※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

先天性心室中隔欠損がある場合、学資保険に加入できない可能性があります。生命保険は一応加入できるが、心疾患は保障外の可能性があります。

先天性心室中隔欠損を持って生まれた場合、
学資保険には加入出来ないのでしょうか?

3人目の子がもうすぐ生まれるのですが心室中隔欠損があります。
上の子2人は学資保険に入っているのですが
調べてみると先天性心疾患がある場合、学資に入れない…?と書いてあり。

学資に入れなくても親名義で貯めていけば良いかなと思うのですが
生命保険には一応入れるのでしょうか?😭
心疾患は保障されないけど、他は大丈夫…とかあるのでしょうか

コメント

coco

少しズレていたらすみません。
心室中隔欠損は、出生後に自然と塞がったり、
完全に塞がらなくても日常生活に支障がなかったり
もしくは手術で塞ぐことができるため
先天性心疾患、、、という括りに入るのかな…?
という感じです。
お腹のお子さんの状態を詳しく知らないのに
軽く見てるように聞こえて気分を害されたらすみません。

生命保険については、知り合いから聞いたのですが
コープ共済は縛りがほとんどないので
疾患があっても入れるそうです。

きりん🦒

第一子も第二子も欠損症です!
旦那に管理を任しているので詳しくは分からないのですが、2人とも学資保険に入っていると言っていたと思います!

はじめてのママリ🔰

次女が心室中隔欠損ですが
6か月のときにソニー生命の学資に入りましたよ。
告知は契約者のみなので大丈夫でした。

deleted user

上の子が出生後心臓に穴が空いていたのが分かり、4ヶ月で自然閉鎖、2歳ごろに学資保険検討しましたが入れませんでした🤔
下の子は別の先天性疾患ですが、同じように入れずです。
JAのこども共済です。
JAの人には上の子は治癒から何年か経ったら加入できると言われ、ママリでは医療特約(?)を外したら大丈夫なはずと教えていただきましたが、そもそも学資保険の利率が悪いので結局加入しませんでした😅💦

学資保険でなく、自分名義のドル建ての生命保険にしました。