※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっち
家族・旦那

ご主人はお礼ちゃんと言えますか?私の両親は娘に色々買ってくれたり尽く…

ご主人はお礼ちゃんと言えますか?

私の両親は娘に色々買ってくれたり尽くしてくれます。
私の実家というか親戚含めお礼をしっかりいう家柄で何かあると電話やLINEなどでお礼をしっかり言います。
もちろん私も義両親から何か頂いた場合はしっかりお礼を言います。

旦那はその場で両親が物を渡すとお礼を言うのですが、それ以外は私の実家にお礼を言いません。
「言わなあかんなぁ」と言いながら言ってないみたいで
私の両親からも「お礼は言えないのか?」と文句が出ています。

ちなみに出産祝いや、新築祝いなども旦那の知り合いから頂いてもお礼を返してません。

もうそういう人だと思って放っておいてもいいのか、私がしっかり旦那に言ったほうがいいのか。
皆様の家庭はどのような感じでしょうか?

コメント

じゃむ

同じ境遇で、旦那にしっかり言いましたよー!
『うちお礼とかちゃんとしないとうるさい家系だから、申し訳ないけどイチイチお礼の連絡入れてもらってもいい?ごめんね😂』って感じで!
実際、私はそういう家庭で育ったけど、『そこまでしなくても、会ったときにいえばよくない?』って思ってるタイプなので、両親はめんどくさいです。笑

はじめてのママリ🔰

うちの旦那もわざわざうちの親に連絡したりはしません💦
その場に居合わせたらお礼は言うくらいです!
自分の親には私が同じようにお礼を言っているので、旦那に関して親から文句を言われたこともありません。
旦那側から頂いたお祝い等のお返しは、私が準備して返しています。
しっかりされてる男性なら自身でするかもですが、私の周りは基本奥さんが準備している家庭ばっかりですね😂
親とか見てても父親はそのようなことまで出来てなかった気がします💦

はじめてのママリ🔰

私側の親戚には私から、旦那の親戚には旦那からお礼いいますよ!!
もちろん貰った場にいればその時に言うし、いなければその後会ったときに言うこともありますが☺️
わざわざ電話やLINEはしないことが多いです💦

はじめてのママリ🔰

全く同じでしたが、旦那にしっかり言いました!
子供達がそうなると嫌なので…

これもらったからお礼言っておいてねとか、少し服を買ってもらっただけでも必ずこれだけ買ってもらったよと伝えています😂
積み重ねで今は言えるようになりました!

大人としても当たり前の事だけど何より親になったならそれくらいやってもらわないと困るので😂

®️®️

直接もらったものは当然その場でお礼しますが、自分の知らないところでもらったもの(私が親から受け取った子どもの服とかおもちゃとか)はわざわざ連絡はしませんね。
よかったねー!で終わります。

私はもともと連絡もまめにする方なので、義父母にLINEしますが。

けどそれに対してうちの親から文句とかは1度もないです。
文を読んでいて「その場でのお礼は言えてるわけだし、いちいちそんなところ文句言う?!」って思っちゃいました、、、
悪い言い方ですが、ちっちゃいなって、、、、

• ®️®️

®️®️

また、私は特に旦那が何も言ってなくても「(旦那)くんもありがとうだって〜」など、絡めたLINEを親に送ったりすることもあります。

そうやってうまいことやればいいだけじゃないかなーとも思います、、、、

わざわざ強制して、やらせて、そこまでしてもらった「ありがとう」の言葉に、素直に喜べますかね、、、?
    言われたところで「言われたからやってるんだろうな」としか思えない気がしますが、、、😅

• 3月11日
ぴよこ

うちは逆で、うちの実家は「お礼なんていちいちいらない、めんどくさい」てタイプです😅
なのでうちの親戚からお祝いもらっても、こちらから電話したことないです。実母がやっとくからあんたらはわざわざお礼せんでいいよ、と。
なので、義実家がお礼にうるさく、正直めちゃくちゃめんどくさいです!笑
社会人としてはしっかりやってますが、家族なんだからいいじゃん…と思ってる私には、めんどくさすぎて…笑
「仕事」だと思って電話してますが、そこまで思わないと電話する気になれないです🤣

!

その場で渡された場合はきちんと お礼言っています。
旦那がいないところで 私が親から受け取った場合はわざわざ連絡はしません。これ貰ったよーと言うと ありがたいね〜等言っているので、私の方から親に 旦那がありがとうと言っていると連絡します。 わざわざ きちんとお礼してほしい!なんて言われたことないです、、。

夫から、お礼の連絡するとは言うけど
うちの両親は「気を使わないで良いよ、わざわざ連絡いらないよ」ってタイプなので
私がお礼するのみです😊
もちろん実家ではお礼は大事だと言われて育ちましたが、、
「ありがとう」って強制されて言うものでもないですしね🤔
こっちさんがうまくお互いを取り持ってフォローしておけば良いかと思います!

ままり

出産祝いや新築祝いなどは、ちゃんと返した方がいいかもですね💦でも夫は率先してやるタイプじゃないので私がやってます!

お祝いとかかしこまったもの以外は、その場にいたらもちろんお礼を言いますが後から改めて連絡することはないです。主さんのご両親がお礼を求めるのは、みみっちいというか恩着せがましいというか面倒なタイプというか‥失礼で申し訳ないですがそのように感じました💦

ぷーまま

子どもに対しての物を貰ってるなら自分の両親には自分から、義実家からなら旦那が言えばいいと思ってる派です!
わたしは正直こっちさんの両親は面倒くさいと思ってしまいました、すみません💦

ママリ

私もそうですね!旦那は言わないので、私が電話してます📞お礼は必ず返してますよ!旦那様がしないなら、自分がするしかないと思います😣