※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tomois
子育て・グッズ

子育て広場で息子が行動が変化し、自信を失っている女性がいます。他の子どもの同じ経験や乗り越え方について相談しています。

今日は市の子育て広場に参加してきました。
息子が4ヶ月の頃から参加し一年が過ぎました。
今までは私のそばで一緒に手遊びに参加したり、読み聞かせを聞いたり…少し私から離れて行っても、すぐに引き返してきていました。
が…ここ2ヶ月ほど、手遊びや読み聞かせに参加できず、ひとりでどこかへ行こうとしたり、おもちゃをひっくり返してみたり…
先生からのお話やママ同士のお話にも参加できず、息子を追いかけて追いかけて…
最初は輪に戻ろうと連れ戻していましたが、「他に興味が行くのも成長のうち!!」と自分に言い聞かせ、周りの方の迷惑にならない程度に遊ばせていました。周りの方も理解ある方ばかりなので、私にも息子にも優しく声をかけてくださり、なんとなく楽しんで参加していました。
ですが、言うことを聞いてくれず、今日は友だちの作品を少し壊してしまいました…
私が少し目を離したせいです。
折り紙なのですぐに折り直せましたが、つわりや頭痛でイライラのせいもあり、泣きながら息子の手を叩いてしまいました…
作品を壊された友だちのママも「いいよいいよ、うちの子もするから。大丈夫大丈夫!」と言ってくださり…
自分がとても情けなく、これからの育児に自信が持てなくなりました。もともと自信があったわけではないですが…
落ち着くまで参加しない方がいいのかな…と考えてみたり、たくさんの子どもの中で、息子なりに学んでくれることがあるかな…と思ってもみたり…
まず私がしっかりしないといけないのは分かってはいます。
みなさんのお子さんも同じような時期があれば、どう乗り越えられたのか教えてください_(._.)_

コメント

ap

うちの子も女の子ですが
とにかく落ち着きがないです。

一緒に体操などできるイベントにわ参加しますが
静かにしなきゃいけない感じ
絵本、ものづくり?系わ
参加してません!
動くなって言ってもわかりませんしストレスになるくらいなら
そうゆう場所に行かないのもいいかと思いますよ(^-^)♡

ララスケ

スミマセン!途中で切れて送られてしまいました(+_+)

行き続けてます。←から始めます。
今は興味なくてもそのうち出てきたらいいかなと思って(笑)
色々させてみて可能性をひろげられたらいいなと思うので、私は本があまり好きではないので好きになって欲しい願望もありつつ…。

周りの方が理解のある方でしたら無理のない範囲で続けられてもいいのかなと思いました。
壊してしまって申し訳ないという優しいお気持ちのある方なのできっと周りも温かく接してくれてるのだと感じました。

わかりづらい文章でスミマセン。

tomois

コメントありがとうございます。
私のイライラのせいで、息子にもストレスになっていたのかもしれないですね…
思いきって、少しお休みをしてみたほうがいいですね(´・ω・`)

ララスケ

こんばんは。
うちの子も同じような感じなのでコメント遅いかなと思いながら連絡させていただきました。

泣いてしまうほど色々悩まれていること同じ母親として共感します。
また、つわりのキツいなか外での活動に参加されてて尊敬します。

うちは娘で、今1歳1ヶ月なんですがよく動きます(((^_^;)
まだお友だちのものを壊すような場面には遭遇してませんが、読み聞かせ時などは、じっとしておらず、お友だちの方にちょっかい出したり、他の物に興味が移りやすいです(涙)

月齢も下なので乗り越えてもいませんが、私はめげづに行き続けてます

tomois

お返事いまさらでごめんなさい。
暖かいお言葉と共感してくださる方がいると思うと、嬉しくて…
文章がうまくまとまらず今になってしまいました(-""-;)
今は子どもの気持ちに寄り添い、他のものへの興味も成長だと受け止めながら、お友だちと一緒になにかをすることが楽しいということを教えてあげられたらなぁと思います。
ゆっくり気長に頑張ります(^_^)
本当にありがとうございました<(__*)>

ララスケ

こんにちは♪
いえいえお返事こちらこそありがとうございます(((^_^;)
うちもなかなか一緒に活動できないし、今日も自由に遊び回ってたのでお気持ちわかります(汗)
お互い悩みつつ子育て頑張りましょうね☆