※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりちゃい´◡`
子育て・グッズ

四カ月半の赤ちゃんが昼間ほとんど寝ず、夜は18時〜5時まで寝て、昼間はほとんど寝ない状況で困っています。ミルクの飲みが少なく、グズグズしていて、寝かしつけが難しいです。同じような経験をされた方、アドバイスをお願いします。

皆さまのアドバイスをください。
四カ月半になる息子を育てています。
産まれて2週間くらいの頃から、昼間はほとんど寝ずここまで来ました。
寝ないのもこの子の個性だし、仕方がない…と半ば諦めていたのですが、義母から赤ちゃんってこんなに寝ないものだったっけ?とふと言われてから気になっています。
夜は18時〜5時ごろまで寝て、その間は一度か二度、ミルクのために起きます。
その後5時から13時頃まで全く寝ません。
13時にやっとやっと寝かしつけても10分程度でぎゃ〜!っと起きるショートスリーパーです。
そして14時〜18時まで起き続け、その間にお風呂に入れてやっと寝ます。
遊びが足りないのかと思い、一緒に遊んだり外に出たりもしていますが効果はないです。

・現在完ミで育てています。
・ミルクの飲みは産まれたときくらかなり悪く、ちょこちょこ飲みをします。一度に100ミリ飲むのもやっとです。
・それでも体重は平均ど真ん中です。
・昼は常にグズグズしています。私もなかなか目が離せず平日は家事がほとんどできていません。
・ウンチは一日一度です。
・抱っこ紐で抱っこして、寝たかな?と下ろすと大泣きします。
・おしゃぶりは苦手です。

大きくなればそのうち寝るよ〜!と周りから言われましたが気が遠くなります。
こんなに寝ないお子さんを育てた方いらっしゃいますか?
何か少しでもアドバイスいただけたら嬉しいです。

コメント

あんちゃん

上の子たちは寝ない子でしたよ🎵
何時から何時まで寝てたかは忘れたけど夜中最低5、6回、多いときは10回近く起きててソファーで抱きながら私が寝落ちしたことが何度もあります(笑)
昼寝も数十分単位でした。
1歳ぐらいでも昼寝しないときありましたし😅
長男の時はあまりにも寝ないからおっぱいが足りないと母から言われ足したけど変わらず。
お出掛けも毎日支援センターとか公園とか行ってました😊
友達から針とかもすすめられたけど個性だと諦めました(笑)
1才半ぐらいからは夜寝るようになりました⤴昼寝はあったりなかったりでした✨

• ゆりちゃい´◡`

ゆりちゃい´◡`

やっぱりうちの子同様に寝ない子、いるんですね😢少し安心しました。
    針?!そんなのもあるんですね…赤ちゃんにわざわざするのはちょっと怖いですね😖💦
    回答ありがとうございました!

• 11月7日
るか

うちも同じような感じです󾭛
新生児のときから寝ず、親からなんでこんなに寝ないんだろうねって言われたし、日中は終始グズグズのギャン泣き…実家に居なかったら病んでたと思います󾭛

今も寝ないです(笑)
朝寝30分 昼寝1時間 夕寝30分。(大体です。寝ない日が多いですよ!)
日中は側を離れるとギャン泣きで、相手をしないと更に泣きます(笑)
自己表現が強いんでしょうねー(´・ω・`)
夜も2、3回起きます(笑)
寝ぐずりも半端ないし(笑)
寝る時はいつも抱っこです🙍
家事はほったらかしですが、旦那さんもわかってくれてるので、目をつむってくれます…土日に二人でやってます!

遊びが足りないとかは…関係なさそうです我が家は(笑)
夜の睡眠だけで足りてるみたいです(><)󾭛

某雑誌などに書いてある平均睡眠とかは無視しましょ(笑)
息子の個性として付き合っていくしかないですね…。

ただ、多少ずれはありますが、起床時間、風呂、入眠の絵本、寝室でのミルク→寝かしつけは同じにするよう心がけてます(>□<;)

お互い将軍のような息子を授かり大変ですが、きっとこれから夜泣きや本格的な後追い、動き始めたらもっと大変かもです(笑)
でも、きっと息子が私を選んだのには理由があるはず💡と思ってます󾬆
辛くなったら離れて一呼吸…そしてまた頑張りましょうʕ•̀ω•́ʔ💨

• ゆりちゃい´◡`

ゆりちゃい´◡`

全く同じようでびっくりしました。側を離れるとギャン泣き、寝ぐずり、遊んでも効果なし(笑)
    ななみさんはもう入眠の絵本も読んであげているんですね😮私もなにか読んであげようかなぁ〜
    将軍のような息子に笑ってしまいました(笑)辛いときはななみさんもどこかで頑張ってるんだなって思い出して、また明日から育児頑張ります^^
    回答ありがとうございました😊

• 11月7日
  • るか

るか

先ほど寝かしつけのギャン泣きを乗り越えて寝ました…(笑)
    おもちゃもすぐに飽きる息子ですが、絵本は真剣に見て、好きなページだと笑ったり反応するんですよ😆🎶

頑張りましょう󾫴
    今日で4ヶ月になり、迫力が増してます(笑)

• 11月7日