※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピチュー
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんの保湿ケアについてのアドバイスをお願いします。

みなさん、お子様の保湿ケアは何をされていますか?
来週で生後4ヶ月になる息子がいます。今は特に何もつけておらず、最近肌の乾燥が気になりはじめたのでケアしなければと思っています。
みなさんのおすすめの市販などで保湿クリームなどあれば教えてください。
よろしくお願いします☆

コメント

くと

うちはすごく敏感肌で乳児湿疹もひどく、いろんなクリームを試しましたが、結局ワセリンが一番長く愛用してます!

• ピチュー

ピチュー

回答ありがとうございます!
    うちの息子も新生児のときに乳児湿疹がひどく、ワセリンを処方してもらいました。湿疹がひいてからは使ってなかったのですが、ワセリンもやはり保湿効果はよいのですね!
    今日のお風呂上がりに久々に塗ってみようとおもいます!

• 11月7日
  • くと

くと

ワセリンは肌の保護だそうです。
    保湿とはちょっと違うみたいですよ!
    なので、ワセリンはお風呂上がりの肌がしっとりしてるうちに塗るのがいいそうです!

保湿は病院でヒルドイドを処方してもらったり、ママアンドキッズのクリーム使ってみたり、色々やってみましたが、うちの子にはあんまりでした😭

ま、安価なワセリンで落ち着いてるのでありがたいですが😅

• 11月7日
  • れいりひ

れいりひ

初めまして(^O^)遅くにすみませんm(_ _)m色々はいけんさせてもらってたら、ヒルドイドを処方されていると書いてあり質問させていただきたくてこちらから失礼します。m(_ _)mうちの子も保湿を考えてますが、上の子のヒルドイドが沢山あり、下の子にヒルドイドを塗ろうか考えていた所なんですが、お子様は乾燥肌で処方されましたか?カサカサが気になるので、ヒルドイド大丈夫なら顔・体に塗ろうかと思います。ご意見宜しくお願いしますm(_ _)m

• 11月8日
  • くと

くと

乾燥肌にヒルドイド、大丈夫と思いますよ!うちの子も乾燥肌です。
    処方処方されてた時はすごくたっぷりぬるように言われてました。
    ヒルドイドは保湿効果の高いクリームで顔を含めて全身大丈夫なはずです😄
    ただ、極度に乾燥してしまい荒れてしまった肌にはヒルドイドはしみることがあるみたいです。そうなったらワセリンで肌を保護するのがいいと言われました😄

• 11月8日
  • れいりひ

れいりひ

ヒルドイド大丈夫なんですね😊上の子が12歳ですが、蓋がピンクのヒルドイドのさらっとした物ですが年齢関係ないですかね?写メ送ろうとしたんですが、バタバタして今出先でして…年齢関係ないのから今日から全身に塗ろうと思いますm(_ _)m何度もありがとうございましたm(_ _)m助かりました

• 11月8日
  • くと

くと

あ、そうそうそれです。
    ピンクの入れものです!たぶん生後2ヶ月くらいに処方してもらいましたよ😄使用期限が大丈夫なら全く問題ないかと思います♪

• 11月8日
  • れいりひ

れいりひ

夜から使います〜〜😁🎵

• 11月8日
ironpony

ママアンドキッズのミルキークリーム、本当におすすめです!!
私もママ友さんからすすめられて3ヶ月頃から使い始めましたが、べたつかず、しっとりさらさら。肌トラブルなしです。

そのママ友さんのお子さんが、赤ちゃんだという点を差し引いてもとんでもないつるすべ肌だったので、それに憧れて使い始めましたー。

• ピチュー

ピチュー

回答ありがとうございます。
    そんなにつるすべ肌、めちゃくちゃうらやましいです☆
    私もそれを聞くと子どもに使ってみたくなります。
    ただママ&キッズは近場のお店では見かけたことがないです(ToT)

• 11月7日
  • ironpony

ironpony

私はいつもアカチャンホンポか楽天やアマゾンで買ってますよ(^-^)。
    ぜひ使ってみてください!

• 11月7日
  • ピチュー

ピチュー

アマゾンで一度注文してみます!使用感など聞けてとても参考になりました(*^^*)

• 11月7日
  • ironpony

ironpony

グッドアンサーありがとうございます!
    ミルキーローションではなくミルキークリームの方です。
    お子様のお肌落ち着くといいですね!

• 11月7日
関西のみゆママ

ママアンドキッズのクリームを生まれた直後から使うようにしてました。元々私が乾燥肌だったので、対策で使ってましたが大きな肌トラブルもなく大きくなってます♪

• ピチュー

ピチュー

ママ&キッズのクリームサンプルで使ったことありますがすごく伸びが良かったのを覚えています。ただ、それって薬局では売ってないのですかね?
    私の近くでは見かけないので💦

• 11月7日
  • 関西のみゆママ

関西のみゆママ

ベビザラスなど取り扱ってる所もあるのですが…通販がメインかもしれません。

• 11月7日
mikan

これ使っています(o´罒`o)♡

• ピチュー

ピチュー

画像まで貼っていただきありがとうございます☆
    ベビーローションもやはり良さそうですね。参考にさせていただきます!

• 11月7日
奏まま

アトピタを使っています(*´ー`)

• ピチュー

ピチュー

よくお店でも見かけてアトピタは気になっていました。
    参考にさせていただきます♪

• 11月7日
ひまわり

生後一ヶ月頃から保湿を始め、それ以来アトピタのローションでした!離乳食を始めて口周りがかさかさと荒れるようになってきたので、ワセリンをとにかくこまめに(一日10回以上)塗るようにしたら5日目ですが、ほとんどよくなりました😊

• ピチュー

ピチュー

寒さなどだけではなく、離乳食でも荒れるのですね💦
    たしかによだれでベトベトになりますもんね!
    うちの子は最近よだれが多くなったので更にカサカサになりそうです(ToT)
    私もワセリンは手元にあるのでこまめに塗ろうと思います!

• 11月7日
m310

夏生まれで新生児期は皮脂もあるし特に保湿はする必要がないと言われたので自然に任せていました◟́◞̀が最近冬場を迎えるにあたり保湿始めました\(◡̈)/♥︎

ベビーローション使ってましたが、最近アトピタのクリームに変えました◟́◞̀
おしゃぶりが始まりよだれが出始め、口回りが荒れ始めましたがこまめにアトピタのクリーム塗ってしっとりすべすべです❤︎

• ピチュー

ピチュー

うちも夏うまれで、助産師さんにもなにもしなくてよいと教わってたので今までケアしていませんでした。お互い初めての冬ですね(*^^*)
    アトピタはお店でも見て気になっていました。参考にさせていただきます☆

• 11月7日
  • ピチュー

ピチュー

回答ありがとうございました☆

• 11月7日
ゆ!!

うちの娘もママアンドキッズ使ってます♪
新生児の頃からずっと使っていて、合っているのか肌荒れはしていません☺️
指しゃぶり、ヨダレで顔が荒れても拭いてクリーム塗ってあげると1日で綺麗になりますよ😊

• ピチュー

ピチュー

ママ&キッズ人気ですね!使ってるかた皆さん、綺麗になったとおっしゃっているのですごく気になります☆うちの子指しゃぶりなどで今結構カサカサなので💦
    参考にさせていただきます☆

• 11月7日