※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が帰りたがらない時の対処法について相談があります。怒りたくないがいつも怒ってしまい、自分も嫌になる状況で、娘に優しくできないことが悩みです。

外で遊んでいて、なかなか帰ろうとしない娘にイライラが止まりません。
お友達と遊ぶのと走ったり滑り台などが大好きな娘ですが、コロナで一時保育も利用できず、支援センターも屋内でしか遊べないし、園児の感染も多いからあまり行きたくないので、公園に遊びに行っています。周りに同じくらいの年の子供がいないとつまらなさそうです。
何時に帰ろうねとか、もうすぐ帰る時間だよとか、事前に伝えているし、あと何回滑ったら帰ろうとか、わかるように言うようにしていますが、帰る直前に子どもが来ると嬉しくなって、何を言っても遊び続けます。
脅し文句で言いたくないですが、帰ったらあれしようねとか、娘が嬉しい事を言ってもお友達と遊ぶ事には敵わないので😅、お手伝い大好きな娘ですが、じゃあもうお手伝いは無しね!とか、お風呂はパパと入ってねとか言ってしまいます。
どうしたらいいですか?毎日毎日怒りたくないのに、結局いつも怒ってばかりで自分も嫌になるし、娘にも申し訳ないです。気持ちの切り替えもできなくて、娘に優しくできないのもすごく辛いです。

コメント

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

タイマーかけて、鳴ったら終わり!
滑り台、最後の1回だよ!
約束してます💡
強行は、1人で帰り道に向かうと泣きながら追いかけてきます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。タイマーは家でYouTube見る時しか使ってなかったですが、公園で使うのもありですね。
    娘はお友達がいればママいなくても大丈夫な子で、きっと着いてこないんです💦

• 3月11日
ママリ

何時くらいに公園行きますか?うちは午前中公園行ったら遊ぶのはお昼(12時)までで、12時くらいになるとお昼ご飯で帰宅するお友達が多いのでその勢いに乗って帰ってます😂
あとは子供本人に、あと滑り台何回滑ったらお終いにするとか、決めさせてます。ちゃんとお終いにできたら、褒めちぎります!
それも効かない時もありますけど💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。午前に行く時は空腹か疲れですんなり帰れるんですが、午後のお昼寝後に行くとなかなか帰れない時が多いです。
    まだ回数もわかっているのかどうかという感じで😅あと何回?と聞くと何回って返ってきたりです。自分で3回と言っても、その後にお友達が来てまた遊び出したので怒ってしまいました😩

• 3月11日
あずきママ

私は3択にしてます。
あと何分遊んだら帰る?5分?7分?10分?
それでタイマーかけます。

自分で決めたから守ってねって。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。やはり出先でもタイマーがいいんですね。まだ数字も完全には理解できていなくて、なかなか難しいですがタイマーやってみます。

• 3月11日
  • あずきママ

あずきママ

数字わからなくても、自分で選んだ事、音が鳴ったらおしまいって理解しますよ。息子にはiPhoneタイマーの音、選ばせてます。

• 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昨日は楽しすぎたのか、自分であと3回と言ってもまた遊び出したので💦理解はしているんですね。

• 3月12日
さくら

午前中は12時になったら他の子も大抵帰るのでそこで。午後はお昼寝後で長男が幼稚園から帰ってきてから行くので、3時過ぎから5時までで帰っています。
5時になったら帰りましょうが幼稚園でもお約束になっていて、他の子も小学生の子たちも守っているので、それに便乗して帰ってます🙋
子供も毎日のことなので守れるようになりました✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。毎日同じだと守れるようになるんですね。週に2回習い事で生活リズムがズレるのもあって、なかなかうまくいかずです💦

• 3月11日
  • さくら

さくら

毎日同じではなくても段々と守れるようになると思います。
    長男のときは、週3くらいしか公園行っていませんでしたが、3歳前には約束を守れるようになっていました☺️
    パパだとダメでしたが😅

• 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もうすぐ3歳なのでうちもそうなってくれるといいですが💦

• 3月11日
はじめてのママリ🔰

まだ時計を理解出来ない時期は、帰りたい時間の30分前ぐらいからしつこくあと何分で終わり!とタイマーかけて言い聞かせていました。絶対あと何分!ってなるのでこれで終わりだよ?!と言い続けたら帰りたい時間には大抵帰れてました😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。あと何分はしつこく言っているので、タイマーしてみます。

• 3月11日
ももまる

保育園の先生から教えてもらってうちは効果があったのでよろしければ、、、!

遊ぶ前に必ず約束をする
1.ままが帰る時間だよと言ったら必ず手を繋いで帰ること

2.どうしても遊びたかったらあと1〜2回だけ10数えたらおしまいにする

3.お友達とも遊びたいのはすごくわかるけど、お家に帰ったらしなきゃいけないことがあると伝える事

これは効果ありました!

話は別になりますが、

お風呂はパパと入ってね!
と言ってしまうのがなぜいけないのですか??
パパがかわいそうな気がしますが。。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園の先生からのお話ありがとうございます!参考にさせていただきます。
    日頃からパパからも「今日はパパと入る?」と聞いていますが「ママ!」と言っているので💦今日は、ママは怒ってるから一緒に入りたくないよと言ってしまいました。

• 3月11日