※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
妊娠・出産

産休を早めに取る方法について相談です。忙しい仕事と妊娠で心身ともに辛い状況。上司からは出産直前まで働くように言われているが、体調不良で産休を取ることができるか悩んでいます。

強制的に、早めに産休に入れるようにするには、どうしたらいいでしょうか?
お腹が大きくなってきても仕事が忙しく、心身ともにきついです。

うまく話がまとめられないと思うのですが、助けていただきたくて投稿させていただきます。

現在2人目を妊娠中、7ヶ月です。
上の子は3歳で、保育園に預けながら、正社員・フルタイムで働いています。
安定期に入った頃から繁忙期に入り、残業で毎日子どもが寝る頃に間に合うか間に合わないか、という帰宅です。
幸い、主人の仕事が落ち着いている時期だったので、なんとかお迎えをやりくりして、私は仕事を優先できており、私の体も強い方なのか、こんなに残業していても、検診では順調。切迫流産や切迫早産なども無く、子宮頸管の長さもちゃんとあり、ドクターストップがかかることはありません。

1日の中で子どもと会える時間が、朝の1時間ほど。
明らかに子どもの様子も変わり、寂しがりが増して、登園前によく泣くようになりました。
上の子と家族3人で過ごす残りの貴重な期間を、こんなふうに過ごして、子どもにも負担をかけてしまって、本当に申し訳ないし、大切な時間がどんどん過ぎていくことが悲しいです。

様々な理由や体調不良で、仕事や引継ぎを十分にできないまま、産休に入らざるを得ない方がたくさんいらっしゃる中で、こんなことを言うのは本当に不謹慎だと思うのですが、いっそのこと、ドクターストップがかかってしまえばいいのにと思うほど、です…

今日も、6月に出産予定ですが、産前休暇ギリギリまで勤務するような流れの話を上司からされました。

母子健康管理カードの存在は知っていますが、経過は順調なので、体調不良などの嘘の経過を主治医に書いてもらうわけにもいかないでしょうし、このまま突っ走るしか無いのでしょうか?

コメント

りる

カードに休業指示を頂けない場合は有給使って早めに産前休暇に入るしかないと思います😓💦
有給は基本断れない無いですし(時季変更権が会社側の権利でありますがある程度合理性のある理由が求められます)

あとは産前の準備や里帰り等を検討してるとかそういった理由は難しいですか❓
産前休暇ギリギリは流石の経産婦さんなので出産予定日の近い週数での休暇は嫌ですね😭

ドラ

コロナ感染対策でも書類書いてもらえますよ!
わたしは体調今安定してますが、それで社内で1人だけ在宅勤務をしています。
休むということもできると思います!

あとは先生によっては、適当に自宅安静とか書いてくれる人もいると思います!!

もも

コロナによる不安、と言うのも母子健康カードにかける理由なので、そう言ってみてはどうでしょうか?

あるいは今の現状を正直にお話しして、身体的に辛いので業務負担を減らすように、などのことを書いてもらうなどもできるかもしれません😇

ママリ

私はコロナが不安なので早めに産休に入りたくて母健連絡カードをお願いしたら「じゃあ切迫ってことにしとくね〜」と書いてくれました。
経過は順調でしたが会社にも切迫の兆候が見られるので、ということにしました。
先生によるとは思いますが何かしらの理由で書いてくれるかなと思います!
早めに産休入れますように。

はじめてのママリ🔰

もう有給しかないと思いますよ🥲
それか給料は貰わないで欠勤です🥲

ママリさん。

診断書は、先生によりますよね🥲
あと、育休手当って、休みに入る直近6ヶ月の給与を元に決まるので、欠勤はオススメしないです。
育休入ってから収入が減ってしまうので。。

はじめてのママリ🔰

同じく6月出産予定ですが、先生にお腹の張りが酷すぎて仕事出来なくて、職場も休み休み働けないから診断書出して欲しいといったらすんなりと切迫早産ってことにしてくれましたよ!
診断書を出してくれるかは先生によるのでしょうが、出して貰えれば傷病手当貰いながらそのまま産休育休入れるので気が楽になるのでは?!