※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maa
ココロ・悩み

27歳の妊婦専業主婦が友達との疎外感や孤独感に悩んでいます。コロナ禍で友人との交流が難しく、里帰り前に友人たちと会いたいと思っています。将来の働きたい希望もあり、新たな気持ちで生活を楽しみたいと考えています。

お話を聞いて頂けると嬉しいです🥲🥲

27歳、現在妊娠9ヶ月の専業主婦です。

夫の転勤により、地元から新幹線で2時間程の場所に住んでいます。
元々、友達が大好きで暇さえあれば友達と遊んでました。
なので、引っ越し時は本当に本当に寂しかったです…。

その後は友人がわざわざこちらまで会いに来てくれたり
帰省のタイミングで遊んだりと
全く友人達と会えていない訳では無いのですが…
コロナが爆発的に増えている今
妊娠後期という事もあり、外出を控える日々が続いています。
(こちらまで来てくれる予定だった友人も、断ったりしています。)
時々友人と電話したりもしますが、主な話し相手は基本夫だけです。
来週から里帰り予定なので、友人達に会いたいなぁと
思っていますが、この状況だと少し難しいかなと思っています。

そんな中、私を含め4人で仲が良く
引っ越し前には月に1度位遊んでいた友人達が
私抜きで遊んでいた事が分かり、少しショックでした…
(ただ、この前3人で遊んで4月に子なしランチする事になったから
maaも里帰りしてるだろうから、おいでよ!と言うお誘いで分かった感じです)
そのメンバーは私の高校の友達と中学の友達で
私が紹介して仲良くなったメンバーでした。
当時は大好きな友達同士が仲良くなってくれて嬉しい!
と思っていたのに、今は疎外感を感じています。
ショックな一方で、「次回は誘ってくれてるし、自分の心が狭いな…独占欲強いな…幼稚だな…」と反省したりもします笑

他のグループでも、私抜きで遊んでいる友人達がいて
仕方ないよな…と思いつつ
どうしても孤独感、疎外感を感じてしまいます。
でも私が逆の立場でも、4人で仲良いから!などとは
気にせず一人の友人抜きでも3人で遊んでしまうよなぁ
とか思ったりもして…仕方ない事ですよね。
すぐ行ける距離じゃないですし…

こっちで友達でも出来れば良いのですが
妊娠中という事もあり働きにも出てないので
未だ友達0です…
孤独感、疎外感が酷過ぎてダメになってしまいそうなので
産後はなるべく早めに、働きたいなと思っています。
そうしたら、きっとこんな小さい事も気にせず
新たな気持ちでこっちの生活も楽しめるのかな?
とこっそり期待しています…!

大人になると友達が減るとか関係が変わる等と
よく言われていますが…
こう言う事ですかね…やっぱり少し寂しくなってしまいます🥲🥲

共感して頂ける方や同じ境遇の方等いらっしゃいますか🥺?
もしいたら、乗り越え方やお話聞かせて頂けると嬉しいです…😂!
ちっぽけな悩みでごめんなさい!

コメント

はじめてのママリ🔰

めーーーっちゃ分かります、、😭私は地元にいますが同じグループなのに子供いないメンバーで集まってるの見ると、別に誘ってくれたら預けていけるのにとか思って疎外感感じてます😂
誘われてないといちいち凹むのも嫌なのでインスタのストーリーなどはあえて仲良い子はミュートしてます😂

まぁ実際誘ったところでこれないしって思って誘ってないだけとはわかってるし、仕方ないとは言え凹みますよね🥲
いくら新しい場所で友達作るとはいえ、学生時代からの友達はまた別の絆の深さありますし🥲

koha

私も引っ越しして、離れた側の人ですが、
むしろ、仲間と少し距離ができて
よかったなぁと思ってます。

大人になって、家庭を持ち子どもがいたら
友達に近況を干渉されたり
根掘り葉掘り聞かれることが
嫌になったので🥲

4人で仲良くて、自分自身が
遠くに行ったら
他3人が会わなくなるって
逆に違和感じゃないですか?

友達だったら1人かけてても
すぐ会える人は会うって
感覚かなと思います!

疎外感は妊娠中でもあるので
多少はあるかと思いますが
出産後また、お友達も
誘いやすくなるかと思うので
人間関係はくっ付いたり離れたりを
繰り返すんだと受け流すくらいに
思っていたらいいのかなと思います😊

はじめてママリ

めちゃめちゃ分かりますよ‼️
あたし一人だけ地元から出てきたので、家族も友達も地元へ。
たまあに帰ればあたしの知らない話(親戚同士で○○に彼女できた時の話や病気になった時の話)(一番仲いい友達も違う子とインスタで繋がって遊んでいたり)知らないことだらけで、寂しく感じておりました🥺笑

でも、あたしはあたしなりにこっちで友達見つけよって思って奮闘中です!むしろ旦那と楽しもう!!っていう気持ちの方が大きかったかもしれません🙇‍♀️

ままま🤡

年も近いですし主人の転勤で地元から3時間の距離で暮らしてます😊勝手に親近感がわいちゃいました🙌🏻

誘われて断ったとかではなくて後からわかったのもショックですよね🥺
私も誘われてなくて、地元にいたら…とか妊娠してなかったら…とか思うようなことは度々ありました!この前〇〇と会った時に〜って言われて、そうなんだーって心の中で思ったり😅
でも私の場合はお腹で育っていく子供に夢中になっていたし、里帰りしたらいっぱい会おう!って決めてたしで、一瞬で忘れちゃってました。
ご友人たちの仲良くなったきっかけがきっかけですし、今は妊娠中でメンタルも落ち込みやすくなってると思うでそう簡単には割り切れないと思いますが🥺
可愛い我が子が生まれて、友人に抱っこしてもらった時には、誘われなかったこととかはあんまり気にしなくなってるんじゃないかなーって思います😊

子供が生まれたら子供を連れて子供のいない友達と遊ぶのは大変で、話が合わなくなる?みたいなことってこういうことなのかな😔とか思ったこともありますが。
大変だーって思ってるのは案外自分だけで(オムツ変えたり授乳したりぐずったらあやしたり)友達はそんなに思ってないんじゃないかな?って思ってます…🤣逆の立場だったら何か手伝おうか?ほんと可愛い!ってなるので😊

ちなみに生まれると離れたくない!って思うはずなので、身の回りのことが落ち着いたら支援センターのイベントとかに行くといいと思います🎶