※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠初期でオロパタジンの目薬を使っている方いますか?不安なので飲み薬はいらないのでしょうか?ありがとうございます

妊娠初期ですが、妊娠中オロパタジンの目薬使ってる方いますか?
花粉症です
不妊治療のクリニックで出してもらったので大丈夫なんだと思ってますが、初めての目薬だったのでなんだか不安になってしまって…
飲み薬はいらないのー?っていわれ、え、飲めるのと思ったけどなるべく飲みたくないのでもらいませんでした…

コメント

優しい麦茶

治療薬マニュアルという薬の辞典のようなものを持ってます!
それによると妊婦さんは禁止ではないです!
他のアレルギー性疾患治療に用いられる点眼薬でも、妊婦さんは「有益のみ」と書かれています。医師が症状が辛そうだから回数を守れば大丈夫っていうことで処方してくれてるんだと思いますよ☺︎

下の子妊娠中に花粉症が酷くて、検診に行った時に産婦人科で目薬と漢方貰いましたよ!🙆‍♀️

• ママリ

ママリ

調べていただきありがとうございます😭
    大丈夫そうですね!
    安心しました☺️

• 3月12日
はじめてのママリ

眼科に勤務していますが、オロパタジンなら妊娠中でも大丈夫ですよ😊
先生が処方してくださってるものなので安心して使用してください✨
気になるようでしたら点眼後しばらく涙点圧迫(目頭を指で押さえてください☝️)していただければ、体内に点眼剤が吸収されにくくなるので、尚更安心かと思います☺️

• ママリ

ママリ

使用方法も丁寧に教えていただきありがとうございます😭
    安心して使用できます🥺

• 3月12日