※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆまま
住まい

家を建てる土地を探しています。 利便性がよく元々、グランドとして利…

家を建てる土地を探しています。
利便性がよく元々、グランドとして利用していた広い土地が分譲地となりこれから70戸ほど新築が立つ予定のところの一画になります。
ただ、高台にあり希望する土地は 端のほうで市内全体が見渡せ眺めが良いのですが、庭になる方が2.3メートル先は竹林(保安林となっています)の斜面になっています。下の方には住宅があります。敷地は元々竹は生えていなかったようで庭に生えてくることは無さそうです。
竹は細く最長で伸びていても家の1階あたりを覆う高さになります。
これだけ竹林が近いと虫がどのくらいくるのかと、土砂崩れも心配です。
似たような地形に住まれている方いらっしゃいましたら
お聞きしたいので回答お願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

そういう土地に住んでいませんが、主人の実家は数メートル先が森?なのですが、虫はすごいです😓

確実に森から来ていると思います💦

• ゆまま

ゆまま

回答ありがとうございます!
    数メートル先で虫が凄いなら
    隣接する竹林は確実に虫多そうですね…😭💦
    貴重なご意見ありがとうございます✨

• 3月12日
89

竹林に隣接したところに住んでいます。
竹、なめちゃあいかんですよ。。。画像の竹林の根元がどうなっているのか、段差があるのかによって違いますが、とにかく
①根っこの侵食半端ない
②葉っぱがたくさん落ちてくる
③蚊が夏場は昼でも襲ってくる
です。。。

地盤はむしろ、竹の根っこに守られて強固です✨

• ゆまま

ゆまま

隣接したところに住んでる方の意見聞きたかったです!!
    根元の方の写真アップするので見ていただいてもいいですか😭?
    根っこの侵食あるんですね…
    写真見た限りどうでしょうか?

確かに葉っぱが庭にめっちゃ
    落ちてきそうですね💦
    夏は窓開けれないですか?

• 3月12日
  • 89

89

このコンクリートの下がガッツリ土止め入ってるならまだしも、なんともそうではなさそうに見えてしまいます。
    となれば、根っこはふつーに侵食してきます。

窓は開けられますが、うちは全館空調24時間換気にして、竹林の方は防犯上よろしくないので窓を小さく少なめにしてあまり開けないようにしています。

たぶん、夏場の夜に窓を網戸にしてたら虫さんたちも侵食してきます。。。

• 3月12日
  • ゆまま

ゆまま

建てるなら侵食してこないようにコンクリートで対策するべきですよね…。

蚊以外にも玄関などに
    蜘蛛など他の虫も多いでしょうか??😣

• 3月13日
  • 89

89

あー。蜘蛛多いですね、確かに!

• 3月13日
  • 89

89

蜘蛛は天井にスーンと細くなってくっついてることが多いので、ぱっと見蜘蛛らしからぬ風体してます。長いコロコロで捕獲&真空のままサヨナラしてます。

また、うちの玄関(竹の反対側)には季節になるとカエルが5〜6匹待機して帰りを待っててくれてます💧朝出際に降ってきた時は絶叫しました。。。
    庭のプランターには毎年カブトムシの幼虫?が産みつけられ、植え替えのたびに驚かされてます。
    そのくらい、自然豊か…。

コンクリートは、しっっっかりやれば大丈夫…かな?私はちょうど今裏手に物置を置くためにコンクリート施工始めてるところです。これがどうなるのかはなんとも。。。
    近所の散歩道では、アスファルトを突き破ってるのも目にするので、絶対はないのかなぁ…やだなぁ。。。

あとは竹の種類ですよね。
    うちのだけは太いザ・竹!ですが、ゆいままさんの画像を見る限り、竹というよりシノのような?ならば勝機あり?!

まあ、とりあえず防犯面も虫対策も、竹の根っこも、な感じの我が家です。

• 3月13日
  • ゆまま

ゆまま

細かくありがとうございます😭
    自然豊かですね!子供は喜びそうですけど…😆笑

太い竹なんですね💡
    生命力も強そうですね💦

失礼な質問かもしれませんが
    竹が生えてる隣に家を建てた事、後悔してますか😣??

• 3月14日
  • 89

89

後悔はしてませんよ(^^)
    なんせ、実家が道路を挟んだ向かいなので、なにかと重宝してます。
    竹のメンテナンスは大変ですが、春は筍掘りやら山菜取りやらイベントづくしで、友達呼んで楽しんでます(^^)

• 3月15日
  • 89

89

あ、でも、その竹藪が他人の土地だったらきっと後悔だらけ&侵食被害で喧嘩してますね…💧

• 3月15日
  • ゆまま

ゆまま

羨ましいです🤩!!

残念ながら竹林は地主がいるみたいで切るのにも許可がいるそうです。やはりやめといた方が無難でしょうか…🥲

• 3月15日
  • 89

89

そうですね…。
    ほんと、長い目で見た方がいいです、
    自分で手入れできないと、侵食された場合相当腹立ちますよ。

• 3月15日
  • ゆまま

ゆまま

たしかに、毎日伸びてきた
    竹を見てストレス溜まりそうです🥲それが老後までかと思うと耐えられないです。
    切り替えて別の土地探します♩
    沢山相談のって頂いて本当助かりました!!!!
    本当にありがとうございます😭💕

• 3月15日