※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが突然母乳を飲まなくなり、悩んでいます。水分不足や授乳姿が可愛くて喜んでいたが、落ち込んでいます。アドバイスをお願いします。

母乳について相談させてください。
生後50日になる女の子を育てています。
直母8-10回、朝昼夜の計3回ミルク100ccの混合です。
しかし、今日の夕方から突然、2.3分ほど乳を吸って唸りながら吸うのをやめ、ギャン泣きするようになってしまいました。
もしやと思い、娘が口を離してすぐ搾乳してみるとカッスカスで、10ccも絞れませんでした。
もともと母乳育児にこだわりはありませんでしたが、乳を上手に飲んでくれるようになると嬉しくて、その姿も可愛いので、夜間の頻回授乳で母乳量を増やそうと頑張っていたところでした。
直母でお腹いっぱいで寝てくれるようにもなり、とても喜んでいたところ、突然こんなことになってしまいとても落ち込んでいます。
完母にしようとは思っていませんが、直母を諦めるのは寂しいです…。
娘が超絶抱っこマンなので一日中ソファの上で過ごし身動きがとれないのもあり明らかに水分補給ができていませんが、それも関係しているのでしょうか?
先輩ママさん、叱咤激励していただくと共に、何かアドバイスをお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

こんばんは。
自分で搾るとあまり出ないこともあります。
また、色々な方向から赤ちゃんに吸ってもらっていますか?吸ってもらうことで出が良くなったりします。

助産師さんからの助言で、冬は特に水分を意識して取らないと母乳の出が悪くなると聞きました。
もしかしたら、水分不足かもしれないですね。
あと、夜間は頻回にあげていますか?
夜間に母乳はどんどん作られるようです。

あと、一度母乳外来や自治体の助産師さんに聞いてみるのもありだと思いますよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    アドバイスありがとうございます。
    夜間は2.3時間おきに吸わせてますが、まだ需要に追いついてません🥲
    これが続いたらメンタルやられそうなので、母乳外来で相談してみます👶

    • 3月12日
はじめてのママリ(28)

水分はたくさんとってください!!🥺

差し乳になったわけではなく
全く出ていないんでしょうか?

わたしは差し乳なので
1分くらい吸われてからやっとツーンとして母乳でてきますよ✌️張らないので搾乳してもとれないです!
もう少し吸わせてみることは難しそうですか?🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます。
    未だに深夜になるとパンパンになることがあるので、差し乳にはなれてなさそうです🥲差し乳羨ましいです
    もう少し頑張って吸わせてみます👶

    • 3月12日