※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
ココロ・悩み

戦争のニュースで怖い気持ち。日本の防空壕がないこと、子供の安全が心配。同じ気持ちの方いますか。

毎日ニュースで戦争の話をしていて怖いです。
ウクライナの人たちが苦しんでいるのを見たり、次は日本だと言うネットニュースのコメントを読んだりして、悲しみや恐怖で涙が出て、動悸や息苦しさ、吐き気を覚えます。
日本は島国で逃げ場もないですし、防空壕もありません。
小さい子供をどうやったら守れるか毎日ずっと考えています。
同じような方いらっしゃいませんか…

コメント

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ同じです。
プーチンが暗殺されたら日本にも核が飛んでくるとか、パラリンピック終わったら中国が動きだすとか…めちゃくちゃ怖いですよね💭
娘をどうやって守ったらいいか…安心して夜眠れなくなるのかと思うと怖くて仕方ないです。

• ちゃん

ちゃん

経済制裁もやりすぎたらプーチンの独断で核飛ばされそうですしね…
    マイナスなことばっかり考えてしまって検索魔になってしまって…
    自宅に核シェルター作りたいと旦那に言ったら何考えてるのと言われました…
    早く安心して生活できる時代になってほしいです🥲

• 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしもネットニュースやら、テレビやら見て検索魔なりまくってます⚡️
    もし攻められても結局アメリカは助けてくれないとか…。
    深く考えすぎとか言われるけど逆にみんな怖くないの?って思いますよね…。
    ニュースでもウクライナの人達が隠れてる様子とか、子供が泣いてる様子見る度にめちゃくちゃ苦しいです😭
    ニュースもどれが本当か分からないけど悪いことばかり目につきますよね😵‍💫

• 3月11日
  • ちゃん

ちゃん

そうなんですよ😭
    核を脅しにしている以上、打つ手ないかも…って絶望感にさいなまれますよね💦
    危険なはずなのに政治家さんたちは、有事の時に国民をどうするとか、そういう具体的な対策考えてなさそうだし…
    もうどうしたらいいのか…

• 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんかプーチン暗殺されたら10発のミサイルが飛んでくるけど、5発着弾した所で日本の半分以上の人が亡くなる。
    亡くならなかったとしても深い傷とか負うって書いてあってめちゃくちゃ震えてます…💭
    TikTokとか見てても戦争ばっかり…殺し合いじゃなくて話し合いとかで解決してほしいですよね。

• 3月11日
はじめてのママリ

全く一緒です💔
誰か「日本は大丈夫!」と、嘘でもいいから言って欲しい…

• ちゃん

ちゃん

ほんとですよね…
    話し合いで口喧嘩してもいいから人は殺さないでほしいです…
    早く収束してくれるのを願うばかりです🙏

• 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります…😭😭😭😭

• 3月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

話し合いがちゃんと出来ない人は、攻撃して力づくで何とかしようって思考になっちゃうんでしょうね…

• 3月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

不安ですよね😢でも、こんな気持ちになってしまうのは他にも沢山いるはずです!1人じゃないって思うと少し気持ちが軽くなります😭

• 3月11日
  • ちゃん

ちゃん

そうですよね…
    自分の理論が話し合いをしても勝ち目ないから武力行使って感じですよね🥲
    周りが何を言っても聞く耳持ってくれないからこそこの先どうなるかますます不安ですよね…
    少し気持ちが軽くなりました…😭

• 3月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ふざけないでって怒られちゃうかもですが、笑わせられたらなと思って思いついたことちょっと言ってみていいですか?

• 3月11日
  • ちゃん

ちゃん

お願いします…(笑)

• 3月11日
  • ちゃん

ちゃん

本当にそうなってほしいです…(笑)

• 3月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

とにかく今は、SNSもそうですが世界情勢に詳しい人の話も聞かないことにします!もし何かあればスマホの緊急のやつが鳴り響くってことで😢
    あとはいつ逃げれるように防災グッズも見直そうかなと思います

• 3月11日
  • ちゃん

ちゃん

そうですね…
    使わないに越したことはないですけど、地震国でもありますし、備えておく方がいいですよね…🥲

• 3月11日
もも

私もです。今は育休中なので余計に考えます…暇があればSNSで検索したり。少し前向きになっても不安になっての繰り返しです😢こうやって不安な時間を過ごしてるなら、子どもと家族と笑顔の時間や楽しい時間を過ごした方がいいのに、どうしても考えてしまいます😢

• ちゃん

ちゃん

めっちゃわかります😭
    日中はなるべく考えないようにしてるけど、こどもの笑顔やはしゃぐ姿を見ると、私はちゃんとこどもを守れるのかな逆に不安になってしまったり…
    きっと育休中でなければそんなこと気にする余裕も検索魔になる時間もなかったんでしょうけど…🥲

• 3月11日
  • もも

もも

そうなんです…何も知らない無邪気に笑う笑顔を見ると、ずっとこの笑顔を見てたい守りたいって思ってしまいます。
    ロシアも怖いし中国も怖いです。自分のこの性格に疲れてしまいます😂

• 3月11日
  • ちゃん

ちゃん

私も心配性かつ気持ちの振れ幅が大きすぎて疲れます…
    危機意識が高いと思い込むようにしてますが…(笑)

• 3月11日
はじめてのママリ🔰

今日テレビでニュース見て衝撃でした。
docomoのネットニュースでいつも見てましたが
それは文でしか情報が得られないので
想像でしか分からないので
私にはちょうどいいです‥。

テレビはちょっと‥
生々しいです‥
映像ではなく
文で見ることにしました😭

• ちゃん

ちゃん

なるほど…
    自分で情報を遮断するのも一つの手ですよね…😭
    逃げ惑う人たちの映像や、爆撃された街の映像は刺激強いですよね⚡️

• 3月11日
はじめてのママリ🔰

私も同じです😭
ネット見なきゃいいのに、でも見ないとそれも不安で、最近は体調も悪くなり負のループです…。
日本も敵視されているからそのうち巻き込まれてしまうんじゃないかと思うし、なぜ国は他人事のように報道しているのか疑問です。
このままじゃ、何かあっても自分たちでどうぞって言われてるようなものですよね💦