※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
お仕事

保育園に苛立ちを感じています。就職が決まり、保育園に預けることを伝えたら、保育士不足で疑われたり、対応が雑だと感じました。保育園選びに苦労しています。

保育園のことで苛立ってます……。
吐かせてください……。

去年の9月から2人目もマイ保育園制度に登録して、今年の4月から保育園に預けることをマイ保と一緒にお願いしてありました。上の子はだいぶ前から登録していました。

子どもを保育園に預ける時も事前に登録しておけばスムーズに園に入れるし、園もこちらのことを把握できるため……との説明を受けましたが……全然ダメでした。
元々、就活をする予定で保育園に預けることになっていましたが、2月の時点でご縁があり無事就職することが決まりました。

その事を保育園の方に伝えると、今更保育士が足りないからという理由で4月から本当に仕事をするのかめちゃくちゃ疑われました。
前から預ける予定になっていたのにも関わらず、今になって何故保育士が足りないという問題が出てくるわけ?と疑問に思うし、以前から書類や伝言をまとめて伝えて貰えばいいのに、園に行って帰ってからすぐ度々電話で伝言の伝え忘れを言われたりとどんだけ仕事出来ないんや……と残念で仕方ありません。
役所の保育園ってあんなに仕事雑なんだろう……?と思いました。

最初からあまり気分良く、預けることが出来ない、保育園は役所管理の園しか無いという理由で保育園を選ぶことが出来ないので半分我慢しながら入れるって感じです……。

皆さんも保育園や幼稚園に預けるまではこんなに嫌な思いや苦労されていましたか?😱
子どもを預けるって本当に大変だと感じました……。

コメント

マイ保育園というのを知らないのですが、役所管理のえんってことは公立ですか?

• なお

なお

回答ありがとうございます😊
    公立の保育園です。
    マイ保育園登録制度っていうのが私の地域にありまして、育児負担や子育ての不安を保育園が手助けしてくれる制度です。
    今、検索してみたらこの制度を行っている地域は少ないみたいです😅

• 3月12日

退会ユーザー

そうなんですね!
    春から本格的に入園だったのに
    保育士が足りなくて
    入園できなくなったと言うことですか??

• 3月12日
  • なお

なお

入園出来ないことは一応ないんですが、保育士が足りないということで所長さんの更に上の偉い人が私が本当に4月から仕事を始めるのかと疑われていました。

入園できるだけ良いんでしょうけど、入園までに保育園に対して印象が悪い所しかないって感じです😔

• 3月12日

退会ユーザー

求職活動中でも預けられるのにそんなこと聞いてくるの明らかにおかしいですよね🤣
    私立の園は応募しなかったんですか??

• 3月12日
  • なお

なお

本当におかしい話です😔
    9月の時点で預ける話はしてあるのに保育士さんの人員確保出来ていないのはおかしいなぁ……てつくづく思います。
    それを私に言うのはおかしくない?って感じですね。
    公立の保育園ってもっとしっかりしていると思っていたので、嫁いだ地域は割とテキトーな印象です……。

残念なことに近くには私立の保育園がひとつも無いので……応募すら出来ません😱😱😱

• 3月12日

退会ユーザー

そうなんですね💦

うちも公立の園に通わせてますが、あんまり良くないです😂
    なので下の子は来年転園考えています。
    区役所の管轄だと
    やっぱ融通きかないし
    お役所仕事感がすごいので私にはあいませんでした🤣

• 3月12日
  • なお

なお

他の地域でも公立の保育園ってあまり良くないんですね😨
    融通は全然ききませんよね……😱

私立の保育園の方が融通もきくし、園の方針によっては厳しい所もあるかもしれませんけど、公立の保育園よりは良いかもしれません。

朝からこんな口説き文句的な話に付き合って頂いてありがとうございます。
    転園は地域によっては競争率も激しく大変だと思います😣
    ご縁があって素敵な保育園に巡りあえたら良いですね!😊

• 3月12日
ぐーた

コロナとかで保育士が不足してるとかじゃないですか?
うちの保育園も先生かつかつみたいです😭保護者を疑うのは良くないですけどね💦

• なお

なお

回答ありがとうございます。
    どうなんでしょう?😅
    コロナ以前の問題のような気はします😅
    コロナ前から、保育士足りない足りないしか聞いた事無いので笑

• 3月12日
  • ぐーた

ぐーた

そうなんですね💦慢性的に保育士が不足している園は何かある気がしますよねー😓私もそんな園なら預けたくないです‼️

• 3月12日
  • なお

なお

本当にそう思います😱
    地域的な問題で今のところしか保育園が無いのでもう仕方ないって感じです……😱

• 3月12日
ママ

普通に疑問なんですが、就労を疑われてるのは就労証明も出すし、そんなのすぐわかる事なのに園からイチャモンつけられたんですよね?何だか不憫すぎて、、、その保育園が。

• なお

なお

回答ありがとうございます。
    就労証明書に関しては少し難しいところがあるんですけど……。

今年度から開業するところなのでまだ準備段階ということもあり就労証明書を提出するにも時間がかかると職場から言われているので私自身どうしようも無いんですよね……😰

• 3月12日

自治体の役所によるのかな、と思います。うちの自治体は対応はそんなに悪くないです。マイ保育園制度はありません。
すべて点数で決まります。

• なお

なお

回答ありがとうございます😊
    私もそれを感じてます😅

私の実家の地域は割としっかりしていてそんなに悪くなかったため、嫁ぎ先の役所保育園でも大丈夫だろうと思っていました。

ですが、大事なことの伝え忘れや渡し忘れが多く、事前に登録しておいたのに保育士の確保が出来ていないと口説かれるのはどうなんだろ…🤔💭

点数?どんな感じなんでしょう……?

• 3月12日