※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えま
お仕事

3歳9ヶ月の娘がおり、共働きで保育園に入れず実両親に見てもらっています。出張で不在になることがあり、娘が心配して泣いている。経験談やアドバイスを求めています。

3歳9ヶ月の娘がいます。

2歳になってから共働きで、保育園には入れなかったので、実両親に日中みてもらっています。

旦那が遅い時は私が迎えに行ってお風呂からの寝かしつけ、たまーに私が遅い時は旦那がそれをやってくれます。
通常は2人で迎えに行き、一緒にお風呂、私が寝かしつけです。

私が遅い時は1ヶ月に1回程度です。

何度か旦那に寝かしつけてもらってましたが、全然平気で寝てくれてました。

そして、月曜日夜から火曜にかけて泊まりの出張が入り、そのことを両親に伝えました。それを聞いていた娘が、お風呂からあがると急に泣き出して、〝ママ、明日もいる?明日の明日もいる?明日の明日の明日もいる?明日の・・・〟と。

「ずっと会いたいのよー」
「パパだけはいやなのー」
「ママが心配なのよー」
「ママがいないとヘビがくるのよー(なぜヘビが謎)」

そして、また、ずっと明日もいる?明日の明日も・・・のエンドレス質問。涙ポロポロ。

こんなこと初めてで、胸が痛くなりました。

でも、嘘もつけないし
「ママはずーっと一緒よ、時々お仕事でいない時もあるけど、ずーっと一緒よ」と言い続け、娘は泣き続け、疲れて寝ました。

ママが心配って言われると、出張先で何かあるの?!とか、変なところ不安になってしまいました。。。

お仕事で不在の時もあったママさん方、経験談、アドバイス、ください。。。

出張の予定はかえられません。。

片道4時間かかる場所で前乗り必須、期末までに決着つけないといけないので、リスケも無理です。。。

出来るだけ長生きしようと心に決めたところです。

コメント

ゆ*m

出張ではないですが、夜仕事で一緒に寝られない時があったのでしてた事なのですが…的外れでしたらごめんなさい💦

いつもえまさんが使ってるものだったり
大切にしてるものをお守り的な感じで娘さんに渡して
「ママの大切なものだから、お仕事から帰ってくるまでこれと一緒に待っていてくれる?」とか、
お話してみるのはどうでしょうか?
シュシュみたいな身につけられる物などもいいかもしれません。

「これ付けてたら、絶対にヘビから○○の事守ってくれるからね」とかもいいかもしれません😌

うちは下の子が特にママっ子で
どれだけ普通にしていても(怒ったりしなくても)、
「パパいや!ばーばいや!じーじいや!!」で、「ママがいいよぉ〜〜〜(号泣)」っていう感じの子でした。
人見知り、場所見知りも酷く、1番酷い時は私以外全員(パパでさえも)無視してました😅
↑で書いたような事を試しても泣けてしまう事もどうしてもありましたが
それでも1人きりで待つわけではないのも分かっているので
「分かった頑張る…」と言ってくれる事もありました。
寝付くまでの間、しくしく泣いたり「ママもう帰ってくるかなぁ?」など言っていたようでしたが、
アイテムがあるのとないのとでは全然違ったようです😳

気休めにしかならない案かもしれませんが
良かったらお試し下さい☺️

  • えま

    えま

    ありがとうございます!

    今日起きたら早速「ママ明日の明日の。。、」と始まったので、「ママが一緒に眠れない日は、こないだママが渡したお守りを、パジャマの中に入れて眠ってみて。絶対守ってくれるから。」って言ってみました。

    そしたら、「あのお守り?わかった。やってみる」と。。。

    効き目抜群でした!!
    ありがとうございました!

    • 3月12日