「恵」と書いてさとちゃんいました🙂🙂
本人はけいちゃんやめぐみちゃんと読み間違えられてうんざりしてましたが(>_<)՞ ՞

  • mama♡

    mama♡

    恵でもさとって読むんですね?!
    当て字なのかな、、?
    それは読み間違えが多そうです😭

    • 3月12日
  • ハコ

    ハコ

    名乗り読みみたいです( ᷇࿀ ᷆ )

    • 3月12日
deleted user

さとちゃんは確かにあまり聞かないので珍しくは思いますが、めちゃくちゃ変とは思わないです🤔
でもさとを漢字一文字だと女の子の名前っぽくないというか、里とかだとなんでその字なんだろうと思うというか、例えば沙都みたいな2文字のほうが可愛いと思いました💦

  • deleted user

    退会ユーザー

    私の知り合いに男の子で「智」と「聡」でさとしくんがいます💦

    • 3月12日
  • mama♡

    mama♡

    そうなんです、二文字の方が可愛く感じるのも確かなんです😭

    ですがこれまで一文字にこだわってきたのでそこも譲れずという感じで、、

    ご意見ありがとうございます🥺

    • 3月12日
はじめてのママリ

さとしって男友達をさっとんと呼んでます!
漢字2文字にしたら可愛くなりそうですけどね😇
咲都とか沙留とか😇

  • mama♡

    mama♡

    やっぱり漢字二文字の方が可愛く感じますよね😣

    家族全員漢字一文字なので、せっかくなら揃えたいなと😂笑

    他の名前も考えます!

    • 3月12日
はじめてのママリ🔰

中学の頃の先輩に、里さんという女性の方がいます!
漢字は里です。
言われるまで、珍しいとも思いませんでした☀️
さとみちゃんとかさとこちゃんとかが周りに多い世代なので、さとちゃんにも違和感は全く感じませんよ💓

  • mama♡

    mama♡

    里さんいらっしゃるんですね!!
    そういえば私の友達にも聡子っていました🥺

    • 3月12日
あきら

幼稚園に居てますよー
咲音でさとちゃん

  • mama♡

    mama♡

    二文字でさとちゃんなんですね!
    ぱっと見読めないけど響きはやっぱり可愛い🥺💕

    • 3月12日
パピコ

友達のお姉ちゃんにさとちゃんいました!
全然おかしくないです✨

  • mama♡

    mama♡

    さとみとかではなく、さとちゃんがいたんですね🥺

    珍しいって意見もありましたが、かなり珍しいってわけではないのかなって思えてきました😂

    • 3月12日
𝐜𝐡𝐚𝐧♡

さとちゃん可愛いです!
私の周りでは
フリマアプリで知り合った方(30代)、
妹の同級生(現在18歳)、
友達の子供(現在2歳)、
結構居ます!

2歳の子は都【さと】です。
珍しい可愛い名前だなと思うくらいでした💗

  • mama♡

    mama♡

    そんなに多いなんて!!!
    びっくりです🥺
    都でさとは当て字なんですかね🤔?
    でも可愛い💕
    ありがとうございます!

    • 3月12日
み

さとちゃん出会ったことあります!
全然変じゃないです!
可愛いと思います☺️

  • mama♡

    mama♡

    変じゃないって意見も聞けて嬉しいです😭💓
    ありがとうございます!

    • 3月12日
まま

私自身さとみですが、漢字は理美です!
なので理って漢字もありかと☺️
でも"さと"のみなら2文字にした方が可愛いと思います🥰

  • mama♡

    mama♡

    確かに、さとで変換すると理って出ますね🥺!

    ご意見ありがとうございます💕

    • 3月12日
はじめてのママリ🔰

さとちゃんは小学生の頃同級生にいたので、なんとなく馴染みある名前です。

悟 は男の子っぽいっですもんね💦
里は可愛いと思います!

  • mama♡

    mama♡

    近くにいると馴染みある名前になりますよね☺️

    里可愛いですか🥺?
    名前って本当悩みますね😂

    • 3月12日
Py❤︎

怜もさとって読みますよ😊でも、れいちゃんって読まれますかね?😅
個人的には「里」の漢字が好きなので、里ちゃん派です🙋🏻‍♀️❤️

  • mama♡

    mama♡

    怜もさとって読み方あるんですね!!
    確かにれいって読まれることが多そう😭
    でも勉強になりました💕

    ありがとうございます!

    • 3月12日
ママリ

知人にひらがなで「さと」さんがいますが、珍しいとか変とか思ったことなかったです!

  • mama♡

    mama♡

    ひらがなのさとも可愛いですね🥺💕

    • 3月12日
ままり

うちの子も3歳ですが、さと〇で、皆からさとちゃんとか、さとって呼ばれてます!
可愛いですよね😊
いとちゃん、ことちゃんがいるように、さとちゃんも可愛いと思ってます!☺️
1文字なら怜ちゃんとかですかね✨

3mam♂♀♀

息子のクラスに、さとちゃん居ますよ☺️

平仮名です👍
1番最初は、珍しいなぁーと思いましたが、今はその子もふんわり系でお顔とも合っていて可愛いなぁって思います😊♡

deleted user

さとちゃん可愛いです!
昔、聡子って名前の友達がいて、さとちゃん、て呼ばれてました😊知美でさとみ、という子もいました。
さと、だけでも全然アリだと思います。なんなら私も漢字二文字でさと、考えてました💓(字がうまく考えつかず断念気味ですが🥲)