※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

産後里帰り中にコロナ濃厚接触者になり、自分も感染疑いがある状況で、娘の育児についてのヒントを求めています。

産後里帰り中にコロナ濃厚接触者になり、自分にも感染疑いが…

現在生後1ヶ月の娘と里帰り中なのですが、そんな中同居の父がコロナ感染してしまいました。(3/9発症)
父は自宅療養ではなくホテル療養になり現在自宅にはいないのですが、もちろん他の家族は全員濃厚接触者になり自宅待機の状態です。
保健所からは赤ちゃんと高齢者だけ優先的にPCR検査をするとの事で、娘と祖母は検査をして無事に陰性でした。

そんな中、私も昨日(3/11)から発熱、鼻水、頭痛、関節痛と症状が出てきてしまい、保健所相談の上で本日PCR検査をする事になりました。

状況が状況なので陽性の可能性が高いとは思うのですが、娘への申し訳なさで昨日から涙が止まりません。
今は別室で無症状の母や弟に娘の面倒を見てもらってます。

育児は完母寄りの混合で育てていたので、搾乳した母乳とミルクを哺乳瓶であげてもらってます。おっぱいも張ってきて痛いので直母で母乳を与えたいですが、せっかく陰性だった娘を感染させる事になるのでは…と複雑な思いです。

里帰り期間を延長させたばっかりに、こういう惨事に娘を巻き込んでしまって、タラレバなのは分かってるけど悔しくてたまりません。娘の泣き声が聞こえる度に、ごめんごめん…と涙が溢れてきます。

何かこのような場合の育児にヒントがあれば教えて頂きたいです。

コメント

はるか

産後2週間で感染しました😭
私は里帰りとかはしておらず、感染源も分からなくて産後のホルモンバランスのせいでメンタルやられてました💦
服薬していましたが、授乳は大丈夫でしたよ!
ただ、上の子達だけでなく生後2週間の次女もPCR2回(2日連続でやりました)だけでなく採血までされて可哀想すぎて私も病院で倒れました😭
育児のヒントとはならないけれど、このご時世感染は仕方ないと思わないと産後のホルモンバランスでぐっちゃぐちゃになるので、あまり思い詰めない事ですかね🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生後2週間では身体もまだ本調子じゃないのに、赤ちゃんの事も不安すぎてメンタルやられますね😭
    今検査してきて病院からカロナールもらってきました。
    しかし、娘が陰性なので直母ではなく搾乳して体調大丈夫な誰かにお願いする方が安心だと言われました。娘の姿を見れないままガチガチのおっぱいと戦う事になります😢
    これも娘のためだと思って、思い詰めすぎないよう頑張ります😭

• 3月12日

私も里帰り中、産後14日で感染しました!心底里帰りしなければよかったとその時は後悔の嵐でした😩
私は新生児だったため検査はしてもらえず、でも家族みんなが陽性だからきっと陽性だねとのことでした。
手洗いしてマスクして授乳して良いよと言われました!心配ですけどね😭
うちは家族みんな感染だったので、あまり気にせず授乳、オムツ替え、寝かしつけしてましたが、お子様が陰性となると移したくないですね😔
特別言えることはないですが、私も産後すぐのコロナ感染はメンタルやられて大変でした。なにか吐き出したいことあれば書いてくださいね😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

里帰り中って所が余計に悔しくなりますよね😢
    その期間中は特に赤ちゃんの容態に変化はありませんでしたか?
    とりあえず、病院に相談した結果、せっかく娘が陰性なのであれば授乳は搾乳の方が安心だと言われました。私の体調と相談しながらまた考えたいと思います😣
    ホントにメンタルやられすぎて、お家で待ってる旦那と2人で泣きながら電話しました😭なんとか平静を保ちたいとは思います。

• 3月12日

退会ユーザー

ほんとに!電話越しでコロナにかかってない主人と会話してる時、すごい虚しくなりました😔
    赤ちゃんは変化なかったです!
    そうなんですね(T . T)
    早く授乳やお風呂、オムツ替えしてあげたいですよね😭

• 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃん変化無かったんですね!私の場合初めての子供なので、生後1ヶ月で高熱とか出されたらパニックになりそうで怖くて😭
    早く娘と普通に触れ合いたいです🥺

• 3月12日
はじめてのママリ🔰

こんにちは

私は出産時に潜伏期間だったらしく
2日後、産院入院中にコロナだと診断されました 。立ち会いした旦那もなりました 🥲 感染経路はわかりませんでした 😭

産まれたばかりの娘は濃厚接触者で 個人院から総合医療センターへ搬送され 私は早めに退院し自宅療養、10日間会えなかったです 😭
幸い娘は陰性でした
産院に母乳にもウイルス入ってるかもしれないと言われ 搾乳し捨ててました 😭
生後2日目で10日間も離れ離れはとても辛かったです
が 医療センターから毎日送られてくる娘の動画と写真を見て乗り切ってました !

コロナになったから産褥期だしたくさん休める!
旦那と赤ちゃんが来る準備をゆっくりできる!とプラスに考えるようにしてました 🤣

初めてママリさんも不安だし辛いと思いますが 出来るならプラスにプラスにと考えるようにしてみてはどうでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産後2日で離れ離れは辛いですね😭
    私も先程産院に電話相談してみたら、同じように搾乳は廃棄して陽性期間はミルクで育てた方が安心では…と言われました😢
    確かにこの状況は仕方のない事ですし、プラスに考えられるように気持ち切り替えたいと思います🥺✨

• 3月12日